• ベストアンサー

寝癖に困ってます

私はもともとくせっ毛で、伸ばすのも大変だと考えてショートにしました。 襟足?後ろはYシャツの襟にかぶるくらいです。 前髪はおろしてます。 髪は、細くて薄いって言われます… 寝相が酷いのか、ものっすごいとにかくはねます。 朝はいつも忙しいので、できる限り寝癖が着かない方法、 早くなおす方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 わかります。 私もくせっ毛です。 私はまず美容師さんに後ろの跳ねを説明して跳ねにくいカットにしてもらっています。 クセッ毛のひとはまず根元からうねります。 人によってうねりに波があってどの部分が跳ねるか美容師さんに聞けば結構わかりますよ。 あとショートということですが、 後頭部の高い位置から容赦なくシャギーを入れるとかなり跳ねます(笑) 私は髪の表面をやや重めにシャギーを少なくして、 髪をすくときは内側の髪だけシャギーを入れてもらっています。 そうすると上の髪が抑えになって跳ねないんです。 後ろから見ると自然な感じです。 跳ねの悩みを言うと美容師さんは結構工夫してくれます。 あと隠し技で、 美容師さん自身もくせっ毛という方は自分も結構くせと長年格闘している場合が多いので上手にカットしてくれる場合が多いですよ。 普段の話題でクセッ毛なのかパーマなのか聞いてみるといいですよ。 私のお気に入りの美容師さんは私より強硬な天然パーマです(笑) 雨の日の対処とかいろいろ教わりました(笑) あとは自宅での対応です。 髪の毛が乾燥してくるとはねる場合と湿気でうねる場合があります。 自分はどちらなのか気にしてみてください。 水分が足りない場合はほかの方が言っていたように寝る前にトリートメントウォーターとオイルなどで保湿をきちんとしておきます。そしてドライヤーは7割から8割がた乾いたところで終了することもポイントです。乾かし過ぎは乾燥の大敵。 乾かす場所も毛先はほっといても乾くので根元にドライヤーの熱をきちんと当てていくことも重要です。 この保湿対策で朝の跳ねが解消する場合はほぼ乾燥が原因だと思いますよ。 もう一つのポイント。 朝起きたときの対策です。 ポイントはきちんと根元か濡らすこと。 全体に多量にトリートメントウォーターをかけまくると乾いたときべとべとになりますので注意。 ここで使うのは霧吹きに普通の水。 肩にタオルを敷いて水がたれてもいいくらいにしておきます。 そして全体にしっとりするまで水をかけます。 濡れた状態で毛先に朝用のトリートメントをつけます。 そうして根元中心にブローすると寝癖が一気に解消します。 治らない人は方は結構乾いた状態で毛先にちょっとスプレーして治そうとするので無理なんですよね。 そして治らないものを部分的に格闘するより私の経験ではずっと早いです。 うねりが原因の場合は湿気用のうねり対策のトリートメントが売っているのでそれを利用するとかなりいい感じに治ります。 試してみてください。

nyandorian
質問者

お礼

すごいわかりやすいです! ありがとうございます。 からからになるまで乾かしてたかもしれません… 試してみます!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

ヘアオイルとかで しっとりさせとけば 防げますよ。 朝には、ある程度吸収されて ギトギトはしてないはずです。 植物性のオイルが 良いですよ。椿油より ホホバオイルやひまわり油とか さらっとしてます。 パックスナチュロンのひまわり油良いですね。

nyandorian
質問者

お礼

植物性のですね!! 試してみます! ありがとうございます。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

髪用アイロンやコテは持ってますか? 前日の夜頭洗って髪乾かしたあとに当てて伸ばしておくと、寝癖知らずですよ

nyandorian
質問者

お礼

持ってます! 毎朝頑張ってのばしてたので、試してみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 前髪の寝癖

     前髪を作ったのですが寝癖がつくんです。今までは前髪は長く、サイドに流していたのですが、今は目よりちょっと上ぐらいの長さです。  朝起きるとあっちこっちはねたりうねったりで寝癖が凄いんです。(寝相はそんなに酷くないはずなんですが…^^;)  前髪の寝癖直しはコレ!といった方法がある方、アドバイスを下さい。また、寝癖になりにくい対策法などでも構いません。  今現在は寝癖の時はブラシでとかしてヘアピンで止めて隠してます(ピンを外すと凄い事に…(汗))  よろしくお願いしますm(__)m

  • 寝癖が直らない

    タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

  • しつこい寝癖

    タイトルのとおりです。寝癖がぜんぜん直りません。 寝相が良いので寝るときは常に仰向け状態です。 おかげでいつも後頭部がペチャンコになってしまいます。 しかもその寝癖というのが厄介で、風呂に入っても直りません。 髪がパサパサな上非常に硬いのでそれも影響しているのでしょうか。 解決法などあればよろしくお願いします。

  • 寝ぐせをつけないようにする方法を教えて下さい!!

    今度、林間学校に行きます。 いつも家では寝ぐせがついてしまいんですが、夜はドライヤーで乾かしてるし、朝もドライヤーで直しています。 林間学校では、ドライヤーが使えないかもしれなくて、ボーボーになりたくないんです! ドライヤーを使わないで、寝癖がつかない(なおせる)方法は何かありますか? あったら教えて下さい! ちなみに、髪型はショート(ボブっぽい)で、細くて柔らかい髪です。 色々髪につけて、ベタベタするのはあんまり好きじゃないです(;o;) よろしくお願いします!!(*゜ー゜*)

  • 寝癖

    私は寝癖が酷い。仕事で早く家出なくちゃ間に合わない。 起きると前髪と後ろ髪もウネってかなりハネてる。 寝癖直しの為に朝5時前に起きて夏はいいけど冬の寒い日にシャワー浴びるのが辛い。 シャワーで髪全体濡らさないと寝癖直らないほど頑固。 スプレーごときでは直らない。ナイトキャップもダメでした。 どうしたら寝癖つきにくくなりますか?

  • 寝癖が・・・・

    寝癖がひどくてシャンプーで洗わないと 直らないんです 今の髪の長さは4cmぐらいです 天パがかかっています いつも起きると両サイドはぺっちゃんこで 中央だけ立っていて鶏みたいになってます 何か朝起きても寝癖がつかない方法や 簡単な寝癖の直し方があったら教えてください 髪に関係するもので今あるものはワックスとドライヤー ぐらいです ワックスはギャッツビーのピンク色のやつです 教えてください

  • 至急!!寝ぐせがつかないようにするには?簡単に治す方法は?

    至急!!寝ぐせがつかないようにするには?簡単に治す方法は? 小6女子です。私の髪はストレートでショートボブです。 だいたい毎朝寝ぐせがつきます。 頭のてっぺんの方がもわっと盛り上がってしまったり、変な方向にはねてしまったり... 朝起きたら寝ぐせついてた!なんてめっちゃ恥ずかしいです.... 友達全員大笑いだとおもいます...笑 昨日は少ししめっていた状態で寝てしまいました。 いつもは寝ぐせ直しのスプレーも使っているのですが、持っていけません。 おとさないタイプのトリートメントも持ってないです。 結ぶといってもすぐ取れてしまいそうな感じなんです。 あまりのんびりとしている時間もないので、ドライヤーもできないかと思います。。 どうしたら簡単に寝ぐせを直せますか?つかないようにするにはどうしたらいいですか? 回答待ってます!

  • 寝ぐせの予防・対処法

    朝起きると寝ぐせがいつも、ライオンのたてがみのように爆発してしまいます。 髪の長さは肩から5cmくらい上のショートヘアーです。 何か良い寝ぐせの予防・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 寝グセのつかない寝方を教えてください!!

    私の髪はセミロングで、1本1本が太いタイプです。 最近朝起きると毎回ヒドイ寝グセがついてて困ってます; 特に私の髪は硬いので、一度クセがつくとアイロンも負けてしまうほどなんです。。 なので寝グセが直らないときはしぶしぶ髪を結びますが、できれば髪を下ろしていたいです!! 髪の長い方で何か工夫している事はありますでしょうか? 寝方の工夫や、寝グセが直る方法を教えていただけたら嬉しいです!! 寝グセに悩まなくて良い日を迎えたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 清潔感のある髪型、寝ぐせがあまりしない髪型はあれば教えてください。

    清潔感のある髪型、寝ぐせがあまりしない髪型はあれば教えてください。 私は10代前半真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。 どうしてもスポーツをやるのでベリーショートにしたいのです。 ただ、ショートにすると襟足と両サイドと後ろが寝ぐせがひどく、 髪の毛を洗っただけでも髪の毛が癖がつきたってしまいます。 寝ぐせがあまりしなくて、ショートで清潔感のある髪型は ないでしょうか?