• ベストアンサー

RolandPiano 800 Roland Digital Pian

RolandPiano 800 Roland Digital Piano HP-800という電子ピアノをPCで使う際のMIDI鍵盤として利用は出来ませんか? ROLAND製の電子ピアノです。 品名は、 RolandPiano 800 Roland Digital Piano HP-800 というやつです。 こういう穴が後ろにありました。できますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanbavon
回答No.2

すいません。またNo.2でお世話になります。 #ストーカーではないつもりですが...orz その写真の端子だと真ん中のMIDI OUTと、インターフェイスのMIDI INを接続すればいいです。 インターフェイスは動きさえすれば何でもいいですが、あくまでROLANDで揃えたいのであれば、現行製品ならUM-1Gですね。

参考URL:
http://www.cakewalk.jp/Products/UAUM/UM-1G.shtml

その他の回答 (2)

• lanbavon
回答No.3

No.2です。ひとつ思い出したので書きますね。 もしもパソコンに添付画像赤枠内と同じコネクタがあって、OSがXPまでであれば、下記URLの専用のケーブル(少ないですが同等品もあります)を使って繋ぐことができます。ねじの部分を含まないコネクタ自体の幅は2センチちょっとです。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MIDI.html これには別途の延長ケーブルが必要ですが、同等品には直接繋ぐことができるものもあります。 添付画像のコネクタはゲームポートといって、本来ジョイスティックを繋ぐためのものですが、たいていROLANDのMPU-401というMIDIインターフェイスと同等の機能を兼ね備えていて、XPまでならばデバイスドライバがOSに標準で備わっているので、OSが存在を検知すると自動的に導入されます。Vista以降はこれが無いのが残念ですが。

• John_Papa
回答No.1

USB-MIDIインターフェース を使えば実現できます。 楽器とはMIDIという規格で接続されるのでメーカーが違っても問題ありません。 相性不良の経験はありませんが、USB側の相性問題が少ないのはYAMAHAだと言われているようです。 http://yamaha.jp/product/keyboards/usb-midi/ux16/