• ベストアンサー

「あの人はお父さんに似ている。」

「あの人はお父さんに似ている。」 という文は「あの人は(彼自身の)お父さんに似ている。」という意味になるわけですね。場合によって、「あの人は(あなたの)お父さんに似ている。」という意味になれないでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

前後の文脈によって変わってきますね。 かく言う私は質問者さんの題名を読んだ第一印象は「あの人は<私の>お父さんに似ている」をイメージしたくらいですから。 ですので、その一文だけではその人によって印象が異なります。 一文だけで完全に理解させるためには「あの人は○○のお父さんに似ている。」としなければ不完全です。

andromedas
質問者

お礼

早速答えてくれてありがとうございました。なるほど。分かりました。具体的に誰のお父さんを書かないと、誤解されるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お父さんとよんでもらうには?

    昨年、春に2人の子持ちと結婚しました。10歳の女の子と12歳の男の子がおります。私自身おっちゃんと呼ばれてます。お父さんと呼んで欲しいのですが・・・こればっかりは強要するわけにもいかないので、 なんかいい方法ありますかね?愛情を注いで待つほかないですかね?

  • 「Aさんの性格はお父さんに似ている」というような意味を表したいです

     日本語を勉強中の中国人です。次の質問と趣旨がまた違う質問をさせていただきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946433.html 1.前回はAさんの顔がお父さんに似ているというような意味の表現を求めました。今回は顔ではなく、性格がお父さんに似ているというような意味を表したいのですが、ほかにどんな言い方があるのでしょうか。 2.「Aさんはお父さんに似ている」、「Aさんはお父さんにそっくりだ」という文は、Aさんの性格がお父さんに似ているという意味も表すことができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お父さん

    お父さんが浮気しています。 どうすればいいでしょうか??お母さんは知りません。姉妹は多いです。お母さんは、お父さんのわがままな面を我慢しているのに許せません。まだ、浮気だけならまだしも、その女に金を使っているとなると話は別、まだ、末っ子が小さいので、離婚するとかわいそうだし、お金がこれからかかると思うので、今は、耐えることしかできません。顔や体格からして、好きになって付き合ったわけではないと思います。サイト見たいのって、腹を割った関係ですか?? 私は、いろいろと知ってから、男の人への見る目が変わったと思います。よく、お父さんに似た人を好きになると聞きますが、悲しいです。もしこんな人を好きになってしまったら。どうすればいいですか?? 私もまだ成人していない身です。

  • お父さん?と呼ばれている人について

    始めて利用させて頂きます。先日、友達と久しぶりに新横浜で再会したときのことです。 すごく体の大きい人が、書店で雑誌を読んでいたのですが、周囲の人が「あれ、お父さんじゃない?初めて見たー!!こんなとこまで1人で来てるの?キモい!!!」と話してました。 何組かの人たちが似たような会話をしていたので、有名な人なのかなと思い、質問してみました。 その人の特徴ですが、身長175cmで上半身がすごいガッチリしてました。 個人的には、とても「お父さん」にはみえませんでした(偏見かもです)。 お暇なときで構いませんので、ご存知の方、いらっしゃいましたら情報を頂けますか?

  • 好きな人のお父さんと

    わたしの好きな人のお父さんと、喋ってみたいと思っています。 彼のお父さんは、わたしが通っている大学の職員をされていて大学に行くと 時々、見かけるのです。 ただ、何を話せば良いのか。。。 それと、彼が20代。わたしが30代です。 そのうえ、以前彼のお母さんに彼の一方的な仕打ちが凄く腹が立ち 実家に電話をかけてしまったことがあります。 (勿論、彼とお母さんを責めるのでなく「話しにくいことで・ビックリさせて申し訳ないということ、 今回の件で腹は立っているが、色んなことを背中で教えてくれたことに彼に感謝しています等を伝え 自分の気持ちを吐露したといった内容) わたしとしては、(彼は携帯電話を持っていない)謝って欲しいことを伝えて欲しくて電話をかけたのです。 そのとき、お母さんの印象がとても良かったのでお父さんはどんな人なんだろうと思い 話してみたくなったのです。。。 こういうことがあった後に、話すのは良くないでしょうか? 出来れば、お子さんのいらっしゃる方にアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 「お父さん」?

    先日、「警察官の言葉づかいがなっていない」という題で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6796682.html あれから1週間経つか経たないかですが、またまた自転車に乗っているときに職務質問を受けました。警察官は前回とは別の人ですが、またもや「あなた=you」の意味で「お父さん」と呼びかけられました。私は普段着を着ていました。 さて、今回はアンケートとして質問をします。 (1)(職務質問を受けたことがある人にうかがいます) どう呼びかけられましたか? (2)「お父さん」という呼びかけは妥当でしょうか?

  • あなたのお父さんどんな人ですか?

    またはどんな人でしたか? 印象に残ってるエピソードや思い出を聞かせてください 私のお父さんはシンプソンズのホーマーにそっくりです 正義感に強く頑固と見せかけ、たまにズルイ所もあり単純で人間臭くて最高です

  • 女の子に「お父さんみたい」って言われたら・・・

    先日、職場のある女の子に「お父さんみたい」って言われました。 意味は一応、「頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる」みたいな感じだそうです(そう言ってました) でも、お父さんって・・・。「せめてお兄ちゃんって言ってくれよ」 ってその場は笑って言ったのですが、正直軽くショックです。 女の人だって、年下の子から「お母さんみたいですね」っていわれたら 嫌じゃないですか?そうでもないのかな? 女の子は結構そういうこと(お父さんみたい)っていうのでしょうかね?いい意味なのか、悪い意味なのか、率直な意見をお聞かせください。 ちなみにその子は20代後半、僕は30代半ば、年の差7つです。

  • お父さん。

    こんばんブゥ━━q( ̄(oo) ̄)p━━ヒィ みなさんは、自分が勤めている会社にお父さんがきたことがありますか? ただし、お父さん自身は、会社と関係ない(取締役や社員でない。)立場です。 また、なんで、お父さんが会社にきているんだぁ?という問いに対して、、、 あなた、またはお父さんは、なんと答えるのでしょうか? 正解は、後日、白戸家の誰かが回答するとおもいますので、今は、みなさんの想像力で、回答願います。 ただし、みなさんの実話でもかまいません。 では、よろちくねぇ。

  • 「お父さん」にしてる人

    普段、お友達同士で会話する時に旦那さんのこと何て言ってますか? パパにしてる人だと「うちのパパ」と言えますが、「主人が」「旦那が」ってなってしまいますよね? でも、最近パパの人がうらやましくなって、今更変える気もないのですが、こんなこと気にしてるの私くらいなのかな?とちょっと聞いてみたくなりました。 ちなみに、周りではパパ派の人が多いのです。 その中にぽつんと入ってるので「うちのおとうさん」とは言いにくくて。 こんなのは子供が小さいうちくらいの話ですかね・・・