• ベストアンサー

入眠剤がほしい

対人恐怖と回避性障害の傾向があります。 どうにか社会生活を送っていますが、しばしば欝っぽくなります。 そのときには眠りと食事が乱れ休日の頭痛がひどいので、自律神経を労わるよう規則正しい生活をなるべくできるよう心掛けますが、眠りは仕事の緊張感が抜けず特にコントロールしづらいです。 過去に心療内科にかかりましたが、デプロメールやメイラックスで改善された気もしないし、元々鬱に親和性があるのでどん底におちなければだましだまし生活していく方向を望んでおり、入眠剤(マイスリー)だけほしいなと思っています。 服用は本当にしんどいときだけ、週1~2回、半~1錠です。 お聞きしたいのは上記のような素人判断(でもこの性格とは長い付き合いだし・・・)を言ったほうがスムーズにもらえるのか、初めて聞く様な振る舞いで一から医師の診断を仰ぐほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか、ということです。 ※以前かかった病院は転居で遠くなったので、最寄の心療内科にかかろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

素人判断と言うか、貴方自身が感じるものはそれはそれで大切なインフォメーションなんだからね。断定をする必要は全く無くて。心療内科に掛かるのであれば、今一番改善したい状態、症状をきちんと伝える事。そしてその状態を作り出している今の貴方の現状を貴方なりに丁寧に説明すれば。今の貴方に必要な対応はしてくれると思うよ。何より貴方と向かい合えば、貴方なりに自分の心と今まで向き合ってきた歴史がある人であると言う事は先生には伝わりますからね。 判断は貴方を診てくれる先生に委ねると。 ただ、今の自分がこういう形で自分を立て直せたら~という理想は素直に伝えても良いんだと思うよ☆

kol1982
質問者

お礼

そうですね、判断は医師、ですよね。 前回診てもらった先生にはあまりうまく自分の症状を伝えられず、それも更に落ち込む原因だったので、思いつめすぎていたのかもしれません。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

このままの文章を印刷して、医師に見せればいいですよ。 正直に症状と欲しいクスリを言えば、医師がそれなりに処方してくれます。

kol1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの回答も知りたいことにきちんと回答いただいているので迷ったのですが、回答順に付けさせていただきました。

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

初めていく病院なら様子をみながら、仕事のストレスで入眠できないことがあるということと、以前はマイスリーをもらっていたことをお話してみてはどうでしょうか?初めて聞くような振る舞いをする必要はないとないとおもいます。

kol1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大事な点はそこですよね。

関連するQ&A

  • 入眠剤を飲みすぎてしまう

    今通っている心療内科からもらっているマイスリー5mgと、レンドルミン0.25mgを毎晩飲むようにしています。 病院の先生からはレンドルミンを半錠、マイスリーを1錠飲むように言われています。 しかし、寝る前に言われた量を飲むと、頭がフワフワしてきて一回横になるけど、また起き上がりじっとしていられません。 そしてフワフワ感にテンションが高くなり、マイスリーをもう1錠飲んだりレンドルミンをもう半錠飲んだりしてしまいます。 声を出したくなるとか、暴れたくなるとかも無くて、その時の記憶もある程度覚えています。 ただ、しばらく廊下を歩いた後に少し自傷とかもしてしまいます。 あまり体に良いようには思えません。 胃洗浄とかも恐そうなのでこういったことはしたくないです。 できる限りは布団で横になるようにしてぃすが、やはり落ち付かず起き上がり飲みすぎてしまいます。 やはり言われた量をこえて飲んでいるので体には悪いですよね? あと、入眠剤飲んでる時や、廊下をうろうろしたり、自傷している時は自分が今なにをしているのかは分かっていても、何故そういう事をしているのか分からない状態です。行動は理解しているけど、考えが付いて行けてない(?)みたいなイメージです。 薬が合ってないのでしょうか?

  • 薬を飲むタイミング

    自律神経失調症で、夜、ジプレキサ2.5ミリと、メイラックス1ミリを飲んでいます。 症状は、夜入眠できないことと、薬を飲まないの眠りが浅いことです。 今まで12時に寝るとしで早めに5時くらい飲む生活をしていたのですが中々ねつけません。 色々調べたら、どうやら血中濃度が一番高い時間帯に布団に入ったら、眠れるような気がしてきました。 皆様、ジプレキサとメイラックスを飲んでいるとしたら、寝る何時間前に飲むのが適切でしょうか?

  • 入眠時の不安

    半月程前から、うとうとしている時や入眠時に これは夢だとはっきり自覚している夢を見て、 その夢の内容を問わず恐怖感で覚醒してしまいます。 半月前は、恐怖感もわずかで、目が覚めても少し動悸がする程度で、 それを数回繰り返すうちにいつの間にか眠れていたのですが、 本日は、恐怖感が強く、全身を屈めて「ひっ」と声を出す状態になり、 一睡もできませんでした。 現在うつで心療内科に通っていて、 就寝前に眠剤(グッドミン(レンドルミンのジェネリック)0.25mg) も飲んでいます。 これは心療内科で相談したほうがよいのでしょうか? それとも一時的なもので、そのうち治るものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 胸が苦しい、じっとしていられない!

    5日前心療内科に行き鬱病と診断されました パキシル0.5錠、メイラックス0.5錠、マイスリー1錠、エチカーム1錠を1日1回飲んでいます 飲み始めてパキシルとメイラックスの効果はあまり感じられませんでしたが、マイスリーとエチカームの効果はありすぐ眠気がきました しかし今日の晩御飯を食べた後、パキシルとメイラックスを飲んでしばらくしたら、胸が苦しくて焦燥感みたいなのがわいてきてどうすればいいのかわからないんです!!じっとしてられないというか・・・ 薬があってないのでしょうか?

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • メンタル系の薬服用中の妊娠希望

    お世話になります。 私は4年程前からうつ病と睡眠障害で心療内科に通院しています。 薬はデプロメール、アモバン、マイスリー、レンドルミンを各種1錠ずつ飲んでいます。 昨年結婚したのですが夫婦共若くないので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えいまして、でも4種類も薬を飲を飲み続けまがらの妊娠は胎児に 良くないのもわかっているので悩んでいます。断薬をすると体調がおかしくなって正直、睡眠も取れないので日常生活にも影響が出てしまいます。 心療内科の先生に結婚を報告したら、それまではハルシオンを飲んでいましたがマイスリーに変更になりパキシルからデプロメールにも変更されました。また「妊娠はなるべく避けて下さい」と言われました。 赤ちゃんを生みたいですが薬のことがひっかかって、悩んでいます。 投薬中での妊娠中、あるいは出産した方で同じような経験がありましたら教えてはいただけませんか?よろしくお願いいたします

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入眠時幻覚について

    初めて御相談させて頂きます。 40代前半の女性です。 2,3ヶ月前までパート勤めをしていましたが、今は専業主婦です。 今回御相談させて頂きたいのは、心療内科を受診するか否かについてです。 長文になりますのでご了承下さい。 最近、眠りにつく前に 必ずと言っていいほど幻覚(?)のような症状があります。 正確にはベットに入って横になり目を瞑ると、頭の中で想像してしまうのですが...。 高い所(ビルの屋上やタワーの頂上)から真下を覗き込んでいて、頭の中では「また落ちるんだ」と思っていて、スッと落ちるような感覚で目を開けるのですが、夢ではないように思うのです。 が、母にその事を話したところ「落ちる感覚まであるなら、それは眠る前ではなく、夢を見ているんだ」と言われました。 私は寝ているつもりはないのですが、確かにそう言われるとそうかも...と思って、そう言われた日の夜 眠る前にまた同じ感覚が現れたので目を開き、「やっぱり私は眠っていなかった」と確認したつもりなのですが、はっきり言って それが夢なのか、覚醒時の想像(?)なのか判断がつきません。 ほぼ毎日のように その感覚があるので、最近では眠るのが怖くなりつつあります。 ネットで色々調べていたら「入眠時幻覚」と言う症状に辿り着き、自分もそうなのではないかと思い始めてはいるのですが、何分にもそれが睡眠時の症状なのか、そうでないものなのかの判断が自分ではつかないのです。 同じような症状がある方、もしくはこのような症状について詳しくわかる方、または身近な人にいるから知っている等、何でも結構なので お知恵を頂けると助かります。 また、このような軽い(?)、判断のつかない様な状態で心療内科を受診してもよいのでしょうか? ちなみに10年ほど前に軽い鬱状態にあり薬を飲んでいました。 3,4年で症状が軽くなったと自己判断し、薬も診察も中断し今に至ります。 それも関係しているのでしょうか? 自分で自分がわからず、情けない次第ではありますが、助言頂ければ幸いです。 長文、乱文になりましたが 宜しくお願いいたします。

  • 風邪薬との飲み合わせ

    2日前、心療内科でメイラックス錠、マイスリー錠。ドグマチール錠を処方されて飲んでいたのですが、今朝のどの痛みとともに38度の発熱を起こしてしまいました。 もともと風邪をひきやすい体質なので今回のも薬の影響というよりはたまたまこのタイミングで風邪をひいたのかな、と考えているのですが、これら3つの薬と風邪薬は一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか? また病院に行くことも考えたのですが、遠くの心療内科で診てもらったのでこの体調では行かれないので… 薬にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。