• 締切済み

民事再生と、生活保護、、

民事再生を考えております。 ただいま、消費者金融、1社、 クレジット会社、1社、 計、80万(元本) 2ヶ月滞納しております。 もうどうにもならず、専門家に依頼するつもりです。 法テラスに、予約を入れてあります。 実は、年老いた母親と、二人暮らしで、 母親の年金が、月6万3000円、 恥ずかしながら、私は年齢は42歳、 自分は、一応、自営業で、収入は月、4万から12万と波があります。(肉体労働が割と多い)しかし、最近体を壊し、 仕事をセーブしている状態です。 もう、覚悟を決め、自営業も辞めて、サラリーマンを考えているのですが、(事務職、簿記二級あり) いろいろネットで調べていると、「民事再生」という手続きがあるようですけど、それは、定期的な収入が見込める場合のようです。 私の場合は、やっぱりダメなのでしょうか? 自宅は、持ち家で、田舎なので、登記上は一部農地(宅地と地続き)となっています。 そして、民事再生がダメな場合は、やはり自己破産になるのでしょうか? 自己破産はどうやら、持ち家も処分対象のようです。 ですから、なんとか、民事再生をと、考えていますけれど、 その一つの方法として、虫のいい話ですが、生活保護も考えております。 保護が認められれば、毎月の定期的な収入ということになると思うのですが、どうなんでしょうか? 生活保護は覚悟さえ決めれば、なんとか通りそうです。 (以前、役所に相談に行きました) どなたかわかる方、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• balancer
回答No.7

>自宅は、持ち家で、田舎なので、登記上は一部農地(宅地と地続き) 貴方の名義ですね?母名義なら話が変わります。 答え1.借金(80万)<自宅+宅地+農地(価格)+その他財産なら 再生の意味がありません。 >サラリーマンを考えているのですが、(事務職、簿記二級あり) 答え2.すぐにでも勤務先あるのでしょうか?田舎ということですので また、簿記2級は平凡です。小さな会社の決算組めるなら重宝しそうですが・・・・。(これは私の感覚的な答えです。念のため) >保護が認められれば、毎月の定期的な収入ということになる 保護費である税金をサラ金のために投入する仕組みになっていません。 生活保護受給者なら、10万円の借金も破産です。 結論・・・ 80万の借金なら貴方の場合、「任意整理」です。 とにかく就職先を見付けることです。 債務整理(任意整理)を依頼するすることで、一旦請求が止まります ひと息つけるでしょう。その間に仕事、体調を整えて建て直しを図ります。 如何でしょう? 蛇足ですが、再生>破産>任意整理が費用の一般的相場です。 破産、再生は貴方の独力ではムリです。よって、80万では費用対効果 はでないでしょう。 任意整理を低廉で自力でやりたいなら、特定調停をお勧めします。 これ以後は、最寄りの簡易裁判所でお尋ね下さい。

takotubono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方にお答え頂けると、助かります。 自力では考えておりません。 数日中に、弁護士と会う予定が決まっておりますので、 じっくり話を聞くつもりです。 ありがとうございました。

回答No.6

やはり専門家に相談してみたほうが良いのではないでしょうか? 「手数料をふんだくる営利企業」と言ってしまえばそれまでですが、それも事務所によって違いはあるでしょうし。

• oska
回答No.5

>私の場合は、やっぱりダメなのでしょうか? 安定した継続的な収入が見込めませんから、難しいでしようね。 >民事再生がダメな場合は、やはり自己破産になるのでしょうか? 弁護士は「1円でも多くの手数料を獲得したい」ので、自己破産を勧めるでしようね。 彼らも、慈善事業でなく営利企業ですから・・・。 >虫のいい話ですが、生活保護も考えております。 質問者様が住んでいる市町村以外では、生活保護対象ではありません。 先ず、自己所有不動産を売却すれば「借金を返済しても、お金が残り」ます。 >生活保護は覚悟さえ決めれば、なんとか通りそうです。 >(以前、役所に相談に行きました) 非常に都合の良い市町村・担当者ですね。 実名で、役所名及び担当者名を教えて下さい。 僕も、その役場に住民票を移して生活保護申請を行ないます。一生遊んで暮らせますからね。 僕も一戸建てを持っていますが、生活保護で遊んで暮らしたい!(笑) 是非、市町村名と相談した担当者を教えて下さいね。 80万円程度の借金ならば、荒れた土地・農地でも売却すれば良いのです。 そうすれば、直ぐに借金はなくなります。 不動産を処分するだけでも、借金が無くなり、新たな公営住宅にも住めます。 公営住宅は、所得によって家賃が変わります。 質問者さまの場合、月5000円から15000円前後の家賃で入居できますよ。

noname#106827
noname#106827
回答No.4

なにをしてるんですか?たかだか80万で大切な家を失うなんてアホラシイ!不動産担保で銀行からかりれば安い金利にかりかえられるし、どんなに不況でも、仕事さえ選ばなければ月15万は稼げるし!簿記2級は結構難しいですよ!もっと自信をもちなさい!お母さんのためにも!

• a_tomo
回答No.3

>私の場合は、やっぱりダメなのでしょうか?  まず間違いなくダメでしょう。  持ち家+その農地に住宅ローンは無いんでしょ。で、資産価値が(固定資産税評価額が)80万円以上なら、借金は一銭も減りません。民事再生を行う意味がないです。自己破産も、その土地を売り払えば80万円以上になるでしょうから意味がありません。生活保護も、その土地がある限り、支給の対象外です。認められないと思います。(土地という資産が有りながら、その土地は自身が握ったまま、借家暮らしでせっせと納めている人の税金からお金をもらうというのは、社会通念上不公平です。納税者の理解が得られません。)  働いて返すか、土地を売り払って返すかかどちらかだと思います。

• wedge19
回答No.2

民事再生は可能かどうかは専門家に聞かなければ分かりません。結局は弁護士が間に入り債権者との話し合いで月々の支払いを決める訳です。 自己破産は持ち家がある時点で問題外です。借金が数千万あるのなら話は別ですが。 生活保護?持ち家があって通るわけありません。それに生活保護費からの借金返済は禁止です。 一番手っ取り早いのが他の方もおっしゃてた職業訓練給付金(10万円/月)です。 本音は働いてくださいってとこですね。80万円・・・2年で返すとして月3万3千円。決して無理な金額じゃないと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >その一つの方法として、虫のいい話ですが、生活保護も考えております。 生活保護は無理です。あなたは、まだ若いしまだ働けます。 そして、簿記二級もあります。 民事再生は無理です。自己破産も80万円ぐらいの負債では無理です。 その気になれば、仕事を選ばず探せば働けます。 ハローワークでは、財産等がない家庭では職業訓練校にいけば10万円/月もらえる制度もあります。 ご参考まで。

takotubono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、荒れた農地(耕作放棄)を所有しています。 別に惜しくも何も無いのですが、 そういう農地を所有していると、 (例え、耕作放棄していても、売りたい、処分したくても誰も買い手がいない??) >ハローワークでは、財産等がない家庭では職業訓練校にいけば10万円/月もらえる制度もあります。  ↑ この制度が受けられないようです。