• ベストアンサー

Outlookについて

自作パソコン使ってるんですが、何故かOutlookExpressとMicrosoftOutlook2002が起動に1分近くかかります。ダブルクリックして、1分くらい後にHDDにアクセスする音がして起動します。 環境は WindowsXP Professional SP1 メモリ512M CPU celeron 2.0G HDD 120G こんな感じです。 とりあえず今はMicrosoftOutlook2000を使ってます。 こちらは全然大丈夫です。 どなたか同じ症状になった方や、なにか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

私の知っている原因として 1.インターネット一時ファイルが壊れちゃった。 2.Windows Messengerがフリーズしちゃった。 3.裏Windows Messengerがフリーズしちゃった。 まず、 おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ IEのツール→インターネットオプションから 「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリックです。 それでも駄目なら、 OuutlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「全般」タブで 「自動的にMessenger にログオンする」のチェックが 外れているのを確認します。 入っていたら外してください。 それでも駄目なら、 スタート→コントロールパネルから 「管理ツール」→「イベントビューア」を開きます 左ウィンドウの アプリケーション (1) セキュリティ (2) システム (3) (1),(2),(3)をそれぞれ 右クリック→「すべてのイベントを消去」をクリックします。 (1),(2),(3)の右ウィンドウがきれいになったら、 「イベントビューア」と閉じないで Outlook Expressを起動してみてください。 Ouutlook Expressが完全に立ち上がったら、 イベントビューアの アプリケーション (1) セキュリティ (2) システム (3) をそれぞれクリックして 右ウィンドウを確認してみてください。 なにか問題があればそこに「×」印の イベントが書き込まれます。 どうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

OEとOutlook2002を使用されているのでしょうか? 状況は異なるかもしれませんが、以前使用していたOEからOutlook2002(SP2)にメールをインポートした際にOutlookの起動が遅く、サポートに問い合わせしました。 いろいろ操作したので少し記憶が不確かですが、メールの容量が多いのが原因だったようでメールをバックアップしたり、(一部メールをPCに残しておきたかったので)削除したりしました。 ⇒少しは改善したような・・・?? ⇒その際メールに関して、OEではトライした際はOutlookより速かった(当然かもしれませんが)と記憶したます。 98SEからXPHome Ed.に変えたのですが、XPの場合はスタートアップで起動するソフトにもよるのでしょうが、遅くなったように感じてます。 的外れかもしれませんが・・・?? ご参考まで。