今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タッチタイピングは子供にとって当たり前のスキルとなっており、早い時期からキーボードに慣れ親しんでいるようです。
  • ただし、日本語変換や記号の入力など、より複雑な操作にはまだ苦労している子供もいるようです。
  • また、チャットをする人にとっては完璧なタッチタイプが求められる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか?

今時の子供は大抵タッチタイピングできるのでしょうか? パソコン触りだして20年になろうかとしますが、タッチタイプは出来ません。 見ないで打つ事に慣れようとしてみた時期もありましたが、目の前の仕事をこなす方がゆうせんになってしまい、矯正の為に時間なんか割けないのが現状でした。。。 アルファベットだけなら、出来たと思うんですが、日本語変換が入る、記号キーも混ぜて打たなきゃ、全角と半角の混在。この辺りが、結局見て打ってしまう要因でした。。 後、私は、キーボードショートカットを多用する癖が有るので、これも見てしまう一因です。 さて、今時の子供学生さんは、早い時期から、キーボードに慣れ親しんでるそうで、タッチタイピング当たり前とも聞きました。子供が居ないので、そこらへんの実態は分かりません。実際のところどうなんでしょ? 後、追加で、チャットをする人と言うのも総じて、完璧なタッチタイプをマスターしてるんでしょうか?(中途半端なタッチタイプは存在しないとも聞いたこと有ります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

私もだいたい20年ですが…… タッチタイプはできませんね。 一応キーボード使う仕事なんですが。 各キーの位置はだいたい体が覚えているので、ぼんやりキーボードを眺めるくらいで入力できます。(自宅だと寝転がっているので右手だけで。いすに座っていれば持ちろん左手も使いますが。) # かな入力で、たまに切り替え忘れてて入力し直すことはある。 >後、追加で、チャットをする人と言うのも総じて、完璧なタッチタイプをマスターしてるんでしょうか? IRCでたまにチャットしますが…。私のいるチャンネルはあまり活発ではないので…。 むしろ、最近離れているネットゲーム関係では入力に早さを要求されることがありますかね。 最近は派遣先で支給されるのがノートPCなので…最初の頃にそのキーボードになれるまではちょっと遅いですかね。 # キー配置が特殊だったりすることがあるので。 普通にデスクトップでキーボード使っていたときは、「日本語109キー」なら問題なく「日本語112キー」だと誤爆しまくりましたね。 # カーソルキーの上のHomeキーなどの配置による誤爆。アレはストレスだった。 # ちなみに、家ではキッズボードという小型のを使用していますが…最近反応が悪くなっているキーが。 # http://www.hd-group.co.jp/select/kidsboard/index.html # オウルテックの小型キーボード(KEK-EA9AU/II)をそのうち買う予定です。

関連するQ&A

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タッチタイピング(特にファンクションキーなど)

    いつも大へんお世話になっております。 さて、数字・アルファベット以外のタッチタイピングのことです。 きっと、正しい指使いがあると思います。 ネットで調べてもヒットせず、考えあぐねておりますが、是非知りたいと思います。 マニアックな質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。宜しくお願い致します。 【知りたいもの】 (1)ファンクションキー (2)Backspace (3)Insert (4)Delete (5)半角・全角 (6)Windowsキー(2~6は、小指でしょうか?)

  • ビジネスでのタッチタイピングの理想速度

    3ヶ月ほどかけてタッチタイピングをある程度習得しました。 使用したのは、MIKATYPEとe-typingです。 デスクトップとノートパソコン、キーボードの形状により変化しますが、 現在、正打数が1分間に150~175文字位です。 ビジネスマンとして、この速度は遅いでしょうか? ある人は面接で正打数250/分で面接官に「遅いですね」と言われたそうです。 だとすると、私は絶望的に遅い、ということになります。 3ヶ月毎日30分練習してこの速度です。 質問ですが、 (1)一般的なビジネスマンに要求される正打数はどれくらいが理想ですか? (2)効果的なタッチタイピングの速度強化法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 ※ファンクションキーや数字キーはタッチタイプ出来ません。 ※;、:、@、.、/キーあたりはかなりミスします。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • 子供が飽きずに続くタイピング練習は?

    小6の子供が最近毎日メールをしているようなのですが、 指の場所が間違っている打ち方がもう癖になって定着してしまって いる様子に気がつきました。もちろん入力の際はキーボードをちらちら見ながらの入力です。(一応両手をキーボードに乗せて打ってはいる) 小学校のパソコン授業ではブラインドタッチまでは教えないのかも しれませんが、このまま間違った入力のままではマズイなぁと思い、 特打を買ってきてみたり、タイピングサイトで入力させてみました。が、既に友達とメールやチャット、ゲームなどをしてすっかり パソコンの楽しみを知ってしまっているせいか、 単純な入力の繰り返し画面はすぐに飽きてしまい、しばらくで 嫌になって他の事をしてしまいます。 タイピングソフトではもちろん指示どおりの指で入力していましたが、 その後の自分の遊び時間はまた元通りです。 何とかブラインドタッチを飽きずに習得させる良い方法は ないものでしょうか??娘はパソコン教室だったら行ってもいい!と はいいますが、教室へ行けば当然お金がかかるわけで、出来れば Webサイトで小学生でも飽きずに楽しく続くところがあればと 思っています。 楽しい

  • 数字のタイピングについて質問です

    数字のタイピングについて質問です PC弄り始めて5年以上になるのですが 未だに数字のブラインドタッチができません タイピングソフトでゾンビと戯れまくったおかげで アルファベット部分ならばガリガリいけるのですが・・・ ワード、エクセルの資格を取りたいと思った時 この辺がネックになったりするかなと少々不安に思っています 皆さんは数字をブラインドタッチで素早く打てますか? また、打つコツなどありましたら教えていただきたいです それともキーボード右端のテンキー入力が普通なのでしょうか?

  • ブラインドタッチの方法

    小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています 自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか? ヨロシクお願いします

  • 企業研修用タッチタイピング練習プログラム

    以下の「すべて」の条件を満たすタッチタイピング・トレーニング・ソフトウェア製品を探しています: - パッケージ、シェアウェア、あるいはフリーウェアのいずれでもよい - ローマ字入力をサポートしている - ネイティブ機能として、日本語変換もトレーニングできる - 日本語に変換されないアルファベット(Qなど)、大文字・小文字、および数字とすべての記号の入力もネイティブ機能としてトレーニングできる - 画面上に、運指による色分けをしたキーボードを任意に表示できる - トレーニングが何らかのゲームになぞらえられていない - シェアウェアやパッケージであれば、購入前に少なくとも私が全機能を試せる (できれば - 日本語109キー以上のキーボードに対応している) 最後の括弧付き条件以外はすべて満たしていないといけないので、「○番目だけは満たしませんが...」というのはご遠慮ください。 また、企業研修で使用するので、条件についての憶測回答もご遠慮ください。

  • タッチタイピング時の補助キーの扱い

    最近タッチタイピングを独学で練習し始めました。日本語用のWindowsマシーン(ノートPC)です。 今のところアルファベットだけはキーボードを見なくても叩けるようになりました。ものすごく遅いんですが。 補助キーをどの指で押さえればいいのかわかりませんので、教えてください。 Googleや教えて!gooで調べてみましたが、「これだ!」という記事がありませんでした。 1)CapsLockキーをCtrlキーに変更してしまう裏技を使うにしても、 Ctrl+A, Ctrl+X, Ctrl+Vなどの場合、 右人さし指を J に置いたまま右小指をCtrlにのばすのは大変です。間違ってApplicationキーを押してしまうこともあります。 2)もっと大変なのが、 大文字のA, S, D, Fなどを入力したい場合、 「右人さし指を J に置いたまま右小指をShiftキーにのばす」という作業。 3)さっぱりわからないのがふたつのAltキーです。そもそもこれらのキーをどの指で押さえるのが、正しいやり方なのでしょう。 WindowsキーとApplicationキーはけっこう好きなので、このふたつのキーを別のキーに変更してしまうという荒業は今回はご勘弁を。

専門家に質問してみよう