歯医者での治療時に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で治療を受けるたびに思うのですが女性の歯科衛生士の方が歯石を取ってくれるときに衛生士の方の胸が顔に当たりませんか? あれってどうにかならないのでしょうか。
  • 男性の私からすると、女性の歯科衛生士の方が歯石を取ってくれるときに胸が顔に当たることが少し興奮してしまい、困っています。万が一オッキしそうになったらトラウマになってしまうので、何か対策はないのでしょうか?
  • 歯科助手や歯科衛生士の経験がある方にお聞きしたいのですが、女性の衛生士の方は自分の胸が男性の顔に当たっても仕事に集中できるのでしょうか?それとも気になるけど仕方なく受け入れているのでしょうか?気になる点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で治療を受けるたびに思うのですが

歯医者で治療を受けるたびに思うのですが女性の歯科衛生士の方が歯石を取ってくれるときに衛生士の方の胸が顔に当たりませんか? あれってどうにかならないのでしょうか。 女性なら特に問題はないのでしょうが、男の私からするとどうしても少し興奮してしまって大事なところがオッキしそうになります。 でも万が一そんなところで一物をオッキさせてしまったら、二度とそこの歯医者には恥ずかしくて行けないし、それどころか間違いなく一生トラウマになりそうですので、顔に胸が当たると必死に鯨が海を優雅に泳いでいるシーン等、エロいこととは全く無関係のことを考えオッキ防止に必死に頑張っています。 そこで、歯科助手や歯科衛生士の経験がある方にお聞きしたいのですが、あれは男性の顔に自分の胸が当たっても、仕事のことなんで全く気にならないのでしょうか? それとも気になるけどそんなことを気にしてたら仕事ができないので仕方なしなのでしょうか? もし前者なら、そちらは気にならなくてもこちらはめちゃくちゃ気になるのでなんらかの対応をしてもらいたいのですが、そういったことは考えたことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136510
noname#136510
回答No.1

こんにちは。 歯科医院勤務です。 私も、違う歯医者さんで治療してもらってる時に、美人衛生士に胸を押し付けられて、冷や汗かいた事があります。(ヒャー、男の人にもこうなのかな?)と。 なので回答させて頂きますと、私自身は無いですし、働いている所の子も、皆気を付けているので滅多に無い様ですが、小柄(身長)の人や、胸の大きい人は歯を覗き込むのに必死で、そういう事もある様です。 結構覗き込まないと口の中は見えないので・・。 不可抗力でそうなっているので、気にしていない訳では無いと思いますよ~

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 歯医者さんになるにはどうすればいいでしょうか?

    歯医者さんとはいっても歯科衛生士さんになりたいのですが どうすればいいと思いますか? 短大に行ったほうがいいとか資格とか 教えてください。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかか

    歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかかりつけの病院がありますが、仕事で帰りも遅く、なかなか間に合わないです。 また歯石をとる目的でいった場合、虫歯もないか、あわせてみてもらうことになりますか? 美容矯正歯科のようなところでも歯石はとっともらえますか?

  • 歯医者について

    八王子で、できれば京王相模原線沿いにある、いい歯医者さんをおしえてもらえませんか。それと事情があって、できれば、医師や歯科衛生士の方が全員女性であるところがいいのですが、どこかありませんか。もし八王子になければ、山手線の方面になってもよいので教えてください。お願いします。