• ベストアンサー

昔のドラマなんかで東京へ行く息子に向かって、

昔のドラマなんかで東京へ行く息子に向かって、 「上京するのは構わん。だが二度と実家に帰って来るな!」 って怒鳴るシーンがありました。でもよく考えてみると、要求を通すために相手の自由を奪う脅迫罪にあたる気がするのですが…。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19770707
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

その言葉には「二度と実家に帰って来ない!という心構えで頑張っておいで」という親心がこもっています。 とても気になる人に向かって「あんたのことなんて何とも思ってないんだから、勘違いしないでよね!」と言うのと同じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

脅迫罪は、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」した場合に成立します。 「帰ってくるな」と言うこと自体は、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える」ことをなんら告知していませんので、脅迫罪にはあたりません。「帰ってきたらぶん殴ってやる」と言った場合は該当するかもしれません。 なお、これとは別に強要罪というのがあります。「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害」した場合に成立しますが、こちらについてもやはり、「帰ってくるな」だけでは「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える」又は「暴行を用いて」という部分を満たしませんので、該当しません。

関連するQ&A

  • 思い出せない昔のドラマ

    小さい頃に見たドラマで、タイトルが思い出せなくて気持の悪い思いをしています。 ・主人公は男子高校生で、ひどいマザコン ・お母さんが魔女、お父さんがサラリーマン ・相思相愛(?)のような女の子がいて、その子の前では、マザコンであることを隠そうとしている(ママっていつも読んでいるのを、わざとおふくろって呼ぶシーンがあった気が) ・お母さんの魔女っぷりは「奥さまは魔女」的な感じで、息子と父親には、使っちゃダメって言われてるけど、便利だからっていろいろ使っちゃってる。 ・お母さんは女の子をお嫁さんにしたいと思ってる(息子をとるな!みたいな感じじゃない) ・修学旅行で、主人公が寂しくないように、女の子が一緒に寝てあげると言ったのに、結局ママ恋しさに家に帰った。 ・妊娠騒動ネタがあった(しかし、子供が生まれたのは犬のことだった) ・記憶喪失ネタがあった このドラマの前後に、「おれがあいつであいつがおれで」的なドラマをやってたと思います。(入れ替わったままライブをやっていた) このドラマのタイトルも分からないのですが・・・。 あと、昔の「南君の恋人」のスペシャルも、近しい記憶として残ってるので、90~95年くらいのドラマだと思います。 なにしろ子供のころ(幼稚園~小学校3年くらい)に見てたので、午後七時~八時くらいのドラマじゃないかと。 これだけ覚えていてタイトルが分からないのも、何だか情けないのですが。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 昔のドラマ

    昔、テレビ朝日のドラマでさんかくはあとというドラマがありました、 その中で、智雄(山本耕史)が柔道部女性部長のうらら(川合千春)に投げられまくるシーンがいくつかあると思うのですが、そのシーンをお持ちの方はいらっしゃいますか?または視聴できるサイトをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

  • 昔のドラマのタイトル

    けっこう昔に確かNHKでやったドラマだと記憶してるのですが、出演が仙道敦子と大鶴ギタン(?)で、脚本か演出に唐ナントカさん(三田佳子の息子が弟子入りした相手)といったメンバーのドラマがあったような気がするのですが、不思議な廃墟の町とかが出てきて、内容はほとんど覚えてないのですが映像がすごく綺麗でいまだに印象に残っています。こんなとぼしい記憶しかないのですが、どなたか覚えていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • 18歳の息子が脅迫されてます。

    18歳の息子が付き合っている彼女に彼氏がいて、彼女が息子と付き合っているのが彼にばれて 相手の男から、息子は脅されているようで暴力、金品の要求があるみたいです。 息子は彼女に付き合っている彼氏がいるとは しらなかったそうです。 女の子に二股をかけられその彼氏に脅迫されています。親としてどう対処したらよいか知恵を貸してくださいお願いします。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    こんばんわ。昔のドラマでお嬢様のふりをしてて、ある時、ピアノを弾いてほしいということになり、猫ふんじゃったを弾いたのですがそんなシーンだけをふっと思い出しました。女優さんも何も思い出せません。どなたかたったこれだけですけどわかる方いらっしゃいませんか?

  • はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。

    はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。 ずっと気になっていて見つからないのでぜひ皆さんの力を貸してください!!! 今から10年近く前に、8時から10時くらいの間で放送されたドラマ?もしくはスペシャルドラマについてです。 幼い頃の記憶で、ほぼラストシーンしか覚えていないのですが・・・女の人が男の人の目を、包丁かナイフで横に切って画面が赤くなっていく。というラストシーンでした。 女優さんが浅野温子さんだったような気がしますが定かではありません↓ 何か心当たりがありましたら回答お願いします!

  • 昔の東京12チャンネルの外国ドラマについて

    この外国ドラマのタイトルと、内容が解るHPがあったら教えて下さい。30年位昔の東京では12チャンネルで、確か月曜日の22時から放送されていました。 3人のスチュワーデスが主人公で、コミカルな内容の1話完結のドラマでした。 乏しい手がかりですが、宜しくお願いします。

  • 昔のドラマが見たい

    東京でレンタルのビデオやDVDの種類が豊富なレンタルビデオやさんをおしえてください。 特に昔の日本のドラマの種類が豊富なところをさがしています。 「天城越え」と「あきまへんで」を見たいのです。 どなたか知っている人おしえてください。

  • 昔のドラマのタイトル教えてください

    昔のドラマで、昨日ふと気になったんですが、90年代前半頃のドラマで、(連続ドラマか2時間ドラマか分かりませんが)高校生の女の子が魔法の本(の様なもの)を手に入れて、体が小さくなって瓶に入ったりしていた話、御存知ありませんか?自分が小学校上がる前位なんで殆ど記憶がないのですが、遊園地が出てきたようなきもします。あと主人公の女の子の親友と、男の子が登場していたと思います。魔法の本が真っ白になってピンチになったシーンが良く覚えていますが、出演俳優とタイトルが全然わかなくて気になっています。家族がビデオで見ているところを自分も見たような感じでして、そのときはそのドラマはちょっと怖い感じがしました。