• 締切済み
  • 困ってます

mp3プレーヤの、オーディオ接続

■携帯型音楽プレーヤーを、コンポ&スピーカで なるべく高音質で再生させる方法を教えて下さい。 ■DACにUSB接続し、携帯プレーヤ側で選曲可能ですか? 現状) ・今は単にヘッドホン出力端子→AUX inですが、やはり音が悪い。 ・PCから音楽再生時も、アナログでコンポAUXに送っていますが、あまり音が良くないので、usb接続のDACを導入しようと考え中です。 ・携帯プレーヤは USBマスストレージ?~HDD系のもの(COWON X7)で、音源はMP3。 ・家電店店頭で、USB接続可能なコンポで(携帯プレーヤをUSB接続で)試聴させてもらったが、携帯プレーヤでは操作ができなくなるので→コンポ側を操作して選曲(HDD内のフォルダを探す等)するのがかなりストレスでした。かつ、音源ファイルが多いのでコンポ側のプレイリスト(再生対象)に収まりきらないのも難点。 ・DACで、アナログ入力有のものもある様ですが(ヘッドフォンアンプ?)、その場合USB接続ほど良い音になるものなのか心配してます。意見お聞かせ下さい。 (車オーディオではAUX inとUSBとを併用していますが、比べ物にならなくUSBの方が良音とは感じています) よろしくお願いします、、

みんなの回答

• 回答No.2

高音質のMP3データであるためには、 まず音源のMP3データを作る際、 極力レートを上げて作るのが高音質を保つ最大の要因です。 192khz以上320khz程度が望ましいでしょう。 128辺りで作られたモノをアップサンプリングしても 全く意味がないので、誤解されぬようお願いします。 あくまでも最初の音源データ、CDなのかPCMなのかMPEG2なのか はたまたDSDなのか・・・とにかく元にあったデータをMP3データにする際に 音質の劣化が少なくなるように圧縮することが肝要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もっともです”アドバイスありがとうございます。 「オーディオマニア」ではない私ではありますが、128kではさすがにキツいですよね。 その上で、携帯プレーヤーをどうにかできないかな と思いました。 「ヘッドフォンアンプ」を導入し→家庭内アンプにinしても意味がないのか??という辺りで限界を感じている昨今であります、、