• 締切済み

自作PCの処理速度が遅い・・・

はじめまして、 今回自作でPCを組みました。 仕様は CPU   AMD Phenom945? マザボ   ギガバイトのGA-MA785GT-UD3H メモリ   DDR3 2G×2枚 HDD   日立の500G 5千円位のもの OS    WIN7 ホームプレミアム 64bit こんな感じの構成で組んだのですが、OSのインストールも済み 使用してみると・・・IE、メディアプレイアー、そのたソフトの 立ち上げが遅いです・・・(メーカーPC COR2DUO E7500?、メモリ3G、OSWIN7との比較) 比較すると結構な遅さです。 ただどのソフトも一度立ち上げると2回目はサクッと立ち上がるのですが、 OSを再起動した後、ソフトを開くと また一回目は結構な時間がかかります。(結構な時間←インターネットエクスプローラーで10秒位・・・2回目は1秒台) これって何か設定いじれば解決しますか? しょうもない質問で済みませんが、親切な方、よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

HDDパーテーションは、分けてもいいけど、事実上OSとアプリが おんなじ土俵(1ドライブ)にいるのでスピードが遅くなるのです。 最近流行のSSDは、システムだけを入れて、プログラムファイルはHDDに入れます。 すると、OSの必要なエンジンを呼び出す部分とプログラムの呼び出しを 別々にできるためスピードが増します。 用は、1つの水道管から3つも4つもパイプ引いて、50リットルの水を出すのと 2つの水道管から1本づつパイプ引いて50リットルの水を出すと どっちが早いかと考えてください。

yutapon333
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろアドバイスありがとう。 あれから SSDなるものを増設して SSDにOSインストール しました。でも やっぱり一回目の IEの立ち上げは変わらず 15秒くらい・・・ で、もうあかんわ~って思ってたら スタートページにIEが 2つあり!なんじゃ~って見たら 32Bit版と64bit判なる 2種類が! ためしに64ビット版起動すると ばかっ早! OS再起動後にも試したけど 1回目の立ち上げから超速!1秒台! どうやら これが原因やったみたいです。 OSが64ならIEも64版使えってことみたいでした。 いろいろ親切にありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

補足要求 HDDのスピードは?ココ大事なのでHDDの商品名をちゃんと書いてください。 接続はもちろんS-ATAですよね? あとパーティションは切ってある? HDD1機で全部Cドライブで、OSもプログラムもデータも混在させて無いですか? そうなると遅いですよ。 機械的な構成はいいのに、HDDのデータ周りが悪いと本来のパワー発揮できません。

yutapon333
質問者

補足

HDD HDS721050CLA362 7200回転 接続 S-ATAです! 1台構成です。 パーティションの区切りは OSをインストール後 ディスクの管理で 2つに分けました。 わけちゃだめなの? じゃぁ もう一個HDD増設して  (1)HDD には OSのみ (2)HDD には プログラムソフト、データにした方がいいってことですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

雰囲気的にHDDの性能が出ていないように思えますね。 といいますのは、一回目と二回目の違いというと、DLL をメモリに取り込むか取り込まないかの違いだと思う からです。DLLを取り込むのにそんなに時間がかかるの がおかしいかな?と思われます。 CrystalDiskMarkでHDDの性能を測定すると、正常か 異常かが分かります。 私のHDDでシーケンシャルリードが遅いもので70MB/S くらいで、速いもので130MB/Sを超えています。 なお、自作されているくらいなら、品番に?は付けない できっちり調べて下さい。 HDDの品番のアップも宜しくね。 価格では何かが分かりません。 また極度にファイルの断片化が行われている可能性も 否定出来ないでしょう。デフラグは念のためにして おいた方がいいと思います。

yutapon333
質問者

お礼

回答ありがごうございます!! こんな早くに こんな、あほに付き合ってくれる人がいるとは! 感謝です! HDDの品番ですね。HDS721050CLA362 日立のやつだと思います。  自作してるけど、初めての自作で さっぱりわからず、 取りあえずプラモデル感覚で作ったもので・・・ CrystalDiskMark ←なんかのソフトですね? 一回やってみます。

関連するQ&A

  • 初の自作PCについて

    初めて自作PCを作るのですが、予定としては CPU:Phenom II X4 965 Black Edition BOX (140W)余裕があれば120W マザボ:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GBx2) DVDドライブ:バッファロー DVSM-724S-V-BK HDD:今現在使用中PCのATAの160GB ケース:XClio A380Plus-BK 電源:剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A(600W) OS:XP Professional SP2 です。使い道は、動画の再生が主です。他にはゲーム(メイプルストーリー)、動画のエンコードが少しです。 お金がたまり次第、 HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS 1TB グラボ:GeForce9800GTを搭載のもの を足したいと思っています。 いずれは、地デジチューナーも搭載したいと思っています。 ディスプレイはACER H243HAbmid (24インチ)を所持しています。  まず、Phenom II X4 965 Black Edition BOXの事なんですが、この製品を比較するとintelのCPUのどの製品に一番近い性能ですか?  それと、この構成で600Wの電源で大丈夫ですか?  ケースは、デザインにこだわりたくてこちらの製品にしたのですが、静音性や内部構造はいかがなものでしょうか?また、今使っているのは、4年前くらいの小型のPC(Pen4 2.0GHz)なんですが比較すると静音性は良いのでしょうか? それぞれこれよりお勧めという製品がありましたらご意見お願いします。コスト的に同等の製品でお願いします。 できるだけ詳しい回答待っています。。

  • 新自作機のインターネットが旧自作機より遅い

    最近、新しく自作PCを組んだのですが、 以前よりインターネットの表示が遅くなりました。 旧PCでは10秒~20秒で表示できたものが 新PCでは40秒~1分かかるようになりました。 インターネットはアナログ回線で、内蔵PCIモデムを使っています。 モデムは新たに購入したものですが、旧PCのモデムを使っても同じでした。 原因はなんでしょうか? 【旧PC】 ケース:Shuttle SB51G CPU:Pentium4 3.06Ghz グラボ:GeForce6200 メモリ:2GB OS:Windows XP sp3 【新PC】 マザーボード:GA-MA785GPMT-UD2H CPU:AthronII X2 240 グラボ:オンボード メモリ:4GB OS:Windows XP sp3 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの性能が・・・

    初自作PCが完成したのですがベンチマークソフトで測定してみると OGL値が異常に低かったのですが原因が分かりません。 可能性だけでも分かるかたいませんでしょうか? CPU Phenom II X4 955 Black Edition BOX(C3ステッピング) マザーボード GA-MA785GT-UD3H ビデオカード WinFast GTS250 V2 512MB

  • PC選択

    現在Athlon64x2 4200+を使っているのですが、これから簡単な3Dゲームや2DゲームをVisualStudioとDirectXを使って作ろうと考えているのですがPCの性能不足を感じています。OSはVistaHP32bitでメモリが2GでマザボがM2A-VM HDMIを使っています。メモリを4GにするとしてCPUを6000+あたりにするか、E8400にするか、Phenomにするか・・・。マザボはCPUにあわせて変えたいと思います。みなさんのお勧めのCPUは何でしょうか?できれば理由もいっしょにお願いします。

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 自作PCについて

    こんにちは Phenom II X4 BE で自作PCを組もうと考えているのですが、マザーボードをギガバイト製のGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0にするかASUS製のM4A785TD-V EVOにするかで悩んでおります。 性能面や安定性、メーカーのサポートなど、総合的に考えた場合、どちらのマサーボードにすればよろしいのでしょうか? また、これからグラフィックボード等を追加で挿したりした場合、電源はどれくらいの容量のものを購入すればよろしいでしょうか?

  • FF14をするためのPC自作

    FF14をするためのPC自作 はじめまして 自分ff14をやりたいのですが CPU:AMD phenom IIx6 1090T BLACK (3.2Ghz) グラフィックカード:GTX460-e768hd マザーボード:GIGABYTE GA-880GM-UD2H(880G)MATX メモリ:PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM 2GBx2 電源:650W HDD:ATA 1TB 7200rpm 8M でできますか? 教えてください

  • 初めての自作PC

    初めてPCを作ります 本を読んだりして組んでみたんですが正常に動くかどうか不安です。 「ここはこうした方がいいよ」などのアドバイスがありましたら是非宜お願いします。 CPU:AMD FX-8120 BOX マザーボード:GIGABYTE GA-990FXA-UD7 メモリ:ADATA AX3U1600GC4G9-2G SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX グラフィックボード:MSIN560GTX-Ti Twin Frozr II OC Blu-ray Discドライブ:LGエレクトロニクス WH12LS38K 電源ユニット:G700-MA OS:Windows7 Home Premium

  • 自作PC

    自作PC Core i7 870 BOX  マザボ GA-P55A-UD5 Rev.1.0 メモリ D3U1333-1G (2枚買う) グラフィック ZOTAC GeForce GTX 460 Synergy [ZT-40401-10P] HDD WD5000AAKB (500G U100 7200) ドライブ iHAS524-T27  ケース Elite 310 RC-310-RKN1-GP(COOLERMASTER) 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P  これでPCを組み立てられますか? 何度も何度も同じ質問すいません・・・ あと将来性?みたいなのはありますか?

  • 新自作機のインターネットが旧自作機より遅い・改

    自作PCを組んだのですが、 以前よりインターネットの表示が遅くなりました。 旧PCでは10秒~20秒で表示できたものが 新PCでは40秒~1分かかるようになりました。 インターネットはアナログ回線で、内蔵PCIモデムを使っています。 原因はなんでしょうか? 【旧PC】 ケース:Shuttle SB51G CPU:Pentium4 3.06Ghz OS:Windows XP sp3 【新PC】 マザーボード:GA-MA785GPMT-UD2H CPU:AthronII X2 240 OS:Windows XP sp3 よろしくお願いいたします。