• ベストアンサー

「会計をしめる」は「閉める」?「締める」?

こんにちは、よろしくお願いします。 「会計をしめる」の「しめる」は「閉める」でしょうか?「締める」でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

普通は締めるの方を使います。 給与の月末締め、会計年度の3月締めなどなど。 締めには区切りをつける意味があります。 閉めるでも意味は通りますが、なんか変です。

emikouji
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

お早うございます。 締めるです。 この言葉は「〆る」とも書くことがあり、「合計する」と言う意味もあります。

emikouji
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。