• ベストアンサー

無線で繋いでいた2台のPCが1台しか使えなくて困ってます。

今までYahoo ADSL を利用し、B社ルーターWHR-AMG54でPC2台とiPod Touchを無線で接続していましたが、Jcomさん20Mに変えたら、1台しか接続てきなくて本当に困ってます。 解決方法がありましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>WHR-AMG54に設定してあった以前のID等は削除していません。 Jcomから特別な指定がなければ、通常はルータ(WHR-AMG54)にプロバイダの接続設定をすると思います。 Yahooの時のIDやPASSを削除して、今回の契約されたプロバイダ(Jcom)のIDとPASSを入力すればOKな筈です。 「2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません」 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF362 ルータの設定は、上記のURLの説明を見て下さい。 「WHR-AMG54 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-amg54.html 場合によっては、ファームウェアを最新にしたりクライアントマネージャ3を最新版にした方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>Jcomさん20Mに変えたら、1台しか接続てきなくて本当に困ってます こちらに変えた時に、「WHR-AMG54」に設定してあった以前のID等は削除しましたか? 新しい回線に利用している機器には、ルータの機能がありませんか? WHR-AMG54のルータを利用する場合は、「Jcom20M」に利用する機器のルータをOFFにしないとダメです。(機能があれば) 逆に、「Jcom20M」の機器にルータの機能がありこちらに接続設定をするなら、WHR-AMG54のルータの機能をOFF(ブリッジモードにする)にして、無線アクセスポイントにしないとダメだと思います。

rockywj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータの本体はAutoとなってますが(ブリッジとAutoの切り替えのみ)、クライアントマネージャの設定を調べたら、なぜか「ブリッジモード」となっていました。それをルータモードに変えましたら、PC2台とiPod Touchの接続ができました。 ありがとうございました。本当に助かりました。

rockywj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WHR-AMG54に設定してあった以前のID等は削除していません。 なお、Jcom20MのモデムはMotorola surfboard SB5100で、ルータ機能もついていません。 今日は、Jcom サポートセンターに電話したら、モデムの問題ではなく、B社ルータの設定の問題だとのことですが、次はどうすればよいでしょうか。