• ベストアンサー

哲学的にみて、霊魂や霊界はあると考えられますか。

哲学的にみて、霊魂や霊界はあると考えられますか。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

唯物論では、霊魂や霊界は無いと考えられていますが、あるかないかという存在論は廃れて、証明不能とする不可知論が主流でしょう。

jjojoe
質問者

お礼

そうですか。不可知論ですか。 教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私たちは元々霊的存在であります。 時々死は無であると唱える科学者がいますが、私たちは転生を繰り返してこうして生きているみたいです。ですから霊魂は不滅なのだと思います。 ちなみにこの空間に人間だけではなく、霊魂も同時に存在しているのです。 しかし成仏した霊魂は私たちには見えないのですよ…私は昨年身内を亡くしましたが、きちんと成仏したから姿は見えないけど、私と一緒にいてくれてると信じてます

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

もちろんあると考えられます。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.2

その形を問わなければ、少なくとも、本の中とか、信じてる人間、感じる事のできる人間の中に存在している。 お金の価値と似た関係で。 それ以外の話をすれば、あると考えられはするが、実際は定かでないとしか言いようがない。 そもそも、霊魂があるから、霊界があるとも限らないしね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考に致します。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

ライラの冒険。 人物設定 ライラ:嘘つき。真理を示すコンパスを読める唯一の人間。彼女のダイモンはプレリードッグみたいな生き物。 アスリエル卿:ライラの父親でライラで冒険家。ダイモンは白豹みたいな生き物。 コールター夫人:ライラの母親で、ダイモンを人間から切り離そうとしている。 教権:人間をダイモンから切り離し、まったくの善にしようとしている。    コールター夫人はこの教権の元に働いている。 人間は生まれたときはまったくの善だったが、ダイモンを持ってしまったために、悪いことをするようになった と考えた教権は、人間からダイモンを切り離すことにした。 ソクラテスは自分が悪いことをしようとするとダイモンが引き止めるという認識だった。 ダイモン。 http://red.sakura.ne.jp/~co-wards/explain/term/daemon.html で、その弟子のプラトンはそれはイデア界からやってくるとした。 イデア界はまったくの善なので不死の世界。 そこにもともと人間は魂だけの存在としていたのだが、有限という悪の属性を持つ肉体に閉じ込められたため、イデア界から遠のいてしまったとした。 しかし有限の肉体に閉じ込められた者の中にはそれでもまったくの善の属性であり続けるものもいるとプラトンは仮定し、そういう人の言う通りにしていさえすれば、善悪がわからず悪をやってしまうことを未然に防げると説いた。 イデア界は人間の外にあるとしており、まるで地球から宇宙と電波で交信するようなそんなイメージを持っていた。 というわけで、ライラの冒険に登場するダイモンってソクラテスかそれ以前の哲学者たちが考えていた概念なんですね。 ほんで、、、プラトンは輪廻転生説を主張するピュタゴラス学派の影響を受けたので、そういう考えになったわけで。 で、、、哲学ってのは、前の思想を注意深く吟味しておかしいと思えるところは修正していくことで成り立っており、プラトンの弟子のアリストテレスはイデアは人間の外にあるのではなく、人間の中に既にあり、それは特殊な人だけじゃなくみんな持っているとしたんです。 で、ライラの冒険に戻って、ダイモンを持ち邪悪になったことで真理がわからなくなり、間違えたことをしてしまうと教権は考えており、人間を悪行から救うためにダイモンを切り離そうとしていたわけです。 小さいうちならまだ切り離しても生存できるとして。 で、ライラの友達がダイモンを切り離され、教権に従順な魂の抜けた人間になっちゃった。 で、予言でおぞましい女イブが誕生したとされ、それがライラ。 殺してしまわないとやばいことになると、血眼になって教権はライラを探し出し殺そうとするわけで、ライラの母親もライラは邪悪の根源だとして殺そうとするわけです。 だけど母親なので、殺さずにどうにかできないかと苦悩するわけです。 で、コールター夫人はもう苦悩するのはイヤだったので、心を壊してしまえば、苦しまずに済むと考え、これは万人にとって良いことだという確信のもと、任務を遂行していくわけです。  命がけでせめて子供たちだけでも救済してやろうと、ダイモンをカットしようと研究をしていたわけです。 で、自分の娘が真理がわかるってことで ひえぇぇぇ ってなっちゃうわけです。 現実、普遍性を持つ真理がわかる人は存在しませんので、こうか?これでどうだ?って哲学でやっていっているわけです。 >哲学的にみて、霊魂や霊界はあると考えられますか。 ってことで哲学をいう学問を体系づけたソクラテス、彼は存在すると信じていました。 ダイモンがくっついていて自分を導いているって。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少し難しいので、ゆっくり読まして頂きます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊魂の実在を信じている方に。高級霊の霊界通信によると、霊界(幽界ではな

    霊魂の実在を信じている方に。高級霊の霊界通信によると、霊界(幽界ではなく)には自然や文明社会があるといいます。山や川や花、学校や図書館や劇場などの地上にあるものが霊界にもあるわけです。かなりSF臭くなり、いかにも人間の想像のような感じを受けますが、本当に信じられますか?

  • 霊魂を信じないことはマイナス?

    霊魂の存在を信じないと、守護霊が守ってくれないと聞きました。 やはり、霊魂とか霊界のことは、信じた方がいいのですか? 半信半疑なんですが……

  • 霊魂、霊界を肯定される方にご質問です。 霊は異次元の存在であるのに、ど

    霊魂、霊界を肯定される方にご質問です。 霊は異次元の存在であるのに、どうして地球は常に高速で動いているのに霊界も地球の近くにあるのですか? 地球の霊界も地球の公転に沿って動いているのですか?

  • 霊魂を信じる人は・・・

    霊魂とか霊界を信じる人は、心がきれいな人が多いと聞いたのですが、そういう傾向があると思われますか? 

  • 霊魂について確実に言えることは何ですか?

    霊魂はあるのかないのか、人によっていろいろな意見があると思います。 もし霊魂が存在するとしたら確実にこのことは言えるということがあれば教えてください。 例えば「霊魂は物質ではない」というのは確実そうに思えます。 もし霊魂が物質であるなら、何かの構成元素があるわけですし、あらゆる物理法則に従うということになります。霊魂の重さは21グラムという説がありますが、物質でないとしたらこうした説は排除されることになります。 その他の例として 「霊魂は個別性がある」 もしAさんとBさんの霊魂に個別性がないとしたら、AさんとBさんの霊魂を交換しても同じということになり、それは変に思います。 「霊魂は目に見えない」「霊魂は天国に行く」「霊魂は生まれ変わって輪廻転生する」など、これは確実じゃないかと思うことがありましたらお教えください。 自分が霊魂は存在するのかどうか考えたいと思います。 (今のところ私は霊魂は存在しないと考えています。)

  • もし霊界から来た人がいて霊界は働かなくても何でも出

    もし霊界から来た人がいて霊界は働かなくても何でも出来る世界と聞いたら死にたくなりますか?そのまま働いて生きれますか?

  • 霊界に

    霊界に恐竜は居ますか? 死んで霊界に行けば恐竜に会うことはできますか? プテラノドンの背中に乗って冒険したりできますか?

  • 霊界と貿易できるようになり多数の霊界の人が霊界の情

    霊界と貿易できるようになり多数の霊界の人が霊界の情報として働かなくても自由な世界と言ってたら働きたくなくなり死にたくなりますか?

  • 霊界がもしあったら

    もし霊界というものが存在しているとしたら、 そこにはいかなる差別も存在しないような気がするのですが。 生前善人だった人も悪人だった人も、 みな平等に同じような境遇に身を置いているような気がするのですが……。 差別があるのは現実の世界だけのような気がするのですが。 霊界というものが存在していたら、そこに差別があると思いますか?

  • 霊界について教えて下さい

    地球上にまだ人間が出現していなかった頃にも、霊界は存在していたんでしょうか?