• ベストアンサー

寝癖に困ってます

私はもともとくせっ毛で、伸ばすのも大変だと考えてショートにしました。 襟足?後ろはYシャツの襟にかぶるくらいです。 前髪はおろしてます。 髪は、細くて薄いって言われます… 寝相が酷いのか、ものっすごいとにかくはねます。 朝はいつも忙しいので、できる限り寝癖が着かない方法、 早くなおす方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかります。 私もくせっ毛です。 私はまず美容師さんに後ろの跳ねを説明して跳ねにくいカットにしてもらっています。 クセッ毛のひとはまず根元からうねります。 人によってうねりに波があってどの部分が跳ねるか美容師さんに聞けば結構わかりますよ。 あとショートということですが、 後頭部の高い位置から容赦なくシャギーを入れるとかなり跳ねます(笑) 私は髪の表面をやや重めにシャギーを少なくして、 髪をすくときは内側の髪だけシャギーを入れてもらっています。 そうすると上の髪が抑えになって跳ねないんです。 後ろから見ると自然な感じです。 跳ねの悩みを言うと美容師さんは結構工夫してくれます。 あと隠し技で、 美容師さん自身もくせっ毛という方は自分も結構くせと長年格闘している場合が多いので上手にカットしてくれる場合が多いですよ。 普段の話題でクセッ毛なのかパーマなのか聞いてみるといいですよ。 私のお気に入りの美容師さんは私より強硬な天然パーマです(笑) 雨の日の対処とかいろいろ教わりました(笑) あとは自宅での対応です。 髪の毛が乾燥してくるとはねる場合と湿気でうねる場合があります。 自分はどちらなのか気にしてみてください。 水分が足りない場合はほかの方が言っていたように寝る前にトリートメントウォーターとオイルなどで保湿をきちんとしておきます。そしてドライヤーは7割から8割がた乾いたところで終了することもポイントです。乾かし過ぎは乾燥の大敵。 乾かす場所も毛先はほっといても乾くので根元にドライヤーの熱をきちんと当てていくことも重要です。 この保湿対策で朝の跳ねが解消する場合はほぼ乾燥が原因だと思いますよ。 もう一つのポイント。 朝起きたときの対策です。 ポイントはきちんと根元か濡らすこと。 全体に多量にトリートメントウォーターをかけまくると乾いたときべとべとになりますので注意。 ここで使うのは霧吹きに普通の水。 肩にタオルを敷いて水がたれてもいいくらいにしておきます。 そして全体にしっとりするまで水をかけます。 濡れた状態で毛先に朝用のトリートメントをつけます。 そうして根元中心にブローすると寝癖が一気に解消します。 治らない人は方は結構乾いた状態で毛先にちょっとスプレーして治そうとするので無理なんですよね。 そして治らないものを部分的に格闘するより私の経験ではずっと早いです。 うねりが原因の場合は湿気用のうねり対策のトリートメントが売っているのでそれを利用するとかなりいい感じに治ります。 試してみてください。

nyandorian
質問者

お礼

すごいわかりやすいです! ありがとうございます。 からからになるまで乾かしてたかもしれません… 試してみます!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

ヘアオイルとかで しっとりさせとけば 防げますよ。 朝には、ある程度吸収されて ギトギトはしてないはずです。 植物性のオイルが 良いですよ。椿油より ホホバオイルやひまわり油とか さらっとしてます。 パックスナチュロンのひまわり油良いですね。

nyandorian
質問者

お礼

植物性のですね!! 試してみます! ありがとうございます。

• ikagessou
回答No.1

髪用アイロンやコテは持ってますか? 前日の夜頭洗って髪乾かしたあとに当てて伸ばしておくと、寝癖知らずですよ

nyandorian
質問者

お礼

持ってます! 毎朝頑張ってのばしてたので、試してみます! ありがとうございます!