給料計算と未払いについて、対応教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 知り合いづてで頼まれて短期の時給制バイトをしていたのですが、12月の明細に働いた分が数箇所欠落していて数万円未払いです。
  • 2月分も未だもらっておらず、連絡も無し。こちらから電話すると異常に態度も悪く、給料を取りに行くと私が言ったら「おまえが連絡しないから今金ねーよ」という返答。
  • なにか本気で謝らせる方法や、法的なものがあればお教え頂きたいです。適当に受け流すこともできず、幼稚なことを言っているのは心得ていますが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料計算と未払いについて、対応教えて下さい!

給料計算と未払いについて、対応教えて下さい! 知り合いづてで頼まれて短期の時給制バイトをしていたのですが、12月の明細に働いた分が数箇所欠落していて数万円未払いです。 さらに、2月分も未だもらっておらず、連絡も無し。こちらから電話すると異常に態度も悪く、給料を取りに行くと私が言ったら「おまえが連絡しないから今金ねーよ」という返答。 電話だったので余計なことは言わず、翌日取りに行くことを時間とともに伝え、わかったとの返答のみもらいましたが・・・ 親しい人からの頼みという事もあり、性格や態度の悪さに今までも我慢していたのですが、いい加減頭にきてしまいました。 もともとタイムカードなども無く、給料計算は30分単位・時間端数は経営者の独断で切り捨てられていました。おそらく今回もそうでしょう。(自分での記帳はしています) 「仕事の都合」などを理由に、また数日支払を延ばされる可能性も十分あります。 さらに、給料には毎回領収書を、印紙代は私持ちで切らされます。 なにか本気で謝らせる方法や、法的なものがあればお教え頂きたいです。 適当に受け流すこともできず、幼稚なことを言っているのは心得ていますが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.1

おそらく契約書も作成していないでしょうから できることは ・労働基準監督署に資料を持って相談に行く ・内容証明郵便を送りつける 先方は、なめてかかっているので 『こっちは本気だよ』 という部分を示すことが必要ですね。