• 締切済み

男の友情VS女の友情

男同士の友情と女同士の友情。どっちがすばらしいと思いますか? 選んだ方のいい点と、選ばなかった方の悪い点を教えてください。 回答の際、年齢と性別をお願いします。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.13

10代女です。 私も男同士の方が良いのかな、と思います。実際男同士の友情は羨ましいと思うし、憧れます。 でも、女同士の友情だって上っ面のものばかりではないですよ。私は中学からの女友達がいます。一番の親友です。色んなことがあったけど、私は自分の損得を本当に考えずに付き合った女友達は彼女が初めてです。たまに「うちらって一生付き合ってくんだろうね」とか話したりします。何かそういう時は改まって「これからもよろしくお願いします」とか敬語になって笑いあったりします。何が言いたいかっていうと、男の方、あんまり女の友情なめないで下さいねってことです(笑)

  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.12

#11です。 ごめんなさい、20代後半です。

  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.11

女友達に、親友3人の幼い頃からのいろいろあったエピソードを何気なく話したら、マジ泣きしました。 そのような友情を育めて男がうらやましいといわれました。 正直、過度の反応に驚きましたし、逆にこっちが女性の友情ってどんなもんか聞きたいくらいです。

  • globe009
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

10代男です。 男の友情に一票!! 男のほうが熱い気がします! 女のほうが上っ面だけな感じがします!

回答No.9

10代女です 男じゃないので男の友情かどんなものかわかりませんが 男の友情の方がいいと思いますよ いいと思った理由は 黒か白かみたいにキッパリしていると思うので 女の友情はあるけれど それがどこまで本当の友情だかちょっと怪しいですよ ちょっと外れますが 周りから見て親友だと思っていた2人が実は中身どろどろだったりするし… お互いのこと嫌いなのに無理やり仲良くしてたりして(笑) もちろん本当の友情はあると思いますが 男の友情にはそんな奥底の気持ち(!?)どろどろ感(!?)はないと思いますので

noname#12149
noname#12149
回答No.8

20代男です。 男同士だと思います。 女の人ってあまり立ち入って欲しくない心の領域にもヅカヅカと入ってきますよね。だからドロドロした関係になったり恨み妬みが出てくるのだと思います。 小学中学の経験ですが、一人の友達と末永くってのがあまり無いように思えます。 あんなに仲良かったのに次の日は口利いてなかったり 友達が変わってその人とはずっと口利いてませんでした。繋がりが薄いと感じます。 男同士の場合だと相手の触れて欲しくない部分を察知して深入りせずに付き合う、だから長続きします。 喧嘩しても直ぐに仲直りできますし、あっさりしてるんですよ。でも心は通じ合っています。いちいち口に出さなくてもお互いの気持ちを感じ取れますから。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

40代、女性です。 どちらかと言うと、男の友情のほうがすばらしいというイメージがあります。 自分よりも相手を思う気持ちが先に来るような気がするからです。 女性は…… 自分の周りを見ていて思うことですが、友情はあっても、その中に嫉妬や妬みも感じます。 自分がうまくいっているときはご機嫌でしゃべっているのに、相手のほうがいいときは途端にテンションが下がる。 たとえば、自分の子より友人の子のほうが偏差値の高い学校へ進学したと知ったとき。 自分の家の収入より、友人の家の収入が多いと知ったとき。 それまで喜々として自慢話していた人が、急に口数が少なくなってつっけんどんな反応をするのを横から見ていると、すごくわかりやすいなあと感心してしまいます。 それに信用できないです。内緒にしてね…と言って打ち明けた話が、いつの間にか他の友人の耳に…なんてことは日常茶飯。 以前、ずっと親友だと思っていた人に裏切られてとてもショックを受けたことがあります。 男だ女だと言う前に、その人の人間性の問題かもしれませんが…

回答No.6

#5です。 年齢と性別を書き忘れていました^^; 21歳の女です。

回答No.5

本当の友情なら、どちらも素晴らしいのではないでしょうか? 前の方々が挙げているような、裏切りや嫉妬などというのは、その程度の浅い関係であって、私は友情とは認めていません。 ただ、どちらが、という質問なので、あえて選ばせていただくなら「女同士の友情」ですかね。 まあ、私自身が女なので、男同士については友達を見ての感想になるのですが。 女同士の場合。 ・友達の中から、決して裏切らないであろう人物を厳選しているため、その絆は深い。 ・喧嘩しても、仲を修復しようと本気で頑張る。 など、自分自身を鍛えられる。 男同士の場合 ・ノリが軽そう。 確かに嫉妬とか女ほどはないだろうけど、連帯感を重視するあまり、無理に合わさなければならない感じ。 ・意味がわからない。 実際にあった話ですが、三人の男友達が三人とも同じ人を好きになりました。 もちろん、お互いに知っています。 それなのに、ある人(A)が抜け駆けしてその人と付き合うようになり、直後入院したBのお見舞いにAが彼女といちゃつきながら行った。 「Aって酷くない?」とBとCに言ったら「そんなことないよ」と言われました。 そして三人の友情は変わらず。 ・・・私には理解不能。 ということで、「女同士の友情」の方が、自分のために良いと思います。  

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

30代前半♀ 素晴らしいと言うより、私個人の理想は男同士の友情ですね。 想像であり、思い込みかもしれませんが、 男の友情は、旦那を見ていても、何年経ってもその頃の付き合いが出来ていそうで、羨ましいです。 損得勘定も女よりは無さそうだし。 そして女性のイヤだなって点は、 ・表と裏がありすぎる! コッチで良い顔、アッチで良い顔。一見仲良しの人の悪口を言ってることが多い感じ。 ・妬みすぎる! 誰々が結婚したよ、誰々が一軒家買ったんだって、誰々の旦那さんが出世したよ、などなど・・・。 ・やきもち焼きすぎる! 私と一番仲良いんでしょ?みたいな態度で、違う人と遊ぶ事自体裏切りみたいな感じで言う事もある。 ・損得勘定! この人と居たら得!で、交友関係を決めてる感じ。自分が成長出来て得!なら良いけど、「有利」とかで決めてそう・・・。 などなど・・・。 でも、結局は人間性の問題で、女性でも男前な気質の方はいらっしゃるし、男性でも、上に挙げたような嫌な人も居ます。 なので、すべてドラマや小説、マンガなどからの影響による想像であり、思い込みなんでしょうけどね(笑) (女性の場合は実体験がかなり含まれてますが)

関連するQ&A

  • 男の友情と女の愛情どちらを選びますか?

    女性の方は女の友情と男の愛情に置き換えてください。 予想では男は友情を選び、女は愛情を選ぶ。 残念ながら女の友情は男よりもろい。 と思っているのですがいかがでしょうか? 私は男ですが男の友情の方を選びます。 (男の愛情ではないですよ!誤解しないでください)

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 男の友情ってどんなものですか?

    趣味でまんがを描いているんですが 男と男の友情がわからず、 どうも男と女、女と女の組み合わせに偏りがちです…。 男同士では一体どんな会話をし、どんなところに気をつけて接するものですか? 女同士の友情については ・ギャグでもマジでも「好きだよ」と言い合える  ボディタッチが多い ・化粧や女ならではの話は、仲良くない人とも割とテンポよく話せる ・地味な女子は派手な女子を嫌い、派手な女子は地味な女子を心の内で馬鹿にする ・少人数(特に二人)の友情ほど熱い ・大喧嘩になっても暴力は振れない ・会話に困ったらとりあえず「わかるわかる」「それかわいいね、どこで買ったの?」 とかこの程度なんですが 男バージョンで何か思いつくものがあったら教えてください。 特に男性の方は、ご自身の年齢なども書いてもらえると嬉しいです。

  • 女の友情はハムより薄いと言いますが、男の友情は強い

    女の友情はハムより薄いと言いますが、男の友情は強いものなのですか?

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男→女の友情について

    当方30歳の女です。 私には同い年の好きな人がいますが、彼は紳士的でいつも誰にでも優しいです。 彼が私に恋愛感情を抱いて無いと思う理由は、私から連絡するまで音信不通だからです。 彼は元会社の同僚で5回ほど一緒に食事をした事があります。 一緒に夕食の約束をすると、いつも店を探してくれたり、奢ってくれようとしたり、駅まで送ってくれたりします。 女女の友情だと、食べよ~と、連絡して「じゃあ、店を探しとくよ」とか今日は奢るよ~とか、まずあり得ないです。駅まで~はたまにありますが。 男男でもこいうことするのですか? いくら友達といっても、常に男が気を使ってる感があります。 こんな状態でも友情って長続きするのですか? (私が彼の事を好きな時点で完全な友情ではないですが) 男にとってはしんどくないのですか? もしかして、友情以前の知人対象で、気を使ってくれてるのか…?

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 男と女の友情

    男と女の友情って成立するのでしょうか? 友達はそれですごい悩んでて、私も悩んでます。 どちらかが意識して好きになったりしたら、友達のままでいられるのでしょうか?

  • 男と女の友情

    男と女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っているのですが、 私の周りの友人はないと言いう人が多数います。 “あなた都合がいいんじゃないの?” といわれたりします。 みなさんはどう思いますか?

  • いい男、いい女

    女友達からはよくいい男がいないと聞くのですが、いなければ育てたらいいのにと思う今日この頃です。 そこで質問なのですが、皆さんが思ういい男、いい女の定義と育てるのにどういう風に接していますか?飴と鞭を使ったり、太陽と北風のように、あたたかく包み受け入れてあげたり。 また、相手の資質でこういう光る原石を判断する基準はなんですか? 素直さとか優しさとか色々ありますが。 回答して下さった方、性別と差し支えなければ年齢も聞けると参考になります。 漠然として答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。