Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい

このQ&Aのポイント
  • Roland HP2700でPC内のMIDIデータを自動演奏する方法について
  • Roland HP2700とYAMAHA UX16を使用してMIDIデータを演奏する際のトラブル
  • パソコンから音が出るが、Roland HP2700でMIDIデータを演奏できない原因
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい

カワイ「スコアメーカー3.0」で作成したピアノ伴奏用のMIDIデータを、「Roland HP2700」で自動演奏させようとしています。 Rolandの取説サイトです。 http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=HP%2D2700&dsp=0 USBとMIDIの接続は、「YAMAHA UX16」 シーケンスソフトは「Music Studio Producer」を使いました。 Panasonic CF-T2 WindowsXP Proffessional SP3 Intel Pentium M 1100MHz 760MB RAM UX16ドライバをPCにインストールしてからピアノ裏のMIDI_OUT/IN端子両方につなぎ、Music Sutudio ProducerにMIDIデータを読み込んで、 ソフト上で再生しましたがウンともすんともいいません。パソコンからは音が出ています。考え方、やり方が間違っているのでしょうか? ソフトが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身、ケーキウォークしか使ったことがありませんけど。 その音楽ソフトの設定欄か何かに、ドライバーを認識させる設定をしなければならないところはありませんか? もし、ある場合は、そこを設定してあげないと、データは楽器には流れませんよ。

kero96
質問者

お礼

Rolandピアノの設定をいじくっていたら、突然音が出ました。 「オムニ・オン/オフ」という設定がうまくいってなかったようです。 明日もちゃんと音が出るかちょっと心配ですが、音が出ることは分かりました。 >その音楽ソフトの設定欄か何かに、ドライバーを認識させる設定をしなければならないところはありませんか? とのアドバイスが役に立ちました。 ありがとうございました!

kero96
質問者

補足

ありがとうございます。 ケークウォークって、ローランドのソフトですね。 私には少々高いので、フリーのシーケンス・ソフトでできればありがたいのですが... 「Music Studio Producer」ではMIDIのOUTでは、YAMAHA UX16のデバイスが認識されず、デフォルトの「Microsoft GS Wave SW Synth」しか選べません。 MIDIのOUTさえできればいいですので、もっと簡単なソフトを探した方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

音が出ればその必要はないでしょう。 ローランドからは、その音源へのサポートが終わっているみたいです。 ですが、ヤマハよりMIDIインターフェースのドライバ・ソフトがアップグレードされていました。 お暇な時にでもダウンロードされることをお勧めします。

kero96
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ドライバーを認識 から、ソフト内でのトラックごとのプロパティ設定など いろいろ試行錯誤している内に、安定して音が出るようになりました。 古いRolandの取説では、PCソフトのシーケンサーは予測されておらず、 今のシーケンサーソフトも、外部MIDI楽器を鳴らすことの設定はあまり 詳しく説明されていませんでした。 でも、reira-genyさんのヒントで前に進めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

  • 電子ピアノからMIDI入力

    ヤマハのクラヴィノーヴァのCLP-170をつかっています。 ヤマハのサイトからドライバをダウンロードしてインストールも成功しました。接続するとちゃんと認識してくれます。 ソフト(Music Sutudio Purducer FREE版)をつかってMIDIデータの出力は正常にできるのですが 同じソフトで入力してもピアノからデータが送られてきません。 原因は何でしょうか? または、使いやすいソフトを紹介してください。 ご享受お願いします。

  • PCとのUSB接続での演奏

    今までMIDIインターフェースを使いPCとはMIDI接続でシーケンサにより演奏してきました。 ハードウェアシンセの購入を検討しています。 最近のシンセ、ここでは仮にROLANDのFantom-XRを例にした場合、PCと直接のUSB接続のみで演奏させるとします。 1)鍵盤からリアルタイム演奏の場合遅れはないか? 2)どんなシーケンスソフトでも、またMAC OSXでもWIN XPでもかかわらず演奏可能か。(protools,cubease, logic) http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&dsp=1&faq=JP06-14958 どなたか最近のシンセ事情に詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • roland fp-10 midi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • midi信号にエフェクト。

    DTM初心者です。 お金がないのでフリーソフトのDTM(Music Studio Producerなど)を色々試して勉強しているんですが、midiで打ち込んだ音にVSTのエフェクトをかけることは不可能なのでしょうか?オーディオデータの場合はできるのですが、midiだとできないんです。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです(続き)

    先ほど、質問させていただいたのですが、補足等にいろいろ書いてしまい、わかりづらくなってしまったので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613946.html 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 (最新版ドライバダウンロード済)です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 cherryのMIDI IN設定は、YAMAHA UX-16 にしています。 cherryのサイト「基礎編 第1回」「▼取りあえず音を鳴らしてみよう」でも、とりあえず音が鳴るようになりましたが、電子ピアノの音をパソコン側へ送ることができません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、ピアノの音を録音したいので、困っています。 MIDI録音はあきらめたほうが良いのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • RolandPiano 800 Roland Digital Pian

    RolandPiano 800 Roland Digital Piano HP-800という電子ピアノをPCで使う際のMIDI鍵盤として利用は出来ませんか? ROLAND製の電子ピアノです。 品名は、 RolandPiano 800 Roland Digital Piano HP-800 というやつです。 こういう穴が後ろにありました。できますかね??

  • シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

    シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう