• 締切済み

学生で稼げる頭を使う仕事

前にも質問しました苦学生♀です。 前ここか違うサイトで学生で月20万程稼いでる方の相談があったんですが、確かその方は肉体労働ではなく、投資とか株とかそういった稼ぎ方でした。 私は月8万~10万稼いでるんですが、 仕送りなし・私立の学費120万、生活費は自腹のため 月に15万は稼ぎたいです。 奨学金をもらってはいるんですが、この不況で将来のことを考えるとなるだけ借金は増やしたくないんです。 今年は一種がんばってとる予定だったんですが、体調くずして単位を落としてしまい来年度も二種決定です。 女なので、とはあまり使いたくありませんが 力仕事は腰が痛くなったり体力的にもあまり考えたくないんです。 そこで私は文系脳なんですが 頭はどんな使い方かにもよりますが、そこそこいい方だと思います。 先物取引とか株とか 調べても実際がどういう感じかわからないので、 学生にもできそうな頭を使うバイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

• mer_y
  • お礼率77% (38/49)

みんなの回答

回答No.2

株はハイリスク・ハイリターンの時代は、とうに終わりました。先物はデンジャラス過ぎてお勧めしません。学生で頭を使うバイトと言えば、やはり昔も今も、大学受験を控えた高校生か浪人生の家庭教師か、東大か東工大の大学院を狙う受験生の家庭教師か、名門中学・高校を狙う受験生の家庭教師か、大手進学塾の講師だと思います。私も大学生の時は、そのバイトをして月に15万~18万は稼ぎました。私も、大学の入学金と1年間の授業料諸々は、自分で払いました。自分が通うのですから、当然とも言えます。教え子が、他大学から東大大学院の医科学研究所に合格したときは、時給10000円以外に、お礼金をいただいた経験もあります。英会話ができるのなら、小学生相手でも、案外その講師はいいお金になります。人に教えるということは、自分も勉強になります。ハイレベルな学校を狙う受験生を教えるには、かなりの頭脳明晰さと(受験生の質問に即答できなければ、教えられる受験生と親御さんに不安感を抱かせてしまうものです)精神面のフォローができることが不可欠です。大手進学塾の講師募集の試験や家庭教師募集の試験に臨んで、まずは雇用されることです。頑張ってください。

回答No.1

こんばんは。 水商売は頭使うし、実入りもいいです。 人と触れあうことで、経験することも多いし、常識も身についていきます。 また、若い内にしかできません。 私も若い頃に経験しましたが、今でも当時のママに言われた言葉を思い出します。 学生時代の『頭がイイ』は単に『勉強上手』だということ、働くことで身を持って知るといいです。 職業にあまり偏見なく、Web業界でもなんでもやってみてください。

mer_y
質問者

お礼

書き忘れてました、 ごめんなさい。 ナイトワークは偏見とかではなく、深夜だと学校との両立が難しい為考慮に入れてません。 おっしゃる意味、わかるつもりです。 ただ、せっかく学歴がそこそこいいんだからそれを活かせる仕事がいいんです。 それに、向き不向きってあると思うんですが、私には向いてないと思うんです。 せっかくですが、お水系以外で… ごめんなさい、 回答ありがとうございます。