• ベストアンサー

うつ

kasumimamaの回答

• kasumimama
回答No.1

鬱の種類は何種類かあります。 頑張れと言ってはいけないのは、今までとても頑張っていて、 いつもいつも頑張っていて、頑張りすぎて鬱になり、 それでもまだ頑張ろうとしている人に対して頑張ってはきつい言葉ですが 怠けからくる鬱もあります。 こういう人には頑張れという方が あー頑張ろうという気になるので 鬱の種類を明確に把握しないと アドバイスはできにくいものなのです。 なんでも鬱っぽくなれば 鬱だからという理由に怠ける人もいるのです。 仕事の中に何か問題があるだけかもしれませんね。 鬱っと言えば 優しくしなくてはいけない、 頑張れと言ってはいけない これは安易で単純です。 例え仕事がきつくても世の中みんな頑張ってきつい仕事嫌なことたくさんあるわけです。 結局は心の弱さからくる人もたくさんいます。 自分よりも大事なものがあるということに気が付けばまた違った意味で 頑張ろうと思えることもあります。 アドバイスは私はできませんが、 とりあえずしんどい時に、責めるのは少し辛いものがありますよね。 鬱でなくても。 たくさんお話をする。 自分達の話をする。お父さんの話を聞いてあげる。 後は病院に行かせる。 自分たちがお父さんに負担をかけていないか考える。 鬱になる人の種類素人ではわかりません。 本人は本気で鬱であろうが、怠けから鬱であろうが 結局はしんどいのです。 やろうとしてもできないのですから。 仕事に行った日は今日もお疲れ様。仕事は大変?とか話しかけてあげてみて下さい。 また感謝の気持ちを口にして伝えてあげて下さい。

rbsta
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は病院には行きたくないと言っています。なかなか難しいです。 とりあえず、感謝の気持ちを伝えてみます。