• 締切済み

女同士の友情

質問します。 みなさんは、女同士の友情は、 あると思いますか。 親友同士とか。 実際に「私たちそうだよ!」という方や、「そういう人知ってるよ!」という方、教えてください。 しかしここで肝心なのは、 「何年間もの長い間」ですよ!

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.6

親友といえるかどうか分かりませんが、 一緒にいるとき、お互いに気を遣わずに自然体でいられる友人ならいます。 1人は幼稚園からの付き合いなので、 20年くらいですね。 それこそ、同じ部屋にいるのにお互い別々のことをして、 一見、一緒にいる意味がなさそうだけど一緒にいると楽しい、という。 あとは、高校からの友人に1人(8年くらい)と、 大学時代の友人(6年くらい)に2人います。 どの友人も、1年くらい会わなくても 会ったときにはお互いすぐ自然体になれる子です。 高校からの子や大学時代の特に仲のいい子は、 ふつうに1週間くらい一緒に暮らしていたことが何度かあります(笑) 「何年もの長い間」が、どの程度なのかわからず…短いですかね^^; 今のところ、24年しか生きていないもので…。

sender
質問者

お礼

>「何年もの長い間」が、どの程度なのかわからず…短いですかね いえ…充分長いと思います。^^; 仲良くなる子は、趣味が似てたり するんでしょうか…。

sender
質問者

補足

みなさんへ どのご回答も、選びきれずに ポイントを差し上げられません。 申し訳ございません。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

女同士の友情あると思います。 20年くらい続いている友人が数人います。 親友とよべる人は一人くらいかな。 これからも作っていきたいと思っています。 長い期間会わなかったりもするけど会うとすぐに打ち解けます。 女ってこわいとか言われるけど 喧嘩してもすぐもとに戻ったり、結構いいもんですよ。

sender
質問者

お礼

>女ってこわいとか言われるけど 喧嘩してもすぐもとに戻ったり、結構いいもんですよ。 いいですね。

回答No.4

女同士の友情はあります。 私の親友とは中学の頃からの付き合いですので、かれこれ40年近く になりますね。 今はお互い離れた場所にいますが、年に数回電話で話をします。 その時によって数時間話すこともあれば、10分ぐらいの時もあります。 重い話、他愛もない話色々です。 話し終えた後は、いつも「彼女がこの世にいてくれて良かった」 と幸せをかんじます。 私は彼女の幸せを願っているし、彼女も私の幸せを願ってくれて います。 なんだか嘘臭く感じてしまうかもしれないですが、本当の気持ち なんです。 私の大切な親友です。

sender
質問者

お礼

嘘臭いと思わないです。 >かれこれ40年近く になりますね。 長いですね! >10分ぐらいの時もあります。 そうそう、忙しかったり、疲れていれば遠慮なく切ることができる、 それが“親友”ですよね。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

30代後半です。 高校からの友人がいます。親友と言うより、悪友な感じで、お互いの親に一緒に怒られたり、スゴい喧嘩をして音信不通なんてのもありましたが、今だに続いています。 良い時も悪い時も一緒。 「セックスをしない恋人」と言った感じです。 友人は離婚し、親とも離縁してこの先一人で不安と話すので、私とパートナーで、家を持ったら友人の離れも作ろうと画策しています。 女同士の友情はあると思います。

sender
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪友」といえるということは、 「親友」ということじゃないかな。 えらそうにすんまへん。^^;

  • wwllww
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

3才からの友達がいます。もう仲は20年ぐらいかなぁ。 離れて暮らしているけど、とっても仲良いです。 幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、職場と仲良い女友達、親友はいます。 女同士の友情ってあると思いますよ。

sender
質問者

お礼

すごいですね。 たくさんいるんですね。^^

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.1

高校時代の友だち。 何年でしょうかねぇ。 14年ぐらいかな。友だちはあたしがまだ独身の間も2回も結婚したけど。 でも、かわらず仲良しですよ。 中学時代の友達。 16年ぐらいかな・・ 大学からずっと環境違うけど、未だに付き合いあります。 友だちはもう2児の母だけど。 でも、かわらず仲良しですよ。 大学時代の友達 12年ぐらいかな。 私が独身の間、結婚して離婚して、彼氏もいるけど かわらず仲良しですよ。 友だちは、マンション買ったけどw 残念ながら、小学生時代の友達は残ってないなぁ。 知り合い程度ですね。 小学生のころは、親が○○ちゃんと遊んじゃダメとかいうタイプだったんで。 しかし、みな嫁に行ってしまって、頻繁には遊べないので、三十路独身の新しい友達を作りました。 まだ1年ぐらいですけど、かなり仲良しです。

sender
質問者

お礼

ありがとうございます。 rui_choさんのお友達は、 みなさん忙しい人が多いんですねぇ。(^_^;) rui_choさんはいっぱい お友達を作れるタイプの方のよう ですね。

関連するQ&A

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 女の友情って・・・

    大学生(女)です。ドラマにあるような、なんでも話し合える女の友達ってできないもんですかねぇ。 別に友達が少ないわけではなく、普通だと思いますが、お互い泊まりにいったり、買い物したり、遊びに行ったりする女の友達・・と考えるといないような気がします。 彼氏がいるのですが、恋人、親友として十分なので、彼氏とばかり遊んでしまいます。 それはそれで楽しいですが、昔の級友と楽しそうに人生相談したり、騒いだりできる彼氏がうらやましくてしょうがありません。 女同士って、どうしても恋の話しになると彼氏のノロケ合いになったり、結局女友達より彼氏!って感じにお互いなってしまい、女同士でどこかに行く事がありません。 深刻な悩みではないのですが、一緒に遊んだりできる友達がほしいなぁと思う今日このごろです。 (でも、周りはみんな彼氏とすごく方が楽しそうで(^^;)) 彼氏ができると女の友情なんてもろいのでしょうか?

  • 女の友情って・・・何?

    普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

  • 男と女の友情

    男と女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っているのですが、 私の周りの友人はないと言いう人が多数います。 “あなた都合がいいんじゃないの?” といわれたりします。 みなさんはどう思いますか?

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

  • 女性に質問、女同士の友情は実際どの程度存在するか

    はじめまして、男大学生です。 少し嫌な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。 単なる興味本位で聞くのではなく、今大学で勉強していることと密接につながっているため、参考に聞きたいのです。不快な思いをされた方がいればご容赦くださいますようお願い致します。 よく世間では女同士の友情は存在しにくいと聞きます。 女同士は互いに足を引っ張ったり、仮に引っ張らなくても妬みあったりするとも聞きます。 ある女性談で親友だと思っていた人との旅行で大げんかして、空港で成田離婚ならぬ、空港訣別したとかを聞いたこともあります。その後何年も連絡とっていないようです。 ある女流作家が言っていました。男同士なら例えば昔なら「この人のためなら命をなげうってでも・・」とか現代でも仕事の場で「この人のためなら・・」という自己犠牲の思いはあっても女同士はまずそういう思いは皆無であると考えていいと。 【質問】 ■ずばり友情は存在するか ■友情はあっても親友はどうか ■妬んだり、足を引っ張るとは具体的にどういう場合にどう妬む、足を引っ張るのか(日常にもあるか) ■SNSでよく女同士で仲よさそうに食事したり、旅行に行ったりしている写真を見るがここには友情のあまりないうわべのものも多いか よろしくお願い致します。

  • 女の友情の背景

    女の友情を描いた映画が登場したのが80年代前後からで、それもでは恋愛映画の友情物語の主役ではあっても友情物語の主役にはなりえなかったのですが、なぜ友情が成り立たなかったのか、そして今は友情物語の主人公になりえた背景は何でしょうか・・・ 皆さんの意見をぜひききたいです。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 「愛情」と「友情」の重さと深さって・・・

    「愛情」と「友情」ってまったく別もののようでもあり、また似たもののようでもあり・・・でも、同じ「情」ですよね。 「愛情」を育んで、その後、結婚となれば同居して(しない人もいますが)、常に寝起きを共にする仲になりますよね。 ま、家庭を作るっていう意味で。 でも、「友情」を深めて、親友同士がひとつ屋根の下に暮らすっていう状況は、あまり耳にしません。 ルームメイトで、一つの部屋をシェアするってことはありますけど、あれって「友情」とはズレてるような気がします。 「愛情」と「友情」、どちらが重いかなんて測れないと思いますが、上に書いたように、「愛し合う者同士は、常時一緒に暮らす」、逆に「友と呼べる人とは、それなりの現実的な距離を置いて付き合う(うまい言い回しがこれしか思い浮かびません。ニュアンスがちょっと違うかも・・・(-_-;))」というのが、常識のようになっています。 「友達(親友)」は、ペアでなく複数人いることがあるっていうのも基因しているのかも知れませんが。 ま、結婚とは形式であって、子孫を残すためにも大事なことですが、「夫」または「妻」を差し置いて、「友」と毎日昼夜を共にする、つまり一緒に暮らすなんてこと、僕は聞いたことがありません。 なんか、不思議じゃないですか? 「親友」で分かりあえれば、ずっとそばにいたいと思う人がいてもおかしくないのに・・・。 どうしてなんでしょう? 言いたいことがうまく伝わらない稚拙な文章かもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 「愛情」の方が、この社会にとって大事なんでしょうか? 僕の見ている世界が狭いだけで、実際は色んな例がたくさんあるんでしょうか?