• 締切済み

腎炎?

こんにちは、よろしくお願いします。 2月22日の夜から38.5の熱がでました。 腰の痛み、悪寒、頭痛などあり。   23日は1日中熱下がらず。 24日になっても39・4まで上がり 熱が引かないので、病院に行きました。 熱が下がらず、腰や間接が痛い、だるい。 などの症状をいいました。 先生はなんだろうね・・・・ 風邪ではなさそうだね。 と、言うことでインフルエンザの検査をされました。 陰性、、、、。 結局、なんだか分からないから薬を出しておきますと。 フロモックス バザロイン セルベックス ロキソニン を出され終わりました。 薬を飲んでも、25日丸まる熱が下がらずでした。 26日になってやっと36.5までさがりました。 今困っているのは、 何日も高熱が続いた為なのか、頭や体がだるい。 なんとなく腹痛がある、腰がだるい、鈍痛。 病院に行った方がよいでしょうか??

みんなの回答

noname#158647
noname#158647
回答No.3

あなたと同じ症状をよく経験しています。 質問文を読んですぐに浮かんだのは腎盂炎です。 急性ならばよいのですが、慢性腎盂炎になりますとやっかいです。 腎機能が低下し、さまざまな病気を発症することがあります。 すぐに病院で検査を受けることをお勧めします。

haruhi-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、どうしようか悩んでいたので、、、 やっぱり病院に行って話してきます。 もう1度病院に行く決心がつきました(TT)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  私も風邪のような症状で通院したことがあります。  インフルエンザの検査で陰性でしたら、インフルエンザではないと思います。  風邪の症状と酷似していますので風邪ではないかと思います。風邪の時には、発熱、関節痛、全身倦怠感、腰痛、頭痛、咽頭炎、胃痛などさまざまな症状が出ます。  内科病院へ行き診察、検査をしてもらえば分かりますし、診察して症状に合った薬を医師が処方してくれます。  投薬ですが、これらは良く処方される薬で私も飲んだことがあります。 フロモックス  細菌を殺す抗生物質です。 バザロイン   消炎酵素剤で痛みを和らげる薬です。 セルベックス  胃の粘膜を守る薬で、鎮痛剤などの強い薬で胃が荒れるのを保護する薬です。 ロキソニン   鎮痛剤です。私も現在飲んでいます。  薬は5日とか7日分処方されたのだと思いますが、全部飲んで治ればそれで完治ですし、治らなければ更に診察や検査などで治療方針が決まり、同じ薬が続くか、抗生物質や消炎酵素剤が変わるなどが考えられます。  発熱後、熱が下がってもだるいのは、体力が落ちているためです。そういう時には、栄養がある物を食べたり、医薬品の栄養剤を飲むと良いでしょう。熱が下がっても一週間位は要注意です。    あと、このところ気温差が激しいので体温を下げず体を冷やさない工夫が必要です。  体温が1℃下がると免疫力が大幅に下がり、なかなか回復せずに、さまざまな病気となる引き金となります。風邪は万病の元といわれる所以です。  私も最初は風邪のような症状で通院していましたが、なかなか治らずに、薬もさまざまに変わり、体力もかなり落ちていて、慢性の気管支炎となってなかなか回復せずにいます。  私の体験から回答してみました。  早く治ると良いですね。お大事にどうぞ。

haruhi-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談までありがとうございました(^^) 普段すごい食べるのですが、まだあまり食欲がありません。 薬もちょうどなくなったので、病院に行ってみます。 悩んでいてもしかたないですもんね(TT)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

人に尋ねるまでもなく、すぐにでも受診をお勧めします。

haruhi-na
質問者

お礼

そうですよね、、、 悩んでいても仕方ないので、病院に行って話してきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

    38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです) 発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。 処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。 熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復 となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。 もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。 ぐったりしていれば病院へいくのですが・・ どうするべきでしょうか。迷っています。 現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。 よろしくお願いします

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフルエンザと診断されたのですが・・・

    私と連れ合いの話です。 先週金曜に私が関節が痛い38度の熱を出しました。 その他の症状は咳がでる程度です。食欲旺盛で、お腹も快調でした。 連休で病院もやってなかったので、自宅に余っていた <np-G、ノイチーム、ロキソニン>×3回 <クラリス、ノイチーム、ロキソニン>×4回 を飲んで治しました。1.5日間熱が出ましたが、 突然あっさり治りました。病院行かずです。 多分、ただの風邪だと思いました。 その3日後、当然ながら連れ合いにも同じ症状がでました。 今度は39度近い高熱です。 平日なので病院にいきました。 インフルエンザの簡易検査をやりましたが、陰性でした。 そのときに担当医(発熱外来)に言われた話が、 ----------------------------------- 今日熱が出たばかりだったら、検査で陽性にはならないことが多い。 陰性だけどインフルエンザだから、薬処方します・・・ ----------------------------------- そういうものなのですか??? 熱が出たらすぐに検査に行くのは普通じゃないのですか? 陰性でもインフルエンザと判断したのは熱が高くて体の節々が痛いからだそうですが・・・ インフルエンザかどうかの判定って、そんなものなのでしょうか? ちょっと不安なので、皆様の体験などを教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 母乳からお薬の副作用が子どもに影響しますか?

    1歳になったばかりの子どもが熱を出し、私も一昨昨日から高熱を出しました。 多少母乳に移行すると言われましたが、早く治したかったので一昨日病院に行き、いただいたお薬を飲むことにしました。それが以下のお薬です。「PL。フロモックス。トランサミン。セルベックス。カロナール」です。副作用にふらつきがあるものも有るのですが、それが母乳から子どもに伝わって子どもまでふらつくことってあるのでしょうか??ちなみに子どもも昨日まで薬を飲んでいましたが、それにも副作用としてふらつきがありましたが、さすがにそれが今も残っているとは思えません。何か今日は子どもがやたらとふらついているように見受けられるのです・・・。 確かに歩き始めの子どもですが、なんだか心配になってきました・・・。恐れ入りますが教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう