• ベストアンサー

おんぶして自転車に乗る

今日、初めておんぶして自転車に乗りました。生後半年の子です。 自分の中では、割と安定感もありスムーズに走行できました。でも、やはりやめた方がいいのでしょうか。 皆さんはおんぶして自転車に乗りますか?途中で寝られたらこわいかな・・とも思いましたがどうなんでしょう。 大丈夫という意見はもちろん、怖い体験をした方もいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.1

子どもを乗せて走る、いわゆるママチャリは 怖くて考えたこともありません。 どう転んでもノーガードな自転車に 子連れで乗るなんて、私には無理です。 おんぶで自転車ですが、 やめた方が良いと思います。 どうして?と聞かれても 「危ないから」としか答えようがありませんが… 見ていて危なっかしいです。 そんなことするくらいなら 車買えよって内心思います(すみません…受ける印象です)。 大丈夫というのは運の良い人の経験で 怖い体験をしてからでは遅いと思います。

inajii
質問者

お礼

自転車の腕前(?)は結構あると自信過剰でいました。一人で乗った時とはやはり違うんですよね。自転車ごときで、と最初は思いましたが大事な子供の命を乗せて走ってるんですもんね。運転できないので(^_^;)、これからはバスを利用します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pop3030
回答No.2

どんなに安全に気を配っていても事故は起こりうるし、『自転車に乗れたらちょっと楽かな・・・』と思った事もあったので、絶対にやめろとは言いませんが、私はそんなことするつもりはありません。 いざという時に赤ちゃんがクッションになっても平気なら、どうぞ。

inajii
質問者

お礼

ご想像通り、乗ってみて、転んだ時は赤ちゃんがクッションになるなと感じました。でも絶対大丈夫だろうと自信過剰でした。転んだ時の事しか考えていませんでしたが、確かに道路に出れば車もバイクも人もいて危険ですよね。今回は河川敷での走行で人しかいなかったのですが、大丈夫だと思って次も乗っていたら道路に出て、その次はスピードを上げて、とどんどんエスカレートしていたかもしれないです。 ありがとうございました。