• ベストアンサー

アメ車 PONTIAC TRANSSPORTSを乗っているのですが・・

アメ車 PONTIAC TRANSSPORTSの乗っていますが・・ よくオーバーヒートをします。 アメ車修理屋さんを転々としましたが、未だに完全に直っていません。 どこで直してもらえるのでしょうか・・ 亡父が大好きだったこの車を一生乗っていたいのに・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いアメ車にはつき物の症状ですね。 私もアメ車を保有していますが、夏場は常に心配のタネです。 私個人が思うに、日本のように渋滞や信号機ばかりで車が止まってる状態が多い状況に、車の設計自体が合っていないのでは?と感じてしまいます。 あちこちで修理したにも関わらずオーバーヒートするならば、やはり車の性質上の問題かもしれません。 できる基本的な対策としては ウォーターポンプがちゃんと送水しているか確認。場合によっては交換。 サーモスタッドの不具合(消耗品なので、最近交換していなければ交換した方がよい) 適正な冷却液が入っているか確認 改善がみられなければ、場合によっては手動で動かせる電動ファンの追加。 ラヂエターやエンジン本体内部の水の通路が腐食や詰りが無いか(これは大掛かりな作業なので信頼あるショップに任せるしかありません) 場合によってはラヂエター交換。 など… お住まいの地域が解りませんのでショップの紹介はできませんが、正規輸入車ならばお近くのヤナセ(正規ならばリアウィンドーにヤナセのマークあり) 並行輸入車ならばアメ車を扱うBUBUなどで修理できるでしょう。 あとは信頼できるお近くのショップを探すしかないでしょうか。 まぁ、あまりよい話ではありませんが、アメ車はオーバーヒートやオイル漏れは日常茶飯事(最近のはそうでもありませんが)、そんなトラブルとも付き合っていく気構えが必要ですね。 大事にお乗りください。