• ベストアンサー

寝ぐせの予防・対処法

朝起きると寝ぐせがいつも、ライオンのたてがみのように爆発してしまいます。 髪の長さは肩から5cmくらい上のショートヘアーです。 何か良い寝ぐせの予防・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

ヘアオイルとか、洗い流し不要のしっとりする トリートメント剤やヘアケアをつけて寝てますよ、 私は。朝、手櫛のみで済んでます。最近、寝癖直し スプレーにオイルが入っているものが販売されていました。 買ってしまったが、けっこういいですよ。 それかヘアキャップをかぶって寝るのも予防になります。

11009264
質問者

お礼

トリートメント剤や、ヘアケアまで‼︎ そこまで徹底すれば大丈夫ですね。 ヘアキャップも良さそう‼︎ 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#197173
noname#197173
回答No.8

お風呂あがりにアウトバストリートメントをつける等したらだいぶおさまりがつくかと思います。 お手軽な対処方としては、フェイスタオルを水で濡らしてしっかりしぼる→それを髪全体を覆うように上からのせる 私はこれでよく爆発した寝ぐせを戻してます。

11009264
質問者

お礼

ほうほう、やっぱりトリートメントなんですね。 爆発寝ぐせをお早速直してみます‼︎ 教えてくださってありがとうございました。

回答No.6

しっかり乾かして寝ることです。 完全に乾かして寝れば、そこまで大変なことにはなりません。 ドライヤーはナノイーがオススメです。 乾かす時にホホバオイルを数滴塗れば、髪がまとまります。

11009264
質問者

お礼

乾かす時のことまで、色々詳しく教えてくださってありがとうございます。 やっぱり乾かすのが一番いいんですね。

• amanojack
回答No.5

予防法ではなくて対処方ですが・・・ 私は、蒸しタオル使っています。 タオルを適度に濡らしてかるく絞って電子レンジへ入れて一分ほど加熱。 簡単に蒸しタオルできます^^ 濡らして乾かすと私には、時間たりなくってこんな方法で対処しています。 ご参考になれば幸いですが。

11009264
質問者

お礼

蒸しタオルなら、私にも出来そうです‼︎ 色々、教えてくださってありがとうございます。

• pluto1991
回答No.4

ショートの宿命です。 ただ、ショートは乾かすのが楽ですから、朝、洗面台に頭を突っ込んで水で頭を全部濡らしてしまえばいいでしょう。

11009264
質問者

お礼

確かにショートの宿命ですね。 髪の毛全て濡らしたら、本当になおりました。 ありがとうございます。

• rain773
回答No.3

髪が湿ったまま寝ると寝ぐせがつきやすいと思います。洗髪後はドライヤーで乾かしても湿気が残っていると思うので、洗髪後暫く時間が経ってから寝る方が良いと思います。

11009264
質問者

お礼

最近忙しくて、髪の毛の乾かし方が雑になっていたかもしれません。 教えてくださって、ありがとうございます。

回答No.2

対処法とは言えないかもしれないんですが、出来るだけ髪は完全に乾いた状態で寝るのがいいと思います。

11009264
質問者

お礼

やっぱり、しっかり乾かすといいんですね。 早速、今夜からやってみます。 ありがとうございました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

ショートは難しいと思いますが・・、ドライヤーを洗髪後、かなりしっかりと、撥ねないように抑えるようにかける・・ではダメでしょうか? あとは、寝るとき、下の方の髪の毛が撥ねないように、枕にちゃんと髪の毛を敷きこんで寝る・・とか。

11009264
質問者

お礼

色々と私にも、できそうな対処法があるんですね。 教えてくださってありがとうございます。