• ベストアンサー

更新保証委託とは

更新保証委託とは 来月で賃貸マンションに住んで2年が経つのですが 保証会社から「更新保証委託料(1万円)をお振込み下さい」という案内が来ました。 この更新保証委託とは何なのでしょう?? 調べてみると、保証人代理サービスらしいのですが 保証人は、親戚になってもらって契約しているのですが・・・ だとすると、この更新保証委託料は払わずに このサービスを解約しても良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.1

業者してます。 保証会社を利用しているのではないのでしょうか。そうであれば保証契約によって定められたものですので支払わなければなりません。保証会社を利用することの対価です。裁判したら負けてしまいますよ。また保証委託契約自体も一方的に解約することは出来ません。 今一度、契約書類をよくご確認下さい。

oosaka2000
質問者

お礼

一方的な解約はできないのですか・・・ もう一度契約書類をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社の営業マンです。 賃貸借契約時に保証会社を利用せずに保証人を親戚の方へ依頼しているのであれば、その保証会社からの請求書は架空請求では? 詐欺犯は保証会社を名乗っている可能性もあるので、まずは物件を管理している不動産会社か大家さんへ問い合わせしてみては。

oosaka2000
質問者

お礼

詐欺とかの可能性はないと思いますが大家さんに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。