• ベストアンサー

寝ぐせの予防・対処法

朝起きると寝ぐせがいつも、ライオンのたてがみのように爆発してしまいます。 髪の長さは肩から5cmくらい上のショートヘアーです。 何か良い寝ぐせの予防・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

ヘアオイルとか、洗い流し不要のしっとりする トリートメント剤やヘアケアをつけて寝てますよ、 私は。朝、手櫛のみで済んでます。最近、寝癖直し スプレーにオイルが入っているものが販売されていました。 買ってしまったが、けっこういいですよ。 それかヘアキャップをかぶって寝るのも予防になります。

11009264
質問者

お礼

トリートメント剤や、ヘアケアまで‼︎ そこまで徹底すれば大丈夫ですね。 ヘアキャップも良さそう‼︎ 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#197173
noname#197173
回答No.8

お風呂あがりにアウトバストリートメントをつける等したらだいぶおさまりがつくかと思います。 お手軽な対処方としては、フェイスタオルを水で濡らしてしっかりしぼる→それを髪全体を覆うように上からのせる 私はこれでよく爆発した寝ぐせを戻してます。

11009264
質問者

お礼

ほうほう、やっぱりトリートメントなんですね。 爆発寝ぐせをお早速直してみます‼︎ 教えてくださってありがとうございました。

回答No.6

しっかり乾かして寝ることです。 完全に乾かして寝れば、そこまで大変なことにはなりません。 ドライヤーはナノイーがオススメです。 乾かす時にホホバオイルを数滴塗れば、髪がまとまります。

11009264
質問者

お礼

乾かす時のことまで、色々詳しく教えてくださってありがとうございます。 やっぱり乾かすのが一番いいんですね。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.5

予防法ではなくて対処方ですが・・・ 私は、蒸しタオル使っています。 タオルを適度に濡らしてかるく絞って電子レンジへ入れて一分ほど加熱。 簡単に蒸しタオルできます^^ 濡らして乾かすと私には、時間たりなくってこんな方法で対処しています。 ご参考になれば幸いですが。

11009264
質問者

お礼

蒸しタオルなら、私にも出来そうです‼︎ 色々、教えてくださってありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

ショートの宿命です。 ただ、ショートは乾かすのが楽ですから、朝、洗面台に頭を突っ込んで水で頭を全部濡らしてしまえばいいでしょう。

11009264
質問者

お礼

確かにショートの宿命ですね。 髪の毛全て濡らしたら、本当になおりました。 ありがとうございます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.3

髪が湿ったまま寝ると寝ぐせがつきやすいと思います。洗髪後はドライヤーで乾かしても湿気が残っていると思うので、洗髪後暫く時間が経ってから寝る方が良いと思います。

11009264
質問者

お礼

最近忙しくて、髪の毛の乾かし方が雑になっていたかもしれません。 教えてくださって、ありがとうございます。

回答No.2

対処法とは言えないかもしれないんですが、出来るだけ髪は完全に乾いた状態で寝るのがいいと思います。

11009264
質問者

お礼

やっぱり、しっかり乾かすといいんですね。 早速、今夜からやってみます。 ありがとうございました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

ショートは難しいと思いますが・・、ドライヤーを洗髪後、かなりしっかりと、撥ねないように抑えるようにかける・・ではダメでしょうか? あとは、寝るとき、下の方の髪の毛が撥ねないように、枕にちゃんと髪の毛を敷きこんで寝る・・とか。

11009264
質問者

お礼

色々と私にも、できそうな対処法があるんですね。 教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝ぐせ(即回答お願いします!)

    こんにちは! 寝ぐせがひどいことで悩んでいます。 朝起きたら髪の毛が所々はねたり、爆発したりしているんです・・・。 なにか髪の毛が爆発しない、寝ぐせが付きにくいヘア関係のもの、方法とかありませんか? ついでにいうと私の髪は柔らかくて細い髪質です。 ヘア関係のものであれば、今日にでも買いに行きたいのでお願いします!!!!

  • 寝癖が・・・・

    寝癖がひどくてシャンプーで洗わないと 直らないんです 今の髪の長さは4cmぐらいです 天パがかかっています いつも起きると両サイドはぺっちゃんこで 中央だけ立っていて鶏みたいになってます 何か朝起きても寝癖がつかない方法や 簡単な寝癖の直し方があったら教えてください 髪に関係するもので今あるものはワックスとドライヤー ぐらいです ワックスはギャッツビーのピンク色のやつです 教えてください

  • 寝癖に困ってます

    私はもともとくせっ毛で、伸ばすのも大変だと考えてショートにしました。 襟足?後ろはYシャツの襟にかぶるくらいです。 前髪はおろしてます。 髪は、細くて薄いって言われます… 寝相が酷いのか、ものっすごいとにかくはねます。 朝はいつも忙しいので、できる限り寝癖が着かない方法、 早くなおす方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 寝癖が直らない

    タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

  • しつこい寝癖

    タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

  • 寝ぐせをつけないようにする方法を教えて下さい!!

    今度、林間学校に行きます。 いつも家では寝ぐせがついてしまいんですが、夜はドライヤーで乾かしてるし、朝もドライヤーで直しています。 林間学校では、ドライヤーが使えないかもしれなくて、ボーボーになりたくないんです! ドライヤーを使わないで、寝癖がつかない(なおせる)方法は何かありますか? あったら教えて下さい! ちなみに、髪型はショート(ボブっぽい)で、細くて柔らかい髪です。 色々髪につけて、ベタベタするのはあんまり好きじゃないです(;o;) よろしくお願いします!!(*゜ー゜*)

  • ドライヤーだけで、寝ぐせ、癖っ毛をなおしたい!

    もうすぐ修学旅行があります。 修学旅行はヘアアイロンを持っていけません。 私がやってもドライヤーだとうまく直せません; ドライヤーだけで直せる直し方、またはサイトを教えてください! それと、あればヘアアイロンのようにまっすぐする方法とかもお願いします! 一応参考までに… ・髪の長さは肩に付くかつかないかくらい ・癖があるのは耳あたりで髪がくるんっとなる  ボリュームがすごい ・寝ぐせは全体的に外はね。

  • 寝癖が酷くて…(涙

     最近、朝起きたときの寝癖がとっても!ひどいんです。ライオンキングみたいな時や、鉄腕アトムみたいな髪のときまであります。友達にはその髪型、ウけるんですが、やっぱり、気になってしまいます。  水をつけたり、ドライヤーを掛けたり…そんなことをしてますが、ほんのちょっと直るくらいです。  誰か、ご存知の方良いアドバイスをお願いします!

  • 至急!!寝ぐせがつかないようにするには?簡単に治す方法は?

    至急!!寝ぐせがつかないようにするには?簡単に治す方法は? 小6女子です。私の髪はストレートでショートボブです。 だいたい毎朝寝ぐせがつきます。 頭のてっぺんの方がもわっと盛り上がってしまったり、変な方向にはねてしまったり... 朝起きたら寝ぐせついてた!なんてめっちゃ恥ずかしいです.... 友達全員大笑いだとおもいます...笑 昨日は少ししめっていた状態で寝てしまいました。 いつもは寝ぐせ直しのスプレーも使っているのですが、持っていけません。 おとさないタイプのトリートメントも持ってないです。 結ぶといってもすぐ取れてしまいそうな感じなんです。 あまりのんびりとしている時間もないので、ドライヤーもできないかと思います。。 どうしたら簡単に寝ぐせを直せますか?つかないようにするにはどうしたらいいですか? 回答待ってます!

  • 寝癖ウォーター

    いつも、朝 寝癖があります。 社会人なので、寝癖は印象が悪いと思って、水でなんとかやっていますが、不完全です。 ニオイも気になります。 そこで、寝癖ウォーターという商品を見つけたのですが、 これは意味があるのでしょうか? 他の寝癖予防(お湯、蒸しタオルなど)を選択した方が良いですか? よろしくお願いします。