• ベストアンサー

お産時に打った注射は?

yasusatoの回答

• ベストアンサー
  • yasusato
回答No.3

腰のあたりに打った注射・・・お尻の筋肉に打った筋肉注射かなぁと言う感じがします。お産が長時間になると、お母さんの疲労も大変なものだし、どんどんリラックスするのが難しくなって、余分な力が入り、子宮の入り口が開きにくくなることがあります。その様な時に、リラックスできるような(手術前の前投薬の時に使われるような)筋肉注射をする場合があります。陣痛促進剤は、静脈に直接注射しますので、(しかも、時間何滴というようにきっちり体内に入る薬の量がコントロールされますので)8hirahira3さんが腰に打たれた注射は、陣痛促進剤ではないと思います。筋肉注射の跡は、しばらくしこりのように硬くなったりすることもあるので、診察の時にそう聞かれたのではないかと思います(スイマセン、推測ばかりで(^-^;

8hirahira3
質問者

お礼

そういえば、「筋肉注射」と言われたような気がします。そのしこりが原因だったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。