• ベストアンサー

MSIMEのon off切り替えキー

MSIMEのon offは半角/全角キーを押すたびに切り替わりますが、このon offを別のキーに割り当てられないでしょうか。仕様では切り替えのたびにモードを確認しなければなりません。タッチタイピングができず、キーボードをみながら打っている私には、このたった一回の視線の移動が結構面倒なのです。on offのキーが違えば、現在のモードがどうでも、画面を見ないでとにかくそのキーを叩けば希望のモードになります。昔Macを使っていたときにはずいぶん楽でした。 これを可能にするフリーウェアなどありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fr9gt8
回答No.5

>このたった一回の視線の移動が結構面倒なのです。 >画面を見ないでとにかくそのキーを叩けば希望のモードになります。 「半角/全角」キーは、トグル(循環)しますので、使いづらいです。 私の場合、「スペース」キーの左側の「無変換」キーを、 「IME-オフ」に変更してます。 また、「スペース」キーの右側の「変換」キーを、 「IME-オン」に変更してます。 ○ 「無変換」キーを「IME-オフ」に変更する 1.言語バーの右下にある「▼」(オプション)をクリック。 2.「プロパティ」にチェックを入れます。 3.言語バーに表示された「プロパティ」アイコンをクリック。 4.表示された「IMEスタンダードのプロパティ」ダイアログボックスで、 5.「全般」タブで、右上にある「設定」アイコンをクリック。 6.「キー設定」タブで、表の「*キー」項目で、「無変換」を探し、 7.その右で、「かな切替」を選択。(反転します) 8.「変更」ボタンをクリック。 9.「機能選択」ダイアログボックスで、 10.右側の方にある「IME-オフ」を選択して、「OK」ボタン。 11.「OK」「OK」 これで、「無変換」キーを押す度に、直接入力になります。 ○ 「変換」キーを「IME-オン」に変更する 上と同じ様にします。 6.「キー設定」タブで、表の「*キー」項目で、「変換」を探し、 7.その右で、「再変換」を選択。(反転します) 8.「変更」ボタンをクリック。 9.「機能選択」ダイアログボックスで、 10.右側の方にある「IME-オン」を選択して、「OK」ボタン。 11.「OK」「OK」 これで、「変換」キーを押す度に、ひらがな入力になります。 この「IME-オン」の設定は、 「変換」キーの右隣の「ひらがな」キーとほぼ同じです。 ○ 一度でも、キー設定の変更をすると、   プロパティの「全般」タブの上の方にある、   「キー設定」のドロップダウンリストが、   「ユーザー定義」に変更されます。   元の初期値(デフォルト)に戻したい場合は、   ドロップダウンリストから、Microsoft IME を選択します。 ○ キー割り当て変更(下の方) http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/ime/ime.htm ○ 以前の回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2100788.html

mumeisi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あれからハードディスクがクラッシュし、バックアップを取ってなかったので、復旧に大汗かきました。 キーの変更、できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko_u_
回答No.4

猫まねきは USB キーボードで使えないから諦めた。

• ZENO888
回答No.3
  • koko_u_
回答No.2

ゴメン回答してから気付いた。 ON と OFF を別々のキーに割当てたいのね。

mumeisi
質問者

補足

質問文がわかりにくく、申し訳ありません。 おっしゃるとおりonとoffを別々のキーにしたいです。 教えていただいたAltIMEもおもしろそうなソフトですね。使い方を勉強してみます。

• koko_u_
回答No.1

私は AltIME で設定を変えています

参考URL:
http://www.chombo.com/