• ベストアンサー

リカバリ時にブラウザの設定を保存しておきたい

OSの再インストールをしようか検討中なんですが、リカバリーをするとブラウザー(自分はFireFoxを使っています)の設定が全て飛んでしまいますよね? ブラウザーの設定を保存したままリカバリーをしたいのですが調べてもよくわかりませんでした。 どうすればリカバリーした後にブックマークやブラウザーのアドオン等、全て元どおりに再現できますでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

それは、リカバリー前の時点の個人の設定データが保存されているプロファイルフォルダを、そっくりそのままコピーしておけば、そっくり復元できますよ。 Win7でしたら、 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefpx\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Aとします)です。 復元は、Firefoxをインストール後に、一度起動すると、前記のプロファイルフォルダ(任意の英数字の部分は違う:Bとします)が生成されますから、直ぐにFirefoxを終了し、 デスクトップにでも戻したAのフォルダを開いて、 メニューの編集→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」でフォルダの選択ダイアログが開きますから、エクスプローラーを移動して、Bを指定して「コピー」ボタンクリックでコピーが始まります。 上書き確認がきますから、すべて上書きをOKし、コピーがすべて終了したらFirefoxを起動します。 他のフォルダを使って、今でもその要領を確認できると思いますから試してみてください。 これらの方法は、Firefoxを他のPCに移す場合や複数のプロファイルを使用する場合、Google Chromeや、Operaなど、プロファイルフォルダ形式を利用しているブラウザでも使えます。

trypy7189
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で助かりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JOLOGS
回答No.3

ユーザーデータをDドライブ等へ移動しているのであれば No.2さんの方法でマイドキュメント等への移動をお薦めします。 Firefoxインストール後、「ファイル名を指定して実行」から firefox.exe -ProfileManagerと入力して、 プロファイルマネージャーから新規プロファイルを作成、 移動したプロファイルのフォルダを選択します。

trypy7189
質問者

お礼

ありがとうございました

• ice_bird
回答No.1

ブックマークは ブックマークからブックマークの管理を選択するとインポートとバックアップというのがあります。 そこからバックアップしてください。 アドオン等は全てブラウザインストール後にインストールするようになります。 osのインストール時にインストールされるのはインターネットエクスプローラーですよ。

参考URL:
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%8