フレッツ光の移転・新規・工事期間など

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の移転や新規契約に関する質問について解説します。
  • フレッツ光の引っ越し先でのインターネット利用方法についてご紹介します。
  • フレッツ光の申し込みから開通までの期間について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光の移転・新規・工事期間など

何度も同じような質問申し訳ありません。NTTのサポートに何度電話しても繋がらないのでいくつか質問させてください。 一つ目に、現在一軒家でフレッツ光のファミリータイプを使っいるのですが、今度Bフレッツ対応のマンションに引っ越すことになりました。引越し先でもプロバイダや接続の設定を変えることなくインターネットを使い続けたいのですが、この場合は一度解約してから新規にマンションタイプに契約するのではなく、移転鉄続きを行うだけで大丈夫なのでしょうか? 二つ目に、もし移転手続きでは駄目で、一度解約して新規に契約しなければいけないとしたら、今使っている回線を解約する前に新しい住所の方に先に申し込みをしても大丈夫でしょうか? 三つ目に、上記のどちらも可能だった場合、申し込みから開通までの期間に差はあるのでしょうか? 四つ目に、申し込みから開通までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?一週間程度で開通することなどもありえるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>NTTのサポートに何度電話しても繋がらないのでいくつか質問させてください。 とは、0120-116116へ電話してもつながらないのでしょうか。 ご質問にいくつかは、0120-116116でないと、分からない内容です。 NTT東日本のエリアとお見受けしますが、引越し先も東日本ないでしょうか?西日本エリアですと会社が違いますので解約、新規でしょうか。 >一つ目に、現在一軒家でフレッツ光のファミリータイプを・・・   移転手続きでないと、フレッツ光ファミリータイプの開通時に工事料金割引のキャンペーンを受けていたら、同じ人は2度の適用はないはずです。 しかし、移転の場合は、移転工事費割引キャンペーンの適用は受けられるはずです。 >二つ目  移転でないと、工事費がかかりますし、プロバイダーの契約の継続もできないのでは。 >三つ目  差は無いと思います。とにかく引越し先が決まっているのなら、すぐに0120-116116へ申し込まないと移転の季節ですので、工事がいっぱいになると、希望日に移転出来なくなります。 >四つ目  移転先の状況によりますので、一日も早く申し込んだ方がいいと思います。

関連するQ&A

  • Bフレッツ対応のマンションについて

    今月Bフレッツ対応のマンションに引っ越すことになりました。現在は一軒家でフレッツ光のファミリータイプに入っているのですが、この場合一度解約して契約し直さなければいけないのでしょうか?それとも端末装置を持っていけばそのまま使えるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • フレッツ光 移転なら新規?

    今現在、アパートでフレッツ光ネクストを利用しています。開通して2ヶ月目。 来月に、転勤で違うアパートを借りることになりました。 この場合、フレッツ光を移転すると、また開通費2万円かかるのでしょうか? それでしたら、新規開通でキャンペーンなどを利用した方がお得なのでしょうか? 今現在のフレッツ開通費は一括で支払済です。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • このケースでフレッツを新規で扱ってもらえますか?。

    私は今度引っ越します。 今住んでいるところはフレッツが導入されており、フレッツを使っていたんですが、今度引っ越すマンションも世帯数が多くフレッツが導入されており、マンションタイプ2での契約ができるようです。 引っ越す場合に光を継続して使うならば、5000円の移転費用が掛かるらしいです。それがちょっと面倒なので、丁度、違約金が発生する連続契約義務期間24ヶ月が引っ越す時期に終わるので、いっそADSLに乗り換えようかとも思いましたが引っ越す先のマンションがNTTから遠めなので、速度に不安を感じます。 それに今の契約は新規で光に加入したので、キャンペーンで初回工事費用無料+2ヶ月無料月額料金が付きましたが、一度解約してまた光を開通させるには初回工事費用15000円がかかると説明されました。 移転費用の5000円もかからず、一度解約した後の再契約により初回工事費用もかからない方法はないでしょうか? 実は兄がもう引っ越す先で生活を始めているんですが、そこにもNTT回線を引いてありますが光は契約していません。そもそも新規扱いになる条件とは何でしょうか?。住所・電話番号・契約者の名義が違えば新規扱いになるのでしょうか?。それとも権利のある加入権で判別されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フレッツ光について

    今、NTT東のフレッツ光NEXTを使用しています。 アパートでマンションタイプなんですが、ファミリータイプに変更することは可能ですか? マンションタイプを解約で、ファミリータイプを新規というのは分かります。 これを実際可能なのかということを聞きたいと思います。 7月1日からNTT東でもギガタイプのプランが登場するので、マンションタイプで契約変更ではなく、ファミリータイプでギガプランを契約したいと思っています。 今使用しているマンションタイプは光配線方式です。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツ 工事 期間

    NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ の申し込み日から工事日までの期間はどのぐらいですか?

  • ネットの移転

    引っ越しの際、インターネットの移転もします。 現在はNTTフレッツ光マンションタイプ:ぷららですが、引っ越し先は一戸建てタイプになります。 この時、タイプ変更と移転は違うものなのでしょうか? また、タイプ変更となるとお金はとられるのでしょうか? 移転をするか、解約をして再度新規で入会するか迷っています。

  • 現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この

    現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この度転居することになったのですが、転居先ではフレッツ光ネクストマンションタイプミニが導入されています。 一旦解約して、新規申込みすればWEBから申し込める各プロバイダのキャンペーン(初期費用無料・2ヶ月無料等)は適用できるでしょうか? 以前、転居する際はBフレッツファミリータイプ(plala)<-Bフレッツマンションタイプ(so-net)でキャンペーン適用できたのですが。。(同名義で)

  • NTT以外のADSLからBフレッツへの乗り換え。

     現在、イー・アクセスのADSLを利用していますが、諸事情によりBフレッツ(マンションタイプ・VDSL)への移行を検討しています。  それで、スムーズに乗り換えたい、というのが質問の趣旨です。  NTTに確認したところ、現行のADSLを解約しなければ、現在のADSLモデムで接続できる(動作保証外)とのことで、Bフレッツ開通以後にADSLを解約すればどうか、とのことでした。  一方で、契約ISPの話では、1つの回線につき、2つ以上の設備を取付けることができないので、ADSL契約がある状態の場合、Bフレッツの工事をおこなうことができない、とのことでした。  これってつまり、どういうことなのでしょうか。ADSL契約があっても地域IP網までのBフレッツ開通はできるけど、その先は回線が開放されていないので工事ができないってことでしょうか。  他に、どなたかNTT以外のADSLからBフレッツ(マンションタイプ)に乗り換えた方いらっしゃいますか?  

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光の違約金について 3年くらい個人でフレッツ光を利用していましたが、住んでいるアパートでマンションタイプが利用できることになり、昨年7月に申し込みました。今のアパートは契約が4月までで、それまでには新居を建てて引っ越す予定で、実際来月引っ越します。NTTにフレッツ解約の申し込みを電話でしたところ、マンションタイプに変更するときの工事費約3万円を違約金として支払ってほしいと言われました。変更時に、15ヶ月以内に解約する場合違約金が発生することを伝えたと言われました。しかし私は聞いた覚えがないし、1年以内に引っ越すことがすでに決まっていたので、聞いていればマンションタイプに変更していないはずです。署名をした契約書などがないのですが、それでも支払う義務はありますか?

  • Bフレッツ工事

    Bフレッツのマンションタイプを申し込んだのですが 開通日の2日前にMDFの工事があるのですか