• ベストアンサー

携帯音楽プレーヤーとオーディオの接続について

携帯音楽プレーヤーをアンプに接続してスピーカーを鳴らしたいと思い、携帯音楽プレーヤー(ウォークマンやipodなど)の購入を検討しています。 ipodの場合、dockからアンプにつないだりできるようですが、どちらかというとSONYなど国産の方がいいかなと思っています(特に大きな理由はありません)。 しかしウォークマンの場合、アンプと接続するにはステレオミニプラグをヘッドホン端子に、アンプ側はRCAプラグで接続するしか無いと思うのですが、この場合、音質面ではどうなのでしょうか? またこの場合アンプやプレーヤーへの悪影響(故障など)などはないのでしょうか?(理論的には終端抵抗をした方がいいというようなことを聞きましたので疑問に思いました) ウォークマンで何らかの問題がありそうなら、ipod+dockあるいはipod→ND-S1→DAC→アンプにしようかなと思っています(ただこの場合コストが・・・)。 ちなみにアンプはマランツPM8100 Ver.2、SPはPioneerのS-UK5です。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

iPodの方が圧倒的に選択肢が多いですし(天と地ほどの差がある)、ドックからはデジタル出力ができるので、対応機器を使えば音源次第では音質的にもウォークマンより高音質での再生が可能です。つまり今だけでなく将来のステップアップが可能なわけですが、ウォークマンには選択肢も将来のステップアップの可能性もほとんどありません。 周辺機器 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/idevices.htm で、スタンド・ドックやスピーカーを見てください。 残念ながらウォークマン専用のこの手の機器は片手で足りる程度しかありません。出るたびに形状やサイズが変わってしまうので周辺機器メーカーが手を出しようがないのです。 何しろアメリカではソニー自身がiPod専用スピーカーを売っているぐらいですから、欧米の音響メーカーから製品など出るわけがありません。 色々な楽しみ方をしたいのなら絶対にiPodです。

scraiber
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。 将来性や長く使っていくことを考えればウォークマンよりipodの方が良さそうですね。 でも肝心の音質面ではどうなんでしょうか。dockを使ってアンプに接続すればウォークマンでもipodでも大差ないんでしょうか?

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

>パソコンのヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐと私のパソコンではノイズだらけでひどい音がします。 普通そこまでひどくはないはずなのですが(そうでなければパソコン用のスピーカーが売れるはずがありません)。ノイズ対策をしていない以前のパソコンではそうなるかもしれませんね。 もしパソコンと良い音でつなぎたいのでしたら、USBオーディオインターフェースというものを使ってつなぎます。 例 http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/018325/

scraiber
質問者

お礼

>ノイズ対策をしていない以前のパソコンではそうなるかもしれません 私のパソコンは5年ほど前、それも中古で買ったものですのでノイズ対策がされていないのかもしれません。というより今のパソコンはノイズ対策がされているんですね。知りませんでした。 紹介していただいたこのUSBオーディオインターフェースですが、この機能でこの価格ならちょっと買ってみようかなという気になりますね(mackid様のお薦め品でしょうか?)。 今までパソコンとオーディオをつなごうという気はあまりありませんでしたが、これを見てちょっと興味を持ちました。ASIO対応というのもいいです(今はそれが当たり前なのでしょうか)。 回答ありがとうございました。

回答No.5

No.1です。 WM-PORTは2-3世代前から使われているので、保障は出来ませんが変わることはないかと思います。 まぁ、「みんな」が使っている無難なものを購入するか、自ら積極的に選んで購入するか、それはあなた次第です。

scraiber
質問者

お礼

>WM-PORTは2-3世代前から使われている 長く使えるのであればいいのですが・・・難しいですね。もっともそれはipodも同じなのかもしれませんが。 もう少し検討してみます。回答いただきありがとうございました。

• mackid
回答No.4

#2です。 >なんとなくノイズが入ったりなど普通のCDプレーヤーで聴くよりもかなり劣化してしまいそうな気 そんな心配は不要です。 ステレオミニ→RCAx2の接続方法でどうなるか知りたいのなら、パソコンとアンプをつないでみればすぐに判ると思いますが。 >dockを使ってアンプに接続すればウォークマンでもipodでも大差ないんでしょうか? 持っているポテンシャルではiPodの方が上だと#2で書いた通りです。 お持ちの機器からするとドンシャリのJ-POPを聴くわけではないように思いますから、将来的にステップアップできるiPodをお薦めしておきます。

scraiber
質問者

お礼

mackid様 回答をいただきありがとうございます。 >パソコンとアンプをつないでみればすぐに判る・・・ ステレオミニプラグはパソコンのヘッドホン端子に接続するものだと思っているのですが、パソコンのヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐと私のパソコンではノイズだらけでひどい音がします。ですからこれをステレオミニ→RCAx2を使ってアンプにつないだ場合かなりひどい音になると思うのですが・・・。私はそれほど詳しくないのでおかしなことを言っていたらすみません。 >ドンシャリのJ-POPを聴くわけではないように思いますから 聴くのは主にClassicです。

• smpc
回答No.3

お使いのアンプにデジタル入力があれば アクセサリでデジタル出力のできるiPodをお勧めしますが、 デジタル入力がないのであればWALKMANのアナログ出力のほうが音がよいようです。 (特に最新のAシリーズ・XシリーズなどのS-Master搭載のもの) また自分はWALKMANやノートパソコン、携帯電話などいろいろな機器を ずっとステレオミニ→RCAx2のプラグでコンポに繋いでいますが、 問題が出たことはありません。

参考URL:
http://www.kaden-sakura.jp/shopdetail/009001000077/
scraiber
質問者

お礼

有益な情報をいただきありがとうございます。とても参考になりました。 Aシリーズなかなかかっこいいですね^^ >お使いのアンプにデジタル入力があればアクセサリでデジタル出力のできるiPodをお勧めします・・・ 残念ながら私のアンプにはデジタル入力がないのです・・・。デジタル入力のできるアンプであればそれが一番音質的には優れているということでしょうか? ステレオミニ→RCAx2でも問題がないとのことで安心いたしました。でもこの場合、音質的にはどんな感じですか?なんとなくノイズが入ったりなど普通のCDプレーヤーで聴くよりもかなり劣化してしまいそうな気がするのですが・・・。

回答No.1
scraiber
質問者

お礼

ウォークマンにもipodのようなdockがあったんですね。知りませんでした。紹介していただいてありがとうございました。 ipodのdockの方はアダプタを使えばこれまでに発売されているほとんどのipodが使えそうですし、今後新たに発売されるipodに買い換えてもdockは使い回しができそうですが、ウォークマンのdockの方はどうなんでしょうか。その辺が気になってしまいます。