• 締切済み
  • 困ってます

mp3プレーヤの、オーディオ接続

■携帯型音楽プレーヤーを、コンポ&スピーカで なるべく高音質で再生させる方法を教えて下さい。 ■DACにUSB接続し、携帯プレーヤ側で選曲可能ですか? 現状) ・今は単にヘッドホン出力端子→AUX inですが、やはり音が悪い。 ・PCから音楽再生時も、アナログでコンポAUXに送っていますが、あまり音が良くないので、usb接続のDACを導入しようと考え中です。 ・携帯プレーヤは USBマスストレージ?~HDD系のもの(COWON X7)で、音源はMP3。 ・家電店店頭で、USB接続可能なコンポで(携帯プレーヤをUSB接続で)試聴させてもらったが、携帯プレーヤでは操作ができなくなるので→コンポ側を操作して選曲(HDD内のフォルダを探す等)するのがかなりストレスでした。かつ、音源ファイルが多いのでコンポ側のプレイリスト(再生対象)に収まりきらないのも難点。 ・DACで、アナログ入力有のものもある様ですが(ヘッドフォンアンプ?)、その場合USB接続ほど良い音になるものなのか心配してます。意見お聞かせ下さい。 (車オーディオではAUX inとUSBとを併用していますが、比べ物にならなくUSBの方が良音とは感じています) よろしくお願いします、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

高音質のMP3データであるためには、 まず音源のMP3データを作る際、 極力レートを上げて作るのが高音質を保つ最大の要因です。 192khz以上320khz程度が望ましいでしょう。 128辺りで作られたモノをアップサンプリングしても 全く意味がないので、誤解されぬようお願いします。 あくまでも最初の音源データ、CDなのかPCMなのかMPEG2なのか はたまたDSDなのか・・・とにかく元にあったデータをMP3データにする際に 音質の劣化が少なくなるように圧縮することが肝要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もっともです”アドバイスありがとうございます。 「オーディオマニア」ではない私ではありますが、128kではさすがにキツいですよね。 その上で、携帯プレーヤーをどうにかできないかな と思いました。 「ヘッドフォンアンプ」を導入し→家庭内アンプにinしても意味がないのか??という辺りで限界を感じている昨今であります、、

関連するQ&A

  • IPOD対応CDプレーヤーについて、

    USB入力の付いているCDプレーヤーにロスレスでCDから取り込んだ音源をIPODに入れて、USB入力して再生するのと、 そのままのCDを入れて再生するのでは、音、音質は変わりますか? ロスレスが対応していない場合、圧縮音源をCDRに焼いたのと、それを入れたIPODでの比較の場合、 IPODからデジタルで取り出しアナログ出力するのが欲しかったのですがそこそこの値段がしますので、 変わらないならこれらのタイプのcdプレーヤーを購入しようかと検討中です。 また一万以内でIPODからデジタルで取り出し、アナログで出力するようなのありませんか? アンプがアナログ入力しかないので、困っています。PC用のUSB DACも考えたのですが、安価なのは良いのですが、PCのファンがうるさくつけておきたくないのです。ですのでIPODなどが良いかと思っています。 IPODのライン出力よりは主観で良いのですが、良い音になりますか? よろしくお願いします。

  • PCオーディオの音質について

    USB-DACを利用したPCオーディオを利用したいと考えています。現在は手持ちのCDはCDプレーヤーで聞く他にレンタルしたCDをPCに取り込み、アンプにアナログ接続し試聴しています。 当然USB-DACを購入すれば前述のアナログの使い方に比べれば遥かに良い音で聴く事が出来るのは分かります。(購入するとしたらKORG DS-DAC-10あたり) そこで質問ですが、USB-DACを利用した場合とCDプレーヤーで視聴した場合、音質的にはどうなのでしょうか? 前提としてハイレゾ音源は考慮しないであくまで通常のCDとPC音源の比較から教えて頂きたく思います。希望としては、 CDレンタル(購入するより遥かに安価なため)→PCリッピング→PCオーディオ、PCをミュージックプレーヤーのような使い方で視聴の使い方をしてみたいのですが、5万円程を投資してCDより音質が劣るとなると考えてしまいます。 以上宜しくお願い致します。

  • TVのコンポ接続

    TV:REGZA 37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100 DAC機能:オラソニック TW-D70PT スピーカー接続しない 上記機器を下記のように接続した場合、音量調整と音質について質問します。 <接続> TV光デジタル音声OUT--------「DAC光デジタル音声IN /ヘッドフォン出力(アナログ)」-----コンポAUX IN <音量調整> ・A:コンポ側で音量を少しだけ上げ(例 0~MAX50で5ぐらい)DAC側でさらに音量上げる。 ・B:Aの逆(DAC側で音量少しだけ上げコンポ側でさらに音量上げる。 A、Bで音質の差はでてきますか?それとも同じでしょうか?

  • 回答No.1

■携帯型音楽プレーヤーを、コンポ&スピーカで なるべく高音質で再生させる方法を教えて下さい。 ■DACにUSB接続し、携帯プレーヤ側で選曲可能ですか? 高音質かどうかは、結局聴かれる方の主観によるとこが大きいので、こんな方法がありますよと言った所を回答しますね。 最近多いのが、ipodシリーズからデジタル接続(つまりアナログ変換をipodでない別のDACでおこなうもの) CDプレーヤー:マランツのCD6003、ヤマハのCD-S300、DENONのDCD-755SEなどでipodをUSB接続可能になっていて、CDプレーヤーのDACを利用して再生するもので、各社さらに上級機器にも同じ端子付きがあります。 メーカーにより少し異なりますが、CDプレーヤーのリモコンでipodの操作(出来ない操作もあり)も可能です。 次にオンキヨー http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/nds1000/index.htm ワディア http://www.axiss.co.jp/whatsnew_wadia170iTransport.html 上記の様なトランスポートを使用して、ipodシリーズからデジタル信号を取り出し、高性能DACに接続しようと言うものです。 これらもリモコンで操作(全てではありませんが)可能です。 オンキヨーのND-S1000はUSB端子でPCとの接続も可能の様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます! …ですよね、やっぱり世の中はipodを中心に動いていますよね。 ipodだと DENONやマランツの機器では選曲を「ipodか、機器側(リモコン含)か選べ」たりもできるものもありますし かないません、、 (もしipod以外のプレイヤーでも、選曲などの利便性も良いものがあれば良いのですが)

関連するQ&A

  • BDプレーヤーはCD再生には不適切?

    リビングのテレビ周りに設置してある家族共用のアンプ(Denon AVR-3311)とスピーカー(Dali Ikon6)から普段CDを再生するとき、BDプレーヤー(Panasonic DMR-BW750)をCDプレーヤーとして使っていました。 BDプレーヤーとアンプはHDMIで接続してます。 あるきっかけで音は変わるのかなと自室にあったCDコンポ(Onkyo X-N7TX)をBDと取り替えてCDプレーヤーとして上記アンプにつないで再生してみました。 そうすると音が明らかにクリアになり音質が向上しました。接続はRCAによるアナログ接続です。 両方ともアンプの音質設定はDirectにしてあります。 やはりBDプレーヤーをオーディオ用途としては不適切ということでしょうか? 一つ不思議なのがBDとアンプの間はデジタル接続なので音質劣化にはほぼ無関係だと思っていたのですが実際は耳でわかるほどあるということなんですかね? それとももう一つ考えられるのがCDコンポはアナログ接続だったのでDAC性能が Onkyo X-N7TX > Denon AVR-3311 ということになりますがちょっと価格帯的に考えにくいです。 BDプレーヤーもそれなりに高価なものですし安物CDコンポより音質が下がるのが意外でした。 BDプレーヤーをCDプレーヤーを代用するのは不適切という結論でいいのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか、、  

  • SACDプレーヤーとDAC-USBについて

    PCオーディオを導入致したく,DAC-USBを色々選定しております。 5万以下でKORG社、DS-DAC-10の導入を考えていたのですが、 今DAC付きのSACDプレーヤーも発売されており、値段も5万円以下でも それなりに製品があります。 そこで質問ですが、   (1) DAC付きのSACDプレーヤーは、音楽再生ソフトの入ったパソコンとUSB     接続して再生できると理解しているのですが、間違いないでしょうか?   (2) 5万円程度で購入できるSACDプレーヤーと単独で前述DAC-USBを     購入した場合、パソコンの音楽を再生する際の音質は、単独のDAC-USB     を使った方が良いのでしょうか?(PC音楽データはFLAC形式で保存)   (3) 上記(2)でSACDで遜色ない音質なら、お勧めの機種があれば教えて下さい。      オークションで中古購入でも良いかと考えております。 パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴したいと言う希望と、将来的にはSACD音源も 聴いてみたいと思っておりますので、コスト面から考えた場合DAC付きSACDプレーヤー が良いのかと思うので皆様のご意見を頂戴致したく思います。 以上宜しくお願い致します。

  • pcオーディオ

    私は、アナログ派でLPばかりを聴いておりますが、 最近になり、PCで音楽を聴く機会も増えました。 疲れたときなど、PCで音楽を聴くのは便利です。 今までもやろうと思ったことはあったのですが、 1万円程度のUSB-DACしか使用したことがありません。 このまえ、V-DACが半額になっておりました。 あと、LUXMAN DA-100は中古で安くありました。 今は、USB端子から音声を出しているだけで、 USB-DACは使用しておりません。 たまにインターネットラジオを流したりしていますが、 上記のレベルのUSB-DACで、インターネットラジオの 音質も少しは向上するでしょうか? 今は、CDも取り込んでいる最中なので、 そのうち取り込んだCDの再生も視野に入れて、 USB-DACを探しています。 まったくパソコンに詳しくないため、 フリーソフトなども入れたことがありません。 なにかいい再生ソフトもあるのでしょうが入れてません。 WAVで取り込んでいますが、それだけでは不十分でしょうか。 なにか再生専用のソフトも入れたほうがいいのでしょうか。 質問を整理しますと、USB-DACの購入で インターネットラジオの音も向上できるのか。 再生用のソフトのお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • PCオーディオ

    オンキョーのサウンドカードSE200PCIで音楽を聴いていたのですが、最近の流れでUSB-DACがもてはやされているので、同じくオンキョーのSE-U55SX2を使ってみたのですが、いまいちの音質でした。またSE-200PCIからアナログ接続で聴くのと、デジタル接続で聴くのとでは、アナログのほうが良い音質でした。そこで質問なのですが、PCで良い音を聴くには良質なサウンドカードが1番良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか、それとも高級なDACを使うと違うのでしょうか

  • おすすめのSACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えております。パソコンとUSB接続してハイレゾ再生するためのDACとしても使えるSACDプレーヤーでおすすめの機種があったら教えていただけないでしょうか?予算は6~7万円程度で考えています。少し古い機種を中古で買うのでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤー複合型コンポについて質問です。

    とあるバンドの珍しいレコードを衝動買いしてしまったのですが、間抜けな事にアナログの再生機器がありません。 そこで今現在使ってるコンポも相当ガタが来てますし、 以前よりレコードに手を出したいなと思ってまして。 じゃあアナログ再生付きのコンポでも購入しようかと調べた所、 http://www.exemode.com/product/er250.html こちらのコンポが出て参りまして、 USBやSDへの録音機能が付いてるのは魅力的ですが、非常に安い上あまり有名ではないメーカーですし品質が不安です。 他にも調べた所、3・4万はしてしまうので、ちょっと手が届かないのですが、ここは大人しくアナログプレーヤー単体を中古等で購入すべきでしょうか?

  • MP3音楽ファイルの家庭用オーディオでの再生

    MP形式で保存された音楽ファイルを家庭用のオーディオに接続、再生する場合、 (1)PCからDAコンバータ経由で再生 (2)MP3プレーヤーからアナログ接続(イヤフォン端子経由) (3)IPODなどデジタル出力端子があるプレーヤーからDAコンバータ経由で再生 を想像していますが、 (1)はPC置き場所がなく断念 (2)は音質低下が健著 で避けたいと考えています。そうなると(3)の方法となるのでしょうが、デジタル出力端子のあるプレーヤーとなるとIPODなどのポータブルプレーヤーしかないのでしょうか? できればポータブルプレーヤーでないものが希望ですが、もしお勧めの接続方法やMP3再生機器がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 高音質を求めながら、予算は再生機器+DAコンバータで3万円程度以内を考えています。 コンポ再生向けのデジタル音楽ファイルの再生機器(USB接続を含む)となると、やはり十万かそれ以上程度するようなハイエンドモデルの機器しかないのでしょうか? 要領掴まない素人質問で申し訳ありません。

  • オンキョーコンポのUSB端子にダイレクトで接続してそのまま聞けるMP3プレーヤってありますか?

    ONKYOのコンポX-N7FXのUSB端子にダイレクトに接続して聞けるプレーヤーを探しています。 sonyのウォークマン Eシリーズ”メモリータイプが候補なのですが?そのほかの機種でお使いの方がいましたら、教えてください。

  • mp3ファイルをオーディオ装置で聴く場合

    CDやアナログ音源をPCにmp3ファイル、ビットレート192kbpsで取り込んでwmp等で管理して音楽を聴いております 近日中に二台目のPCを購入予定なのですが、その際にUSB接続のヘッドフォンアンプ・DAC経由でマランツのアナログ・アンプに接続し、ヘンドフォン及びオーディオスピーカーで音楽を聴く環境にしようと思っています それでヘッドフォンアンプ・DACの色々候補を考えているのですが、 マランツNA7004 CEC DA53N オンキョー DAC-1000(ヘッドフォン端子は無いですが) RATOC RAL-24192UT1 FOSTEX HP-A7 FURUTEC GT40 USB DAC 等を考えておりますが、極端な話、192kbpsビットレートのmp3ファイルをそのようなオーディオ装置で聴く場合 いくら高級なDACを使用しても大きな音の差ってのは出ないのでしょうか? それともやはり差が出る場合は上記の機種からは どのようなものをお勧めされますでしょうか? 私はCDやレコード音源、テープ等、大量に保有している事もあり、それを全部PCに取り込んで管理していきたいという事もありまして、どうしても容量的に圧縮ファイルにしないと無理なのでWAVファイル等にして管理は難しいのですが、圧縮ファイルでも少しでも良い音で管理出来る方法等もありましたら、そちらの方のアドバイスも宜しくお願いいたします 参考に私の聴く音楽ジャンルは 主に古いジャズ(ヴォーカルもモダンも)やソウルが多いのですが、ロックも邦楽も聴くオールジャンルで聴いております 好きな音の傾向は中高音域が伸びる、スカッとした音が好きです 現スピーカーはクォード・ライト、ヘッドフォンは現在は10年以上前のオーディオテクニカの2万円前後のヘッドフォンですが、将来的にはゼンハイザーのHD598を購入予定でおります

  • 貧乏オーディオ好きです。

    貧乏オーディオ好きです。 NASの音源の方が自分が所有しているCDプレイヤーの再生音より遥かに良い音に聞こえます。 NASにすべて移してしまいたいですが聞き飽きた物が多くなってしまいました。 新たに音源の購入はハイレゾがお勧めでしょうがお金がありません。 従ってアップルミュージックを聴く方法で良い音で聴く事はどういった物を揃えれば良いでしょうか? 因みに試したのはオーディオネットワークプレイヤーに直接iPhone を有線で繋いでダウンロードした音源を再生しました。 それからパソコン使いiTunes をDAC経由でアップサンプリングして聴いてみました。 後はAirPlayです。 わたしの耳ではDAC が好みでした。その次がオーディオネットワークプレイヤーでの再生です。 良い方法があれば教えてください。 お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう