• 締切済み

高松市へ転勤された方

高松市へ転勤が決まりそうです。 いろいろ教えてください。 高松市は住みやすいですか? よろしければどちらに住まわれてますか? 地図で見て思うだけですが、ことでんの三条 太田あたりはどうかと勝手に 思ったのですが・・・ まったくよくわかりません。 親切な不動産があれば教えてください。 幼稚園の子供がいるのですが、幼稚園はどのように決められましたか? 幼稚園情報も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

高松出身です。「住めば都」です。  三条、太田は、桜町中学の校区です。桜町は、付属、城内、紫雲高校と並んで高松高校への進学者数が多い(40年前の話ですが、そんなに変わっていないと想います)。太田に引っ越したのですが、太田小学校の校長に「桜町に行くための越境入学」と疑われたそうです。  琴電が走っていますし、住宅街です。高速も走っているので、交通は便利です。晴天が多く、温暖。以前は、水不足が年中行事でしたが、吉野川から水を貰っているので(タダではないらし)ので、よほどのことが無い限り大丈夫でしょう。というわけで、自転車王国。アーケードの下を通って通学していました(朝は、自転車OKだった)。  栗林公園は、日本三名園に負けていませ火、琴平も電車で1時間。さぬきうどんは、本場です。高松の繁華街まで、電車で10分程度。アーケードの総延長は、おそらく日本一。  ところで太田なら、私の実家が空いているので、話によっては・・・、と書き込みたいのですが、実名が書けないので、どうしようもありませんね。  

reo0325
質問者

補足

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 初めての転勤、引っ越しで少し不安な気持ちだったのですが、ほんと住めば都ですよね。 住みやすそうなところで安心しました。 栗林公園、さぬきうどん、アーケード・・・と高松生活を楽しめたらと思います。 ところで・・・からの話ですが、ぜひ詳しくお聞きしたいのですが 難しい?ですよね。 ちょっとお聞きして(笑)戸建てですか?マンションでしょうか? 築年数の新しい戸建てや分譲マンションの賃貸の値段の高さに自分たちが思っているよりも 高くびっくりしました。 よろしければ書ける範囲で教えていただければと・・・ 値段や広さで条件にあわないかもしれませんが...