• ベストアンサー

指輪つけますか?

歯医者さんで歯科医師の方はもちろん、歯科衛生士さん、受付の人まで、万が一のことが起こらないように指輪は取るものですか? 受付の方が気になってます(異性として)。この前見たときは指輪をしていなかったのでまだチャンスはあると踏んだのですが、業務前に指輪を取るなどの規則があればこの考えも改める必要があると思いましたので。 もちろん、歯科ごとに違うとは思いますが、一般的な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私は披露宴が終わった時から外しています。 妻はリングの物だけをつけています。 指輪を外せといわれたのは一般外科からの応用でもあり、歯科ではグローブが使われる以前の常識が導入されたもの。なので、そのまま採用している医院では外すように指示されるでしょう。 でも、今ではどんなに手を洗ってもグロ-ブの中は不潔と考えるので、着けていようと外そうと同じなのです。要するに問題なのはグローブ表面だけが綺麗かどうかと破けないかどうかだけ。 助手は原則的に口の中を触らないし、器具の整理も使用済みを洗う時には台所用のゴム手で充分。むしろ器具で傷付くよりは安心。だから指輪も問題なし。 器具を揃える場合は清潔な手袋を使用しますが、精度が要求されないので、大きめサイズのグローブを使用すればリング状くらいなら大丈夫です。 既婚者かどうかを判断するには、指輪跡があるかどうかを確かめるか、勇気を出して聞くしかないでしょうね。 でも、白衣を着ると人は数倍よく見えるから、舞い上がっているだけかもしれません。 いい歯医者でも、受付に振られて通えなくなっては本末転倒。よく考慮してください。 まぁ、「一度くらい振られても、通い続ければいずれチャンスも」という患者さんが居ないでもありませんが…。

kepisan1
質問者

お礼

皆様、大変参考になるご回答ありがとうございました。 こんなにも回答をいただけるとは思いませんでしたので驚いております。 評価点ですが、全ての方に良評価を付けたかったのですが、2人しか付けれないということで、受付の方に対するアドバイスもいただけたmichael-mさんとremonpakiraさんのお二方にしました。w_i_nさん申し訳ありません。 また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

No.1の方の回答と同じで、受付専門で他の仕事をしていないのなら指輪が可の歯科医院もあるとおもいます。 なお、当院では受付専門のスタッフも指輪はしていません。(とくに規制はしてませんが、他の衛生士・助手の方に気を遣っているのかも知れません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前日本で一番大きな歯科医療法人で働いていました。 そこは規模が大きかったため社則があったのですが 衛生士、助手は指輪禁止。 受付はマリッジリングのみ可でした。 ただ、普通の小規模歯科医院では診療室に出なくても 受付が洗い物や滅菌などの裏方作業に入ることは普通ですので 一般には外すことが多いと思います。 治療の最終日に声をかけるは、、どうでしょう? であれば、気まずくもないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪といえど仕事中には外してほしい職業

    結婚指輪や婚約指輪といえど仕事中には外してほしい職業はなんですか? 歯科医師、歯科衛生士、皮膚科医や外科医や眼科医などの患部に直接触れる医者、獣医師、動物看護師、トリマー、ペットシッター、保育士、幼稚園教諭、食料品の工場、看護師、美容師、飲食店全般です。 どれも衛生的にいかがなものかと思うし動物や子供相手だと思いもしない行動をしてくることが多いのでケガをさせてしまいやすいことからやめてほしいです。美容師も毛に引っかかったりシャンプーのときに頭に当たって痛いしケガする恐れがあるのでやめてほしいです。

  • 歯科医師・衛生士さんへ質問です。グローブの下に指輪はしますか?

    歯科医師さん・衛生士さんはぴったりとしたグローブをしていますが、 指輪はしてない方が多いようです。 結婚しているかたは結婚指輪はどうしてますか? お仕事中ははずしますか? 特に男の人は、指輪はずしてどこにしまってるのかな・・?と疑問がわきました。 また、かっこいい歯医者さんが結婚してるかどうか判断に困ります。。 どなたか教えてください。

  • 歯科衛生士は学校でクラウンの調整を習うの?

    お世話になります。 今通っている歯医者は、被せ物のクラウンの調整を歯科衛生士の方がやるのですが、 歯科衛生士の学校で、クラウンの調整は習うのでしょうか? 今まで、何件か歯医者に通いましたが、歯科衛生士がクラウンの調整をするのは初めての経験です。歯科衛生士の能力が高ければ、クラウンの調整等は歯科医師の判断でできると、ネットで書いてありましたが、学校で教えているのならば、皆出来そうな気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の受付

    歯医者の受付(もしくは歯科衛生士)が院長の奥さんというパターンは多いですか?

  • 歯科に通院中の患者さんへ質問です!

    歯科衛生士をしているものです。 歯医者に行くと、歯科医・歯科衛生士&歯科助手・歯科技工士・受付専門…何人かに会いますよね? 質問1 その中で一番話しやすい人ってどの職種の人ですか? 質問2 こうしてくれたら話しやすいのに…と思うことありましたら教えていただけませんか? 掲載されている質問を見ていると、普通に聞いてしまえばいいのになぁと思う質問が多いと思いまして、何か聞きづらい理由があるのかなと思って質問させていただきました。 質問3 その他にも こんな歯医者があったよなんて経験談(良いことも悪いことも)教えてください!

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 削ってみないとわからない

    「削ってみないとわからない」 「(治療した歯がどのぐらいもつか)、わからない、人それぞれ」 と言ったり 歯科医師自身は、自分では虫歯の説明はしないで、 歯科衛生士さんにさせ、 しかも、歯科衛生士さんによって、説明が違う場合 A歯科衛生士さん 「削ってみないとわからない」 B歯科衛生士さん 「削って詰めるだけの1回の治療で終わります」 (B歯科衛生士さんのほうが、ベテランのようでした) 歯科医師は、 「麻酔をして、削ります」 ということは、 ハッキリ言ってたので、 「麻酔をします」 という時点で、ある程度、虫歯の大きさや、今後どんな治療になるかということは、予想(見込み)は、ついてたのだろうと思うのですが。 寿命宣告と同じで、ハッキリ宣告しない方針の歯医者さんなのでしょうか。 削ってみないとわからない場合も、多いのでしょうか。 レントゲンなどを撮影すれば、事前に、わかるのでしょうか。 昔は、レントゲンは、あまり撮らなかったように思います。 症状、見た目、(レントゲン?)などで、事前に、わからないのでしょうか。

  • 気があるの?

    この間、行きつけの歯医者に行ったとき、少し話せるくらいの仲の受付の人に「今日、歯科衛生士さん少ないですね。」と話しかけたら「何人かここの歯医者辞めちゃったんですよ。」と言われたので「そうなんだぁ」と思ってたら「私もあと数日で辞めちゃうんですよ。」と言われました。基本向こうから話を振って来る人ではありません。これって私に気があるのでしょうか?笑 回答お願いします!