• ベストアンサー

野村監督がクイックも投手分業制も作ったの?

野村監督がクイック投法と投手の分業制も作ったと言われていますが、  では、メジャーリーグでも日本でクイック投法・投手の分業制がされているのを知ってから、後追いでそれらの考え方を導入したのでしょうか?

noname#200377
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gme65
回答No.1

クイックに関しては間違いなくそうみたいです。 野村さん→メジャーで伝わったのかは分かりませんが、クイック投法を発明したのは野村さんで、参考にしたのがメジャーです。 分業制ですが、これは最初に提唱したのは野村さんではなく近藤貞雄さんです。野村さんはあくまでリリーフ投手が重要視されるきっかけを作っただけです。そしてこの投手分業制度は、近藤さんが権藤博さんの故障をきっかけにメージャーから導入して根付かせたものだそうです。 資料をつけておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F,http://kencarter.exblog.jp/3000959/
質問者

お礼

分業制はメジャーで以前から行われていたんですか クイックはノムさんのようですが テレビでノムサンが「わしが」作ったんや と自慢げだったんですが、必ずしもそうでもないんですね マスコミでの取り上げ方はいい加減で誇張していますねー ありがとうございました

その他の回答 (1)

• walktkd
回答No.2

No.1さんと同解答ですが、クイックに関しては今でも日本が上、メジャーは雑なイメージがありますね。 「クイック?オー、ソンナトウホウモアルラシイネ。ナンカメリットアンノカ?サンシントレバヨイデース」 みたいな。

質問者

お礼

確かにミセリとか、 メチャ下手でしたね