• ベストアンサー

入眠剤がほしい

対人恐怖と回避性障害の傾向があります。 どうにか社会生活を送っていますが、しばしば欝っぽくなります。 そのときには眠りと食事が乱れ休日の頭痛がひどいので、自律神経を労わるよう規則正しい生活をなるべくできるよう心掛けますが、眠りは仕事の緊張感が抜けず特にコントロールしづらいです。 過去に心療内科にかかりましたが、デプロメールやメイラックスで改善された気もしないし、元々鬱に親和性があるのでどん底におちなければだましだまし生活していく方向を望んでおり、入眠剤(マイスリー)だけほしいなと思っています。 服用は本当にしんどいときだけ、週1~2回、半~1錠です。 お聞きしたいのは上記のような素人判断(でもこの性格とは長い付き合いだし・・・)を言ったほうがスムーズにもらえるのか、初めて聞く様な振る舞いで一から医師の診断を仰ぐほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか、ということです。 ※以前かかった病院は転居で遠くなったので、最寄の心療内科にかかろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

素人判断と言うか、貴方自身が感じるものはそれはそれで大切なインフォメーションなんだからね。断定をする必要は全く無くて。心療内科に掛かるのであれば、今一番改善したい状態、症状をきちんと伝える事。そしてその状態を作り出している今の貴方の現状を貴方なりに丁寧に説明すれば。今の貴方に必要な対応はしてくれると思うよ。何より貴方と向かい合えば、貴方なりに自分の心と今まで向き合ってきた歴史がある人であると言う事は先生には伝わりますからね。 判断は貴方を診てくれる先生に委ねると。 ただ、今の自分がこういう形で自分を立て直せたら~という理想は素直に伝えても良いんだと思うよ☆

kol1982
質問者

お礼

そうですね、判断は医師、ですよね。 前回診てもらった先生にはあまりうまく自分の症状を伝えられず、それも更に落ち込む原因だったので、思いつめすぎていたのかもしれません。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

このままの文章を印刷して、医師に見せればいいですよ。 正直に症状と欲しいクスリを言えば、医師がそれなりに処方してくれます。

kol1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの回答も知りたいことにきちんと回答いただいているので迷ったのですが、回答順に付けさせていただきました。

• ALICE180
回答No.2

初めていく病院なら様子をみながら、仕事のストレスで入眠できないことがあるということと、以前はマイスリーをもらっていたことをお話してみてはどうでしょうか?初めて聞くような振る舞いをする必要はないとないとおもいます。

kol1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大事な点はそこですよね。