• ベストアンサー

イラストレータ初心者です!簡単な質問でスミマセン!!

イラストレータ初心者です。 JAPEGの画像のトリミングをしたいので JAPEGを「ファイル:開く」で開き オブジェクト>パス>背面のオブジェクトを分割>はさみでカット? しても何にも出来てきません。 ただ、JAPEG画像の余計なものと切り離したい、というか トリミングしたいだけなのですが・・・。 わからなくて・・・・ どなたか教えてください!!! (本当に初心者なので、やさしい単語で教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

Illustratorでは基本的にJAPEGの画像のトリミングは出来ません。 なので「背面のオブジェクトを分割」は背面のオブジェクトが図形の場合でないと効果が有りません。 Illustratorでは余計な部分を透明にする事は出来ます。 方法としては、クリッピングマスク(No.1の方法)と不透明マスクを使う方法が有ります。 不透明マスクを使う方法。 画像の上に残したい大きさの図形を描いて重ねる>図形だけを選択>塗り黒(K100%)・線無し>画像と図形を選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成。 クリッピングマスクとの違いは、透明パレット内の「マスクを反転」の有無で、残したい部分を透明にしたり残したく無い部分を透明にしたり、上に置いた黒い図形を、効果>スタイライズ>ぼかし、で図形の縁をぼかすと、不透明マスクを使った場合に縁がぼけた状態で周りを透明に出来ます。 黒い図形を白黒のグラデーションにすると、画像を「不透明から透明」に徐々に変化させたり出来ます。

kyoko02_go
質問者

お礼

なるほど! はやり、jpgはトリミングだめなのですね。 私の操作が何か問題があるのかと思ってました。 わかりやすい説明、本当にありがとうございました! 助かりました! 現在は、PDF画像を開いて トレースしようと頑張ってますが・・・・ やはり、出来ません・・・。 もう、ダメダメな感じで凹んでます。 私のおバカ☆ パワポで画を描いた方が早い感じです(涙)。 あと、普通にペンでPDF画像をなぞって手動でトレースしようとしても、描きたい所に線が描けないので焦ってます!!! 曲線や直線をペンでちょこちょこ描いておいて、一気にパスを連結して、ライブペイントで色を付ければいいかな・・・なんて思っているのですが、なにせPDF画像に沿ってペンで描こうとしても 描きたい所のちょっと上とか下になってしまいます。 近くに既に描いた曲線やら直線やらのオブジェクトがあるから描けないのでしょうか・・・・(涙) 恥ずかしくて周囲の同僚に聞けません・・・・(涙) 最終的には、地形図などをトレースや手動で描いたり、 それらに色を付け、レイヤーにしたり・・などを出来るようになりたいのですが・・・。 お時間さえ良ければ、またアドバイスをくださいませ。

その他の回答 (1)

回答No.1

JPEG画像ですね。  画像を配置したら“長方形ツール”でトリミングしたいサイズの四角を作ります。  画像の上に四角を乗せて、両方を選択。  オブジェクト→クリッピングマスク→作成。    できた。  普段はフォトショがメイン使用なのでもっと簡単な方法があるかも・・・(トリミングもフォトショでするので・・・)。

kyoko02_go
質問者

お礼

分かりやすくて、直ぐに出来ました☆ 本当にありがとうございました!!! 正真正銘の初心者なので、とてもありがたかったです♪ 今はPDFファイルを開いて(読み込み?)、 トレースしようとしているのですが 出来ません・・・・・。 はー・・・・・・