• ベストアンサー

E*トレード証券の現物買の受渡日って何ですか?

今日、生まれてはじめてデイトレードに 挑戦しました。はじめての株は、りそなHD なのですが、指値84円で1万株買いました。 ちょっと高値踏みした感じで、終値も84円 だったので、明日はどっちに行くか怖い所です。 そこで質問なのですが、イートレの取引から、 注文一覧(取消・訂正)という所で、買った日の 約定日(6/11)がありますが、その下に、 受渡日(6/16)というのがありますが、 これは、どういう意味でしょうか? 受け渡し日までに、りそなHD1万株の売りが 確定しなかった場合、6/16の終値で強制的に 売られるのですか?それとも、そのまま 見送られるという事なのでしょうか? つまり、6/16に取引値が、現在よりかなり下がって いた場合は、売れば、必然的に損をしますが、 受渡日以降もそのまま、1万株を保有していたい 場合などは、そのまま終了して、また仕切り直し なのですか? 今月は、りそなHDの様子を見たいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 中長期で保有する場合は、イートレードでは 何か条件がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

これはEトレードに限った話ではないのですが。 受渡日というのは、取引した株券を実際に授受する日のことです。 現在の制度では取引日から数えて4営業日 ネット取引が多くなり、保振もある今の世では時代遅れの感もあり、開成が検討されてますが。 単純に、11日に買った株が実際にあなたの手元(口座)に入るのが16日ということ。 別に売るのに制約もないし、(明日売れば17日が売った相手への受渡日)気にするほどのことないです。 議決権や優待の権利確定基準日とかでは関係してくることもあるけどね。 何もしなければ、そのまま保有してることになってますから。

okidoki-heart
質問者

お礼

受渡日というのは、取引した株券を実際に 授受する日の事なんですね。 という事は、イートレでも現物買いの株を そのまま保有していれば、中長期運用の方と 同じ感覚でデイトレを楽しむ事ができるのですよね? てっきり、デイトレは短期勝負のモノだと 思い込んでいました。 デイトレのメリットは、手数料が安くて、 深夜など、好きな時に売り買いができ、 場所を選ばず取り引きできるので、 僕もやってみたいと思いました。 一番知りたかった事が分って安心しました。 ありがとうございました。 問題は、明日のりそながどうなるかですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

何処でも同じです。 約定日+3日目に受け渡し&入金最終日です。 権利確定日の場合は、1日期間が延びます。 買った代金の充てに売ることは出来ませんので。

• hikaru5
回答No.2

たまたまこの質問を見る前にりそなHDのことが書いてあったHPを見ていました。 下記のHPは中・上級者向けの内容で難しいのですが、それによると明日は調整するかもしれませんね。 http://members.tripod.co.jp/j_coffee/index.htm 下記の日付の新着情報をクリックしてください。 2003/6/11 りそなHDのTOPIX買いは、なし(その他のTOPIXトレード3) 質問の回答はNo.1でいいと思います。 >という事は、イートレでも現物買いの株を そのまま保有していれば、中長期運用の方と 同じ感覚でデイトレを楽しむ事ができるのですよね? てっきり、デイトレは短期勝負のモノだと 思い込んでいました。 >デイトレのメリットは、手数料が安くて、 深夜など、好きな時に売り買いができ、 場所を選ばず取り引きできるので、 僕もやってみたいと思いました。 これってデイトレというよりオンライントレードという方が適切なような気がしますが・・・。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/j_coffee/index.htm
okidoki-heart
質問者

お礼

確かに、オンライントレードという言い方が 一番しっくりきますね。 りそなですが、やっぱり大引けで81円に なっていました。調整されたのでしょうか? すぎには売らないで様子を見てみます。 ありがとうございました。