• ベストアンサー

おんぶして自転車に乗る

今日、初めておんぶして自転車に乗りました。生後半年の子です。 自分の中では、割と安定感もありスムーズに走行できました。でも、やはりやめた方がいいのでしょうか。 皆さんはおんぶして自転車に乗りますか?途中で寝られたらこわいかな・・とも思いましたがどうなんでしょう。 大丈夫という意見はもちろん、怖い体験をした方もいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

子どもを乗せて走る、いわゆるママチャリは 怖くて考えたこともありません。 どう転んでもノーガードな自転車に 子連れで乗るなんて、私には無理です。 おんぶで自転車ですが、 やめた方が良いと思います。 どうして?と聞かれても 「危ないから」としか答えようがありませんが… 見ていて危なっかしいです。 そんなことするくらいなら 車買えよって内心思います(すみません…受ける印象です)。 大丈夫というのは運の良い人の経験で 怖い体験をしてからでは遅いと思います。

inajii
質問者

お礼

自転車の腕前(?)は結構あると自信過剰でいました。一人で乗った時とはやはり違うんですよね。自転車ごときで、と最初は思いましたが大事な子供の命を乗せて走ってるんですもんね。運転できないので(^_^;)、これからはバスを利用します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pop3030
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

どんなに安全に気を配っていても事故は起こりうるし、『自転車に乗れたらちょっと楽かな・・・』と思った事もあったので、絶対にやめろとは言いませんが、私はそんなことするつもりはありません。 いざという時に赤ちゃんがクッションになっても平気なら、どうぞ。

inajii
質問者

お礼

ご想像通り、乗ってみて、転んだ時は赤ちゃんがクッションになるなと感じました。でも絶対大丈夫だろうと自信過剰でした。転んだ時の事しか考えていませんでしたが、確かに道路に出れば車もバイクも人もいて危険ですよね。今回は河川敷での走行で人しかいなかったのですが、大丈夫だと思って次も乗っていたら道路に出て、その次はスピードを上げて、とどんどんエスカレートしていたかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車でのおんぶ、どのおんぶ紐がいいですか?

    上の子の幼稚園の送り迎えをしています。 今はベビーカーに下の子を乗せて、上の子はベビーカーに付ける バギーボードに立たせて登園していますが 大人の足で歩いても10分強と時間が掛かるのと、帰り道疲れていてぐずられた時はなかなか思うように進まず大変です。 下の子が5ヶ月になり首もしっかりしてきたので そろそろ自転車で送り迎えをしたいのですが、自宅で使っているのは 昔ながらのバッテンおんぶ紐でさすがにこれで幼稚園への送り迎えは 恥ずかしいです "r(^^;) そこで自転車に乗って多少揺れても安定感のある、出来れば見栄えも良いおんぶ紐を探しているます。 実際お使いのママさん達のご意見を伺いたいです。 是非ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 何キロまでおんぶ紐で自転車に乗れますか?

    2人の子供と自転車でお出かけする場合について 質問なのですが、上の娘は16キロあるのですが、上の子を後ろか、前のかごにのせ、下の子はおんぶ紐で背負って自転車に乗る場合、下の子は何キロくらいまで おんぶ紐で可能でしょうか? 自転車は子乗せ専用自転車でわりと安定しています。 移動距離も近くの小児科など、近いところの予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんをおんぶして自転車や原付

    赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして自転車にのる友達がいます。 パパさんは赤ちゃんを抱っこ紐でだっこして原付に乗っておられます。 警察が横を何度通り過ぎても別に一度も注意されたことないそうです。 なるべくならやめてほしい気持ちですが、車なしで全部徒歩では 現実に生活できないので、みんな黙っています。 今度、抱っこじゃ辛くなってきたから、おんぶに変えようかな と言っていました。もし、おんぶでも大丈夫なら、2歳くらいでもおんぶ紐で きますよね?大きくなれば、自転車は座らせれば済みますが、 原付だと座らせるわけにもいきませんし・・・。 そこで、質問なのですが、 おんぶでも赤ちゃんと自転車や原付に乗っても警察は何も言わないんでしょうか?また実際おんぶ紐で自転車は見かけますが、原付を見かけたことがありません。 みなさんの中でおんぶ紐でおんぶして原付に乗る人を見かけたことのある方いらっしゃいますか?

  • 「おんぶ」される女性??「おんぶ」する男性の心理??

    私は「おんぶ」に抵抗があります。 昨日、お酒が入っていたせいもありますが好きな彼に「おんぶ」してやるよって言われました。 ちょっと抱きつく感もありますよね。何か嫌で断ったら,他の子を「おんぶ」してました。 男性に「おんぶ」されるのって女性はうれしい? 女性を「おんぶ」するって男性にとってどんなものですか? お酒が入ってたらOK? 好きな人ならOK? などなどご意見お願いします。

  • おんぶしてますか?

    最近赤ちゃんをおんぶしている人が少なくなったような気がしますが、どうしてなんでしょう? 私は子供が赤ちゃんのころはいつもおんぶしていました。出かけるとき、家の中であやすとき、家事のときなどなど。 ベビーカーで出かけたのはいいけど途中で泣き出して、子供をおんぶして荷物をベビーカーにのせてくる、何てこともしょっちゅうでした。 ちなみにうちの子はもう中学生なので、10年以上前の話です。 現在子育て中のお母さんたちに聞きたいです。 おんぶしてますか?していないとしたらそれはなぜですか?

  • 雨の自転車通園。4歳&8ヶ月おんぶ 最善策は!

    雨の自転車通園。4歳&8ヶ月おんぶ 最善策は! 4月から幼稚園に通います。 雨の日、一体どんなアイテムがあれば濡れずに便利なのか・・・ みなさんはどうされているのでしょうか? ネットで色々探していますが、何が一番いい方法かよくわかりません。 “上の子はこんなレインコート・ポンチョ着せて~、下の子はおんぶして こーやって~、私はこんなの着て自転車乗ってます~” また、“これは役立たずだったよ~”というのも聞きたいです。 オススメを教えてください。 よろしくお願い致します!!

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

  • おんぶっこバギーを使っている方

    生後11ヶ月の男の子ですが、最近座っているのが気に入らないのか、ベビーカーを嫌がります。 「おんぶっこバギー」の存在を知って、とても気になっています。 実際に使っておられる方、使用感や子供の様子など感想を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • おんぶ紐のおすすめ

    今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。 以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい! ・一人でも簡単に装着できる ・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの) ・おんぶ紐そのものが軽い ・1万円以下 ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが 実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。