• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます。「ハキラ」をお子さんにあげている方に質問!!)

ハキラをお子さんにあげる方への質問!悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 1歳8か月の娘のママです。一週間前からハキラを子供にあげるようになりました。1歳半も過ぎたし、普段の歯みがきにプラスアルファで虫歯予防!もいいかなと思って。
  • ハキラをあげるようになってから、子供がハキラを要求し続けるようになりました。皆さんはどのタイミングで何粒を何回あげていますか?また、周りから体によくないと言われたことや、お子さんの過度な要求に悩んでいませんか?また、これからどのくらい続けるかも悩んでいます。
  • 現状に不安があるので、皆さんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは! 私も、3歳と2歳の子どもに歯によさそうなタブレットを あげています。 私は、朝と寝る前の歯磨き後に1コづつ、1日に2個あげてます。 うちでは、「歯磨きのラムネ」と呼んでいて、 歯磨きのごほうびといったところでしょうか。 子どもは、とても楽しみにしてるので、やめられそうになくて しんどいかな。だから、aoikawanoさんがやめたかったら、 今のうちかもしれませんね。 それから、ハキラがおいしすぎるのかもしれませんよ。 うちでは、ピジョンさんから出ている「タ○レットU」 というのを主に使っています。他のメーカーさんの似たような商品 を探してみても、いいと思いますよ! 3種類、食べ比べたことがあるのですが、ハキラが1番甘くて おいしいです。 私も食べてみてはまりそうでした。 うちでも、ハキラを食べさせていたときがありましたが、そのときは、 子どもたちが、「歯磨きのラムネ」ほしい~!!と大騒ぎでした。 他の商品(グリコやピジョン)では、そこまで、ほしがりません。 ハキラは、子どもにとって、かなりおいしいものなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.5

こんにちは。 うちも歯磨きのあとに1粒。「ご褒美」です。 もうすぐ4歳で、1年以上続けていますけど、おやつとして与えたことはないですねー。 おやつは、別におやつを準備すれば、ハキラでなくても子供は納得するような気がしますけど。何が何でもとにかくイヤイヤという時期に突入するころでもありますし、だめなものはダメという態度でいいのでは? まぁ、泣いてしまって閉口してしまい、おやつをあげて本末転倒っていうのもよくある話。うちもそうでした。でも、それも一時のことです。3歳半過ぎたくらいからは、大分話も分かるようになってくるので、あまり頑張り過ぎないことですね。 おなかを壊すってのは困りますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

検索を掛けましたら、このようなものがヒットしましたので参考まで。 三歳を過ぎてから与えた方がいいようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138742703

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

すみません、ハキラ食べさせてないのですが… うちにも2歳前のこどもがいて、1歳3ヶ月から歯医者に定期的に通っています。 ハキラとかキシリトールものって食べさせたほうが良いのですか?と聞きましたら やってもやらなくても一緒だし、 一緒ならやらないで3ヶ月に1度でも定期的に歯医者に通ってもらったほうが断然良いです。 癖になりますよ。 との事でした。 体に良くないという話は聞きませんが、 先生が仰ったのは、歯の間に何かがつくのが良くない、とのことで それは例え歯磨き粉でも、よく口をすすがなくて歯磨き粉が残ったら そこから虫歯の原因になりますよ、と言う事でした。 ハキラでも何でも、ご飯以外の時間に口にものを入れるという事はそれだけ口の中が汚れる回数が多いという事だと思うんです。 よく母乳も虫歯の原因といわれますが、 母乳自体が悪者というより、授乳の終了してない子はそれだけ口の中が汚れる回数が多いから気をつけなければならない、という事らしいです。 わたしは、そこまで要求するほどハマってしまった子に対しては、もうあげる必要はないかと思います。 歯医者で健診がてらフッ素塗ってもらったほうがよほどいいです。 おせっかいかと思いましたが一応意見しました。 回答にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

こんにちは 3歳と2歳の男の子にあげてます。 ●皆様どのタイミングで何粒を何回あげてますか?規定では1回3粒ですよね? うちでは、寝る前に1粒だけあげてます。規定では1~3粒ですから1粒でいいかな?と思って(ちょっとケチくさい?)。 ●たまに「体によくないんじゃない?」とか周りから言われませんか? 身体によくないと言われたことは今のところありません。 ●お子様の過度な要求とかないですか? うちの場合は、最初にあげはじめたときに「これは虫ばい菌さんから大事な歯を守るためのラムネだからねんねの前に一個だけだよ」と念を押したので寝る前に1粒だけで納得しているようです。 ●どの位の期間これから続けていかれますか? 期間については今のところ何にも考えていませんでした。 保育園でいっしょの男の子でハキラにはまっちゃった子がいました。 あまりにほしがって1日で一袋食べておなかがゆるくなり、ウンチも白っぽくなったとその子のママが言ってました。 私はぐずったりして大変な時は普通のラムネをあげてます。それはそれでどうかな?とも思うんですが、あげすぎないように気をつければいいかなと思って。いざと言う時の秘密兵器でラムネを隠し持ち言うことを聞かずぐずっている時にラムネの登場!という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園・小学校のお子様をもつ方に質問です!

    学童雑貨の販売をしているものです。 仕事上、最新の情報をお聞きしたく、この度質問いたします。 なるべく、皆様の意見を参考にしたお店作りをしていきたいため、 たくさんのご意見お待ちしております。 質問① お子様のお昼は給食ですか?お弁当を持っていきますか? お弁当を持っていく場合、その頻度を教えてください(週に〇回等) ※お弁当を持っていく方 保冷バッグにいれて持たせますか? それは園や学校でそうしてくださいと指定されていますか? それとも、親御さんの判断ですか? 質問② 給食、お弁当問わず、お昼ご飯を食べる際に持っていく持ち物を 教えてください(お箸セット、ランチクロス、歯磨きセット等) 上記の質問の理由としては 仕事上、お子様をもつスタッフが少ないため、なかなかお客様の求めている商品を店頭に並べることができずに困っているからです。 せっかく来店していただいたのにも関わらず、希望の商品がない…なんてことは避けたいです。 園や学校によって決まりが違うと思いますのでなるべくたくさんの情報があれば助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 1才になる男の子の歯磨きについて

    歯が上4本下2本生えていますが お恥ずかしいのですが 実は今まで1度も歯磨きをしてあげたことがありません 理由は (1)どのくらいの時期からはじめるのか(はじめるべきだったのか)? (2)どのようにしてやればいいのか? (3)毎食後 おやつ後 必ずやるものなのか?  よくわからないからです  今から毎食後 せっせと歯磨きしてあげるようにしても もう手遅れで、将来的に虫歯だらけの子になってしまうのでしょうか? ちなみに主人や私のお箸なども使用させています こんないい加減な母親ですが アドバイスいただければ幸いです

  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

    1歳7ヶ月 こんな子っていますか?  1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。 正直自閉症OR多動症のような気がします・・・ 気になる点は次のとおりです。  (1)言葉の理解力が乏しい   分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)  (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない   発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。  (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない   バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。  (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける  (5)落ち着きがなく、常に動き回っている  (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して    教えてくれ、何度も何度も繰り返します ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。 また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。 お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。 今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。 ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。 またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。 周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。 こんな子っているんでしょうか??? 私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。 もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。 もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

  • こんな感じの子なんですが・・・。

    3歳の娘のことで相談させていただきます。 娘はちょっと活発ですが落ち着きがなく 人見知りも全くといっていいほどしません。 赤ちゃんの頃から誰にでも近寄って行くタイプです。 最近は下に妹が出来てからか、自分にかまって 欲しい要求が強くなったのかもしれませんが、 相変らずです。 最近、怖い人も多いですし、ちょっと心配な 面もあります。他の子と公園で遊んでると ままごとでご飯を作って、他のママさんに 持って行ったりします。1、2回だけならいいですが、 そのママさんが愛想よく対応してくれる人だと 何度も何度もその人に持っていったりします。 相手のママさんも、我が子の面倒も見ながら 他人の子の相手をずっとするのは大変だろうと 私自身、「ママに頂戴。」とか言うのですが 「嫌!」と言ってまたそのママさんの 所に行きます。以前、そのママさんの立場と 同じような体験をした方が書いた掲示板を読んだら、 正直、迷惑で親の所に行って欲しい、 親が自分の子の相手をして欲しい。と書いてありました。 そのママが友人であればいいですが、 その場限りの相手でしたら、こちらも 気を使います。誰かがいると、こっちにおいでと言っても 来ません。最近意識して、気をけているのですが、私が普段構ってあげなすぎなんでしょうか・・。 またこのような事が改善された方はどのように 接してこられたのか、逆に他人の子になつかれて しまう方の正直な意見もお聞かせください。

  • お子さんが気管支炎になったことのある方へ質問。

    お子さんが気管支炎になったことのある方へ質問。 5歳の子供が、1週間前、深夜40度近くの熱を出したので、解熱剤で熱を下げて、翌朝小児科を受診しました。 その際、咳止めと解熱剤しか処方がありませんでした。その薬を飲ませて自宅安静していましたが、解熱剤を使わないと(切れると)熱は39度後半がほとんどで、夜には40度超えという状態が3日続きました。さすがに不安になって、違う病院へ行った所、ここでも抗生剤は出なかったのですが、その日の夕方も深夜も40度超えの熱が出たので、翌朝またその病院へ行きました。そこで初めてレントゲンと血液検査を行いました。結果、気管支炎とのことで、発熱4日目で抗生剤を使用して、3日経って熱は1日中36度台、出ても37.0度になりました。咳も1日に数回軽くするくらいに落ち着いてきました。 食欲も通常に戻りました。家ではなるべく寝かせるようにしていますが、熱が無いのでしょっちゅう起きてきてテレビを見たり、おもちゃで静かに遊んだりしています。 あとどれくらいで登園できるのでしょうか? 風邪で高熱が出ても、熱が下がったら翌日から(咳がひどくない限り)登園することが多いのですが、気管支炎は長期に欠席する必要があるのでしょうか?

  • 好きな子とのメール頻度(再質問)

    高校生です。 女友達(好きな子)とのメール頻度なのですがどの程度ならいいのか分かりません。 本当は毎日したいんですが、それはさすがに相手に迷惑だと思いますし。 あと2週間に一回ぐらいの頻度で「元気?」みたいなメール来たらウザいですかね。 その子とは同じ学校、学年なのですが自分が学校に行けてないので会えるのは数ヶ月に1度です。 向こうはこっちに何かしらの好意は抱いてくれてると思いますが、 メールはあまり好きではなさそうです(あまり向こうからしてこない)。 (前回回答してくださった方、ありがとうございます)

  • 子猫の排泄トラブル

    生後6ヶ月になる子猫が、この2週間ほど糞をうまくできなくなってしまいました。 室内飼いで布団にも乗ってくるので、ちょっとのよごれについてはお尻ふきでふきとっていました。これまではその程度ですんでいたのですが、この3,4日ほど、最後の一粒をおしりにつけたままトイレから飛び出てきてしまいます。 硬い糞のときはころっととれて問題ないのですが、やわらかい糞の場合はシャワーをせざるを得ず、昨日今日と続けて洗って、子猫自体もトイレにナーバスになっていて、不憫です。 (シャワー自体にはこれまで何度か済ませて慣らせています) 何か肛門系の病気じゃないのかと心配なので週末には獣医に連れて行こうとおもっていますが、それまで今の段階で何かできることが無いか、知っておくべきことは無いか、教えていただけないでしょうか。 また、不思議なことに留守をしている間に糞をしている場合は、これまで問題なくトイレの中で済ませていました(外に転がした形跡なし) ほかに思い当たることとして、以下補足で記載しておきます。 以下1)-3)についてはいずれも直後からしばらくは問題なく糞をしていました 1)糞のトラブルが始まる1、2週間ほど前に、餌を赤ん坊用から4ヶ月の子猫用に変更 2)トイレが小さくなってしまったので、不便かと大きいサイズに変更 3)大きいサイズにしたので、トイレの場所がケージの柵の中から外に変更(ケージはいつも開けていました) 4)人が通る配置だったので、人が通らない隣の部屋の扉裏にトイレ位置を変更(場所については問題なく切り替えました) 連日のシャワーは子猫にもよくないと思っていますので、次回はお湯をしぼったタオルで拭く予定です・・・ 長くなりましたがどんなことでもよいのでお知恵ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 好きな子にふられてこの後どうすればいいかわからない。

    僕は今高校1年生で、同じクラスに好きな子がいました。 席が近かったのでそのときは毎日話していました。 ぼくはその子のことが好きだったので、ある日思い切って電話で告白しました。 相手は僕のことを友達としか思っていなかったので、当然のことふられました。 ぼくはそれを認めたくなくて、ふられたのを認めずにその子を好きでいました。 気持ちばかりあせって一週間後2度目の告白をしてしまいました。 今では何であんなことしてしまったんだろうと後悔しています。 1回目のあとは普通にメールできたんですが、2回目のあとは思いっきりその子に引かれてクラスでは関係がギクシャクしています。 最近になってその子がメールで「好きな人が出来たから、ウチの子とあきらめてくれん?」ときたのでこれはヤバイなと思い素直に応じました。 でも 今でもその子のことが好きです。 今は距離を置いているんですが、この後どうすればいいですか? 諦めたくはないです。諦めたとしても他の人を好きになれません。 どうすれば付き合えますか?

  • 毎食後の歯磨き いつ頃からですか?

    現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 歯の本数もかなり増え寝る前に歯ブラシを持たせて一緒にやり、仕上げ歯磨きをしガーゼで軽く拭き取ります。 おやつなどは、蒸かし妹や果物(リンゴ、イチゴ、バナナ、柿など)、赤ちゃんせんべい、パンなどを与えています。 現在の寝る前1回の歯磨きでは少ないでしょうか? 皆さん毎食後の歯磨きはいつ頃からお子さんにされていましたか? 宜しくお願い致します。