• 締切済み

整髪剤

こんにちは、現役女子高生です♪ 私は髪が短い方なんですが、毎朝寝癖に悩まされてマス(泣) ハネやうねりはすぐ直るんですが、「浮き」が直らないんです!!特に後頭部!常にボコッとしてる感じで、毎朝整髪料とか水とかで直してるんですが、学校に着くともう戻ってるんです。。。 どなたか「浮き」のいい解決法、またはいい整髪剤知ってたら教えてください!! (ちなみに今はリーゼのミントシャワー使ってマス☆)

noname#3918
noname#3918

みんなの回答

回答No.5

> 全部やるのは時間的にも無理だと思うので、どれか選んでやってみたいです でしたら,寝癖予防は絶対にやってください。 また,寝癖の修正方法は,寝癖予防をしていても何らかの具合(例えば,寝汗を大量にかいてしまったなど)で寝癖が出来てしまった場合のみ,実行してくだされば良いですよ。 しかも,2つの内,どちらか片方で結構です。

noname#3918
質問者

お礼

わかりました!!詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。

回答No.4

たぶん,シャンプーは夜寝る前にしていると思われますので,まず,寝癖予防法から回答します。 寝癖がつく原因は,夜寝るときに頭皮が濡れているためです。 ですから,次の乾燥方法をとって寝癖を防いでください。 1. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させてください。 2. 同じタオルを絞りなおし,1で吸収させられなかった部分の髪の毛をやさしく包み,水分を吸収させてください。このとき,絶対に擦ってはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させてください。 4. 同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,3で吸収させられなかった部分の髪の毛をやさしく包み,水分を吸収させてください。このときも絶対に擦らないようにしてください。 5. ドライヤーのノズルを外してください。もし,外れないタイプの場合は,ノズルをスライドさせるなどしてドライヤーの風量を増やすようにしてください。 6. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から頭皮にドライヤーの風を送り込んで乾燥させてください。 5で乾燥させられなかった部分の髪の毛は,5と同じようにしながら乾燥させてください。 なお,ショートヘアでしたら,2と4は必要ないです。 次は出来てしまった寝癖の修正方法です。 1. 蒸しタオル(火傷しない程度のお湯に浸して,水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)を用意し,その「浮き」の部分に当て,しばらく置いたあと,髪の毛の流れに沿って軽くゴシゴシと擦ってください。 2. 蒸しタオルの処置が終わりましたら,すぐにクシやブラシで髪の毛を梳かしてください。髪の毛が冷めてしまうまでが勝負です。 次はドライヤーを使った修正方法。 1. ドライヤーを使用する前には,必ず,髪の毛に水分を補給してください。 この場合は,「浮き」の根元を十分湿らせるようにします。 2. ブラシで「浮き」の部分を髪の毛を流す方向に押さえたら,ブラシを反対に気持ち戻してください。 3. ドライヤー(ノズルつき)をブラシの根元に一瞬だけあてます。同じ場所に1秒以上絶対にあてないようにしてください。 4. 2で押さえたブラシは,ドライヤーで与えた熱が冷めるまでは,絶対に動かさないことです。(もちろん,頭も動かさないようにしてください) 5. ドライヤーで与えた熱が冷めましたら,ブラシを静かに外してください。このとき,髪の毛の流れに沿って外すようにするとうまくいきやすいです。 寝癖は,実はお金をかけなくても直せるものです。 もちろん,寝癖直しと言われるものもありますが,これだって,つけたら直ると言うものではなく,直しやすくなると言うものですので,何らかの処置をしなければならないですよ。 あと,ドライヤーを使った寝癖治しの方法は,実はヘアセットの基本です。 ですから,出来ればマスターしておくと良いと思いますよ。 ちなみに,整髪剤はヘアセットをしてくれるものではなく,へアセットをキープするものですので勘違いしないようにしてくださいね。

noname#3918
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!! 全部やるのは時間的にも無理だと思うので、どれか選んでやってみたいです♪感謝してマス☆

• xxrinkoxx
回答No.3

えっと、この状態ってどんなカンジなんだろ? クセ毛ってこと?? あ、寝癖ってコトだから、髪質の悩みではないのね? 朝洗えば解決するようなハナシだよね?? そしたら、寝癖がつきにくいように髪の毛を潤わせて寝ればいいかもしれない。しっとりタイプ。 私はクセ毛で毛量も多いから、梅雨時は地獄! そんな私みたいな毛は、 ★VO5スーパーモイストトリートメント ★VO5モイストヘアーバーム の2点でいつもおさえています。 でも、普通の髪質のヒトが使うと、しっとりしすぎて不評なので気をつけてくださいね。 朝、髪の毛とかすだけで、特に寝癖は気になりません。

noname#3918
質問者

お礼

ありがとうございました!!今度その製品見てみます♪

回答No.2

私はモッズヘアーのスプレーで寝癖直しをしています。毛先でなく、根本にかけるようにすると直りやすいと思いますよ。それと、寝る前にきちんと水分を飛ばす。この2点を押さえれば違うと思います。

noname#3918
質問者

お礼

今度お店で見てみます!ありがとうございました♪

• mayudama
回答No.1

こんばんは。髪の毛の浮きって困りますよね・・・。下手したら寝癖よりタチ悪いですよね。 私が髪の毛短かったときは朝ニット帽をかぶったり(後頭部が浮いたとき)、ヘアピンで押さえ込んだり(前髪のとき)してましたよ!あとは蒸しタオルをあてるとか・・・ 以上のことをいろいろと組み合わせてやってました。 時間がないときはワックスで無造作っぽくごまかしたり(笑)参考になるでしょうか・・・?

noname#3918
質問者

お礼

やっぱ困りますよね!! 参考になりました、ありがとうございマス♪