• ベストアンサー

ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

sambora_boの回答

回答No.6

チューニングキーは大抵スタジオにもおいてありますので、それで事足りるとは思いますが、数百円~千円程度で買えるので、持っていて損はないでしょう。 ただ、ペダルを買うのであればついてくるので、買う必要はないでしょう。 ペダルにはシングルペダルとツインペダル(日本特有の言い方で海外ではダブルペダルと言います)の2種類があり、大概は別モノなので後から付け足すことは出来ません。 それなでの自分のプレイスタイルがどちらなのかをよく考えて購入したほうがいいでしょう。 ツインペダルなら、ダブルで使わないときは片方持って出かければいいので、大は小を兼ねる的な使い方ができるでしょう。 ただし値段はシングルの倍以上します。。 私の知る限り都内ですが土足厳禁のスタジオは見た事ありません。 都内に関しては土足厳禁のスタジオのほうが珍しいでしょう。 ただし置いてあるペダルのメンテナンス状態はマチマチなので、自分専用のペダルを持っているほうが安心感はあります。 靴に関しては、素足もいれば靴下、革靴もいますので、それこそ自分のやり易いことが一番です。スポーツシューズが多いと思いますが、僕は靴底が薄いスポーツシューズを使っています。

irryase
質問者

お礼

ありがとうございます! ツインペダルはシングルの倍以上するんですね~。 一緒にやる友人は昔はロックとかパンク系やってて好きみたいなので、 いずれはやることもあるのかなと思ってます。ただ、そこまでいくのに どれだけの年月を費やせばできるのやら…といった感じですが… シューズも参考にさせていただきます。