今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タッチタイピングは子供にとって当たり前のスキルとなっており、早い時期からキーボードに慣れ親しんでいるようです。
  • ただし、日本語変換や記号の入力など、より複雑な操作にはまだ苦労している子供もいるようです。
  • また、チャットをする人にとっては完璧なタッチタイプが求められる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか?

今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか? パソコン触りだして20年になろうかとしますが、タッチタイプは出来ません。 見ないで打つ事に慣れようとしてみた時期もありましたが、目の前の仕事をこなす方がゆうせんになってしまい、矯正の為に時間なんか割けないのが現状でした。。。 アルファベットだけなら、出来たと思うんですが、日本語変換が入る、記号キーも混ぜて打たなきゃ、全角と半角の混在。この辺りが、結局見て打ってしまう要因でした。。 後、私は、キーボードショートカットを多用する癖が有るので、これも見てしまう一因です。 さて、今時の子供学生さんは、早い時期から、キーボードに慣れ親しんでるそうで、タッチタイピング当たり前とも聞きました。子供が居ないので、そこらへんの実態は分かりません。実際のところどうなんでしょ? 後、追加で、チャットをする人と言うのも総じて、完璧なタッチタイプをマスターしてるんでしょうか?(中途半端なタッチタイプは存在しないとも聞いたこと有ります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

私もだいたい20年ですが…… タッチタイプはできませんね。 一応キーボード使う仕事なんですが。 各キーの位置はだいたい体が覚えているので、ぼんやりキーボードを眺めるくらいで入力できます。(自宅だと寝転がっているので右手だけで。いすに座っていれば持ちろん左手も使いますが。) # かな入力で、たまに切り替え忘れてて入力し直すことはある。 >後、追加で、チャットをする人と言うのも総じて、完璧なタッチタイプをマスターしてるんでしょうか? IRCでたまにチャットしますが…。私のいるチャンネルはあまり活発ではないので…。 むしろ、最近離れているネットゲーム関係では入力に早さを要求されることがありますかね。 最近は派遣先で支給されるのがノートPCなので…最初の頃にそのキーボードになれるまではちょっと遅いですかね。 # キー配置が特殊だったりすることがあるので。 普通にデスクトップでキーボード使っていたときは、「日本語109キー」なら問題なく「日本語112キー」だと誤爆しまくりましたね。 # カーソルキーの上のHomeキーなどの配置による誤爆。アレはストレスだった。 # ちなみに、家ではキッズボードという小型のを使用していますが…最近反応が悪くなっているキーが。 # http://www.hd-group.co.jp/select/kidsboard/index.html # オウルテックの小型キーボード(KEK-EA9AU/II)をそのうち買う予定です。