• ベストアンサー

「あの人はお父さんに似ている。」

「あの人はお父さんに似ている。」 という文は「あの人は(彼自身の)お父さんに似ている。」という意味になるわけですね。場合によって、「あの人は(あなたの)お父さんに似ている。」という意味になれないでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kotori_D
回答No.1

前後の文脈によって変わってきますね。 かく言う私は質問者さんの題名を読んだ第一印象は「あの人は<私の>お父さんに似ている」をイメージしたくらいですから。 ですので、その一文だけではその人によって印象が異なります。 一文だけで完全に理解させるためには「あの人は○○のお父さんに似ている。」としなければ不完全です。

andromedas
質問者

お礼

早速答えてくれてありがとうございました。なるほど。分かりました。具体的に誰のお父さんを書かないと、誤解されるかもしれませんね。