• 締切済み

香川県高松市への転勤

主人の転勤で大阪から高松市へ引越しします。 子供はまだいませんが近いうちにと思っています。 スーパーや病院などがあり住みやすい場所を教えてください。 主人の働く場所は朝日新町?(漢字が違うかもです)また、主婦が働く環境とかはどうなのか?も聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは^^ 高松に住んでいる者です。 早速ですが、運転免許はお持ちですか? こちらは大阪と比べるとかなり田舎なので車で移動することが 多いです。もし、運転免許をお持ちでないなら高松近郊を 走っている『ことでん』という私鉄があるのですが、 その私鉄沿線に住むほうが良いかと思います。 おすすめは、琴平線の、栗林・三条駅ぐらいまでなら そこそこ賑やかで大型スーパーもあるので便利だと思います。 また、市内にレインボー通りという商業施設が集まっている 場所があるのですがそちらも近いので、良いのではと思います。 また、高松の中心部まで近いので便利です。 長尾線なら、木太東口駅まで。志度線はお勧めしません。 JRは便が極端に少ないので、ことでん沿線をお勧めします。 朝日新町は工場地帯です。栗林・三条からだとことでんで片原町 まで行き、駅に自転車を置いておいて職場まで行くか車で行くか のどちらかになるかと思います。 どちらにせよ、栗林・三条なら通勤圏内です。 朝日新町の近くにSATYがありますが、以前は勢いがあった のですが今はありません。 三条駅の近くには、『ゆめタウン』と言う大型スーパー があります。 無印良品やユニクロなどが入っていて、とても便利です。 病院も、多いと思います。 働く環境は、支店経済の街なので事務系は派遣が多いです。 このご時勢なので、なんとも言えませんが・・・ 参考になれば幸いです。

jun77mi
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 木太町に決めました。 車は運転するのでちょっとの異動でいろいろ買い物も出来そうで便利に生活出来そうです。