• ベストアンサー

冬タイヤの交換はもう大丈夫?

広島県福山市に住んでいます。 今、冬タイヤを履いているんですが、もう夏タイヤに替えても大丈夫でしょうか? 3月の中頃にもう一度寒くなるって人もいるんですが、このところ暖かいのでもう大丈夫なような気もするのですが・・・。 一日の走行距離が長いので早く替えないと来シーズン履けなくなってしまいます。来シーズンも安心して履ける為に今日にでも履き替えたいのですが踏ん切りが付きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

走行時間帯と走行経過地によるとおもいますが、判断の参考に ・気象庁の気象統計(アメダスポイント:福山)より、日の最低気温がマイナスになった最終日 ・2009年:3月26日 ・2008年:3月 8日 ・2007年:3月21日 ・2006年:3月31日 ・2005年:3月14日 ・2004年:3月13日 ・2003年:3月21日 ・2002年:3月 9日 ・2001年:3月14日 ・2000年:3月15日 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=67&prec_ch=%8DL%93%87%8C%A7&block_no=47767&block_ch=%95%9F%8ER&year=2000&month=03&day=&view=p1

global9686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このデータを探していたのでほんとに助かりました。 やはりお彼岸までは替えない方が良いみたいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

#2です。 「お礼」ありがとうございます。 こちらは、北海道なので、タイヤの履き替えは、例年ゴールデンウイーク前の4月末です。 スタッドレスタイヤの寿命は、減りより先にゴムが硬くなるため、3~4シーズンを目安としています。 ゴムが硬くならないように、直射日光を避けた冷暗場所での保管方法にも、ご注意を・・ http://www.blizzak.jp/SWD/qa.html

• Kon1701
回答No.3

#1です。 補足ですが、広島の平年の終雪、3/11になっていました。(手元の理科年表、ちょっと古くてH17版から) 車を使う場所にもよる思いますが、私は大体、終雪の前に換えていました。

• Kon1701
回答No.1

私も雪国で、今スタッドレスを使っています。 いつ換えるか? 難しい判断もありますね。でも、これはご自分で判断するしかないことです。雪の降る可能性はもちろんあります。私の地方では、だいたい3月中ごろには多くの人が換えますが、早い人はもう換えています。これは、その人の車の使い方にもよると思います。通勤や仕事で必須であれば遅めにするでしょうし、レジャーなど雪が降れば使わなくても良い、というのでしたらもう換えてもよいでしょう。 ご存知のとおり冬タイヤは雪のない路面ではブレーキの利きが悪くなりますが、逆に夏タイヤで雪上は非常に危険です。このあたりと雪の可能性、車使用の必要性、このあたりを考えて結局は使う人が判断するしかないと思います。条件は人によって違うのですから・・・。

global9686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で毎日使っているのでもう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。