• 締切済み

しつこい寝癖

タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kmbinder
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

寝癖は髪の毛に適度な水分があると、丁度ドライヤーで癖付けしたように強烈な寝癖がつきます。 寝る前にシャンプーをしない場合も風呂の湯気で髪の毛が湿っている状態ですぐに寝てしまうと強い癖がつきます。 髪の毛が乾いた状態であれば、癖はつきにくいのですが、この季節は寝汗などで髪の毛が湿ることが多いので冬場より寝癖がつきやすようです。 髪の長さをどの程度の長さにしているのかはわかりませんが、日本人のほとんどが後頭部の欠損(いわゆる絶壁)があるので後頭部がへこんだスタイルになりやすいです。 質問者の場合、後頭部の欠損とつむじの癖が強いのでよりパッタンコのスタイルになってしまうと思います。 後頭部のボリュームが必要な場合、カットの時に他の部分より長くカットする。毛束の裏側を短く削って短い毛の立ち上がりを利用して長い髪をホールドして後頭部のボリュームを作る。 その部分だけパーマをかけるなど、いくつか方法がありますが、いつも 来店するお店で相談してください。 「寝癖が風呂に入ってもなおりません」とは、シャンプーしてもなおらないという意味ではないですよね? シャンプーしても直らない寝癖なんかないですよ。 本当に気になるなら、朝シャンするのが効果的ですが。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

ストレートパーマをかけてはどうですか? 数ヶ月は寝癖つきませんよ。

関連するQ&A

  • 寝癖が直らない

    タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

  • 寝癖に困ってます

    私はもともとくせっ毛で、伸ばすのも大変だと考えてショートにしました。 襟足?後ろはYシャツの襟にかぶるくらいです。 前髪はおろしてます。 髪は、細くて薄いって言われます… 寝相が酷いのか、ものっすごいとにかくはねます。 朝はいつも忙しいので、できる限り寝癖が着かない方法、 早くなおす方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 枕の跡(寝癖)

    こんにちは。 毎朝、後頭部に枕の跡が付いてしまって、つむじのところが二つにぱくっと分かれてしまったり、いびつに立ち上がってしまうことがとても気になります。 ずっとショート~ボブスタイルで、その頃は毎朝シャワーで髪を濡らして、分け目のない髪型にしていた為もあってか、あまり気になりませんでした。 けれど、ロングにしてからは面倒になってしまって、朝は寝癖直しをスプレーする程度です。 評判の良い「寝癖直しスプレー」を購入しても、枕の跡は改善されません…。 「ロングだと寝癖が付き難い」と聞いていたのですが、人にもよるんだな、と思いました。 朝は時間がないので、あまり手間をかけずに枕の跡を消したいです。 裏技などを御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 寝ぐせの予防・対処法

    朝起きると寝ぐせがいつも、ライオンのたてがみのように爆発してしまいます。 髪の長さは肩から5cmくらい上のショートヘアーです。 何か良い寝ぐせの予防・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 整髪剤

    こんにちは、現役女子高生です♪ 私は髪が短い方なんですが、毎朝寝癖に悩まされてマス(泣) ハネやうねりはすぐ直るんですが、「浮き」が直らないんです!!特に後頭部!常にボコッとしてる感じで、毎朝整髪料とか水とかで直してるんですが、学校に着くともう戻ってるんです。。。 どなたか「浮き」のいい解決法、またはいい整髪剤知ってたら教えてください!! (ちなみに今はリーゼのミントシャワー使ってマス☆)

  • できるだけ朝の寝ぐせを防ぐ方法

    いつもは朝シャンプー派です。 でも朝はあまり得意じゃないので、できたら朝軽く直すくらいで出かけられたらと思っています。 普段のケアや前の晩のケアの違いで、朝の寝ぐせを減らす事はできますでしょうか。 できるとしたら、その方法を教えて下さい。 一度だけとても朝がまとまっていた事があって、その日は確かかなり早い時間にお風呂に入り、髪を乾かしていたと思います。 乾かしてからやはりある程度(どのくらい?)時間をおいてからの方が朝の髪は落ち着きやすいのでしょうか。 いつもは夜遅くかえることもあり、乾かしてすぐ寝てしまうのです。 (あまり関係なかったらゴメンナサイ。) よろしくお願いします。

  • 髪がペタンコ

    こんにちは。 私は髪が少ない方で、全体的に髪がペタンコなんです。 特に後頭部なんか、張り付いてるようで、横から見るととんでもなく変ですorz 寝癖とかじゃなく、髪を一からちゃんと洗ってブローしても、 後頭部は必ずペターっとしています。 ワックスなど色々と試してみたのですが、 上手く盛り上がらず、逆にペタンコになってしまいました。 夏休みまでには可愛い髪形になりたいので、 近々美容院に行こうと思います。 できればモデルの桐谷美玲みたいな髪型になりたいと思ってます。 (全体的に重みがかかっているような感じ) そこで、SEVENTEENに「桐谷美玲になるためのオーダーの仕方」 という記事があったのですが(最近のものです) 少ない髪の私でも、全体的に重みがかかっている髪形になることは可能ですか? ちなみに私の髪の長さは肩よりちょっと長いくらいです。 乱文で読みにくくてすみませんorz どなたか詳しい方、良ければ教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • AGAで

    髪が細くなってきた21歳なんですが、前頭部やつむじの髪の特定が細くなると言うより、後頭部や側頭部の毛も同じくらい細くなってるんですが、これはAGAですか? それとAGAは後頭部の毛や側頭部の毛にも影響はあるんですか??

  • 後頭部のセット

    いつも髪をセットするときに後頭部は適当又はくちゃくちゃになるんですが 後頭部も綺麗に整っている方はどのようにやっているのでしょうか どうぞ解答よろしくお願いします。

  • ★今度、学校で宿泊行事があります。その時の、「寝ぐせ」対策を教えてください。★

    僕は、中学二年の男です。今度、3月に学校でスキー教室に行きます。今年は、二回目です。 スキーはとても得意なので、いまから行くのがとても楽しみです。 でも、気になることがあります。 それは、「寝ぐせ」です。 僕の髪質は、堅くて、少々クセがあります。 でも、僕は、なるべくストレートで生活したいので、いつも家では、髪を洗った後、 髪にベビーオイルを全体的になじませ、ドライヤーで乾かした後、ヘアウォーターで一部をぬらし、そこで分け目をつくり、ニット帽をかぶり、寝ます。 そして、朝起きて、朝出かける前までに、くしで整えます。すると、完全ではありませんが、クセは収まり、一応、自分が鏡で見える範囲はひどいクセはありません。 しかし、こんなことを今度のスキー教室の夜にはあまり積極的には出来ません。 他の子に見られるのは少々、恥ずかしいです。 去年の3月、一年生の時にもいきましたが、その時はニット帽が必要なほどのクセはありませんでした。 最初で最後にしたのは、二年生になった去年の9月の林間学校です。 ただ、その帽子をしないと、おそらく爆発すると思います。 次の日学校がないときは、髪をあらわずお風呂をでます。 経験上、その対策をした状態(学校があった日の夜の状態)でお風呂にはいり、髪が湿気でくせが出ないうちにでて、 髪の湿気が取れてからねると、あまり次の日は爆発しません。 だから、「髪を洗わず、ぬらさず、寝る」というのが理想的ですが、現実的に、スポーツをした上に他の子に不衛生に思われてしまいます。 だから、洗いたいのですが、そこからが面倒なんです。ぼくなりに、これからどうしたらいいか簡単に考えてみました。 (1)家と同じように帽子を使った方法をこっそりやる。 (2)ヘアケアを十分にして、寝ぐせのつかない髪にする。 ぼくは、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします!