• 締切済み

歯科医師・衛生士さんへ質問です。グローブの下に指輪はしますか?

歯科医師さん・衛生士さんはぴったりとしたグローブをしていますが、 指輪はしてない方が多いようです。 結婚しているかたは結婚指輪はどうしてますか? お仕事中ははずしますか? 特に男の人は、指輪はずしてどこにしまってるのかな・・?と疑問がわきました。 また、かっこいい歯医者さんが結婚してるかどうか判断に困ります。。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • gin-bis-1
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

2回目です そうかあ。。。そうですね 確かに寝かせられて、顔がぐぅ~っと近づいてきますよね 私はその顔を近づけて、お口の中を見る立場でしたので、自分の行動をどうとらえられるのかの、参考になりました。 指輪の有無に関しての彼女・奥さんの反応ですよね これは相手は仕事だし。。。 飲食関係の人も仕事中はできないですよね。 それはもう、当たり前のこととしてとらえているんではないでしょうかね 逆にプレゼントしたアクセサリー類をしないからと怒る相手ではむづかしいのではないでしょうかね。。。 先生達も相手への気持ちを気遣う方多いですしね(家族が大事って人もおおいですよ) 私は最近そういうのを見てから、あまり指輪の有る無しは注目ポイントにしてないです

gomahjang
質問者

お礼

つい先日も歯科衛生士さんに歯石取っていただいたのですが、 マスク姿って、男性・女性問わず色っぽいです。 女の私がみても・・きれいなおねいさんだなぁって思っちゃいます。 たぶん、男性はかなり意識しちゃうでしょうね。 「お口がんばって開けてくださいね~」とか言われたらおじさんとかうれしいだろーな。。 ところで、回答者様の職場の先生方は家族思いの方が多いとの事、 うれしく思います。 そういう先生は患者さんに対してもきっと誠実な治療をしてくれそうです。 私の先生はどうななかなぁ・・・・想像どまりですが、嫌いな歯医者さんに きちんと通えるきっかけになったので(先生のかっこよさが)良かったです。

  • gin-bis-1
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

私もやはり、その人それぞれと思います ただ、私の周りでは、指輪をされている先生は公衆衛生という臨床を担当していない先生に限ります。 仕事中に外しているというより、してこないと言う状況でです。 かっこいい歯医者さんが結婚しているかどうか。。。は、本人か衛生士さんのための実習にきている実習生さんに聞くと言うのはどうでしょうか でも、私の周りの先生達は割と本人に聞かれる事が多いようです。 また、迷惑でもなさそうです 結構よろこんでますよ

gomahjang
質問者

お礼

ご回答、参考になりました。 歯医者さんって、顔接近して寝かされて口をいじられ・・(やらしいですね) ただでさえマスク姿が色っぽい先生が指輪してないと 「もしかして独身かもぉぉ!!!!」 なんてかなりテンション上がります。←彼氏がいても関係なし?! やっぱり素敵な歯医者さんに見てもらえてよかったって思います。 女って、男の指輪は真っ先に(しかも無意識に)チェックしますからね。 逆に彼女や奥さんは心配ではないのでしょうか???

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 めちゃめちゃ人によります。  大学でも口腔外科や歯内療法学なんかの講座では、指輪や腕時計なんかをつけたままグローブはめるとどつかれますし、公衆衛生学や保存修復学なんかだと何も言われません。  その先生がどこで勉強して、どこで修行したかによると思います。  もし、その場で外さなければならないときは、白衣のポケットに入れています。

gomahjang
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 <指輪や腕時計なんかをつけたままグローブはめるとどつかれますし  「どつかれる」んですかぁ。。。衝撃です。  確かに、指輪とか時計なんてしていたら治療しずらそうですものね。  でも先生が時計してるのは見たことあります。  よくよく考えてみると、私事務系の仕事なんですが指輪も時計も  はずして仕事してます。。それと同じですね。  仕事に熱中するときにはかなり邪魔ですものね 

関連するQ&A

  • 歯科医師、衛生士さんにセメントについて質問です

    歯科医師、衛生士さんに質問です 私は歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働きはじめました これから一般歯科で働こうと思っているのですが 卒業して4~5年 そして一般歯科での勤務経験が無いので知識を今、改めて勉強しなおしています ここからが質問です 皆さんのお勤めの歯科医院で使っている 合着材、仮着材などのセメントを教えてください(よければ商品名も) お恥ずかしいのですが ほとんど忘れてるので教科書をいちから読み返しています そこで「リン酸亜鉛セメント」をネットで検索したら 今はあまり使われてないと書いてありました 教科書と臨床は結構ズレがあると思うので現場の声を教えてください 今、臨床でよくつかわれている物を重点的に勉強したいのです あと臨床に役だつ衛生士さん向けの本があったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯科医師でも判らないもの???

    ある歯科医院で 仮歯を装着したのですが、高さを調節するため 毎回外し、再度、はめるということを何度も繰り返しているのですが、その度に 仮歯の向きが変わり 結局 口の中でまた削ると言うことを繰り返し、今では上下全く接触していない状態です。 はじめは 衛生士さんだからかと思っていたのですが先生がしても 向きがかわります。 プロにも歯のかぶせ物の向きは 見分けられないものなのでしょうか??? それから、こんなに何回も付けたり外したりして 土台や歯茎に問題はないんでしょうか? 外すときに、かなづちみたいな物でカンカンとされるので心配です。 

  • 歯科医師 無謀?

    今の時代歯科医師を目指すのはかなり無謀なのでしょうか。 私は親は歯科医師ではなく親戚にも歯科医師はいません。ですが小さい頃から歯医者が好きで、進路を真剣に考えるようになって、他の仕事も色々考えたのですがやっぱり歯医者がいいな、と思って今国立の歯学部を目指しています。 ですが今本当に状況はひどいとネットにもたくさん書かれていて、少し心が揺れてしまっています…。他に興味のある仕事はないのですが。 私は今高3で、こんな時期に悩むなんて自分でも馬鹿だとは思います。 私が歯学部に入ったとして歯科医師になる7年後頃には今歯科医師をやってる50代あたりの方々がたくさん引退して状況が良くなってるなんてことは無いですか? また、あまりにも日本で仕事が出来ないようならアメリカで開業しようかな、とも思ってるんですけどどうでしょうか? 簡単でないのはわかりますが…。日本人の多い所か、アメリカ人の友達がいる少し田舎の町でできたらいいなと考えています。アメリカ人に日本人の歯科医師は受け入れてもらえるでしょうか…。 質問がたくさんあってすみません(^_^;)どれか一つでもいいので答えてもらえると助かります。

  • 虫歯を悪化させた場合、歯科医師は訴えられないのか

    歯科医師は意図的に虫歯を経過観察し、悪化させても訴えられないのか。 3歳の子どもが虫歯になり、少し茶色いかな?思った段階で小児歯科を受診しました。 すると「泣かなくなるまで治療しない」と言われ、半年間慣らし通院をしました。 黒い穴があいて、しみるようになってもレントゲンすら撮らない、泣くのを理由に口の中もまともに見てくれない状態で「まだ大丈夫です」と宣う始末。 衛生士さんに慣れ始めた頃だったので迷いましたが、小児歯科専門医のいる歯科に変えました。そこではギャン泣きでもすぐにレントゲンを取ってくれて、神経まで進行していたので、きちんと説明を受けて納得の上で身体抑制をして治療してもらいました。 虫歯が小さいうちから受診したのに、派手な銀色の歯冠をつける羽目になり、とても後悔しています。 実際、このようなケースは多いのではないかと思いますが、歯科医師は訴えられないのでしょうか?

  • 歯科医師会に入っていない歯医者さんって。。。

    歯科医師会に入っていない歯医者さんが近所あります。 比較的新しくて清潔な感じの歯医者ですが、歯科医師会に属していないとのこと。歯科医師会に入っているのといないのとでは、何がどう違うのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 女性の歯科医師はどうですか?

    歯の治療に行かねばなりません。 もう10年以上は医者に行っていないので、どこに行ったらいいかわからないのですが、 たまたま近所にある歯科医が女性です。 実は以前女性としての医療を大切に考えるというのがモットーの有名な女性医師の患者になったことがあるのですが、 なんというか、詳しくは書きませんが失望してしまって・・・。 女性だけあって話しやすいことは確かなんですが、逆になあなあな関係になってしまって、事務的にコトを進めていくのがだんだんと難しくなってくるんです。 いろいろあったもので、男のお医者さんの方が事務的でさっぱりしていていいかな―なんて思ってしまいました。 歯医者で女性というのはどうでしょうか。 腕と人柄がよければ、女性でも男性でもいいのですが、その女性医師とも関係に嫌な思いをした経験から、行くのを躊躇してしまっています。 女性の歯科医にかかったことがある方、感想を教ええてください。

  • 歯科検診

    歯科に定期的に歯のそうじをしてもらいに行っています。 その時って、歯槽膿漏はないか、歯周病はないかなども衛生士さんや、歯医者さんは診てくれていますか? 歯科に通っているのに、歯槽膿漏かな?と思う点があります。 専門のかた、わかるかた、お願いいたします。

  • 歯科医師国保について

    歯科医師国保について教えて下さい。 勤務先の歯医者以外では保険診療が受けられない、 という書き込みを読んだのですが、県によって違うとのことも聞きました。 詳しくご存知の方は教えてください。