• ベストアンサー

指輪つけますか?

歯医者さんで歯科医師の方はもちろん、歯科衛生士さん、受付の人まで、万が一のことが起こらないように指輪は取るものですか? 受付の方が気になってます(異性として)。この前見たときは指輪をしていなかったのでまだチャンスはあると踏んだのですが、業務前に指輪を取るなどの規則があればこの考えも改める必要があると思いましたので。 もちろん、歯科ごとに違うとは思いますが、一般的な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

私は披露宴が終わった時から外しています。 妻はリングの物だけをつけています。 指輪を外せといわれたのは一般外科からの応用でもあり、歯科ではグローブが使われる以前の常識が導入されたもの。なので、そのまま採用している医院では外すように指示されるでしょう。 でも、今ではどんなに手を洗ってもグロ-ブの中は不潔と考えるので、着けていようと外そうと同じなのです。要するに問題なのはグローブ表面だけが綺麗かどうかと破けないかどうかだけ。 助手は原則的に口の中を触らないし、器具の整理も使用済みを洗う時には台所用のゴム手で充分。むしろ器具で傷付くよりは安心。だから指輪も問題なし。 器具を揃える場合は清潔な手袋を使用しますが、精度が要求されないので、大きめサイズのグローブを使用すればリング状くらいなら大丈夫です。 既婚者かどうかを判断するには、指輪跡があるかどうかを確かめるか、勇気を出して聞くしかないでしょうね。 でも、白衣を着ると人は数倍よく見えるから、舞い上がっているだけかもしれません。 いい歯医者でも、受付に振られて通えなくなっては本末転倒。よく考慮してください。 まぁ、「一度くらい振られても、通い続ければいずれチャンスも」という患者さんが居ないでもありませんが…。

kepisan1
質問者

お礼

皆様、大変参考になるご回答ありがとうございました。 こんなにも回答をいただけるとは思いませんでしたので驚いております。 評価点ですが、全ての方に良評価を付けたかったのですが、2人しか付けれないということで、受付の方に対するアドバイスもいただけたmichael-mさんとremonpakiraさんのお二方にしました。w_i_nさん申し訳ありません。 また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.2

No.1の方の回答と同じで、受付専門で他の仕事をしていないのなら指輪が可の歯科医院もあるとおもいます。 なお、当院では受付専門のスタッフも指輪はしていません。(とくに規制はしてませんが、他の衛生士・助手の方に気を遣っているのかも知れません)

回答No.1

以前日本で一番大きな歯科医療法人で働いていました。 そこは規模が大きかったため社則があったのですが 衛生士、助手は指輪禁止。 受付はマリッジリングのみ可でした。 ただ、普通の小規模歯科医院では診療室に出なくても 受付が洗い物や滅菌などの裏方作業に入ることは普通ですので 一般には外すことが多いと思います。 治療の最終日に声をかけるは、、どうでしょう? であれば、気まずくもないでしょう