• ベストアンサー

ジュニア選手が出来る構成で史上最高点って?

バンクーバー女子フィギュアでは ジュニア選手が出来る構成で史上最高点が出た、というカキコミを見たのですが、本当ですか。 主にジャンプのことではないかと思いますが ジャンプの種類ごとの難度など教えていただきたいです。 特定選手の批判などではありません。 素人ですので、批判できるだけの知識を持ち合わせておりませんので。 彼女の構成の難度を知りたいだけです。 ずれた回答はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.2

難易度に関してと、ジュニア選手について分けて回答します。 まず難易度に関してですが、今回、史上最高点を出したキムヨナの演技が難しかったかどうかというと、結構難しいと思います。 今回の五輪出場選手中、難易度としてはおそらく上から3番目の技術点の基礎点がとれる演技です。 ちなみに一番難しかったのは浅田真央、次にレイチェルフラットです。 しかし、この2人は演技に失敗があったために結果的には技術点の基礎点としてはキムヨナには及びませんでした。 実際に行った演技の詳細は↓を参照してください。 http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-free-skating_fsw010101pB.html No.1の回答で3E-3Tが難しいと書きましたが、今回出場選手で実際にできるのは浅田真央とレイチェルフラットとカロリーナコストナーくらいしかいません。 (安藤は出来ませんが、3Lz-3T、3Lz-3Loができるので、全体の演技構成上はほぼ同じ点がとれます) 2A-3Tはそこそこ難しい技な上に演技構成上あまり得もしないので(GOEが大きくとれるのなら別ですが)、やる人は極めて限られています。 キムヨナは2Aが得意で、コンビネーションの2回目に3Tを行うのが得意なためによく使ってはいます。 確かに浅田には及ばない演技ではありますが、ジュニアができるような簡単な演技というわけではありません。 (また、その批判自体が完全に何もわかっていない人が書いている批判ですけどね。理由は以下で説明) 次にジュニア選手の実力について書きます。 >ジュニア選手が出来る構成で史上最高点が出た、 まず、この批判自体があまり意味がありません。 というのは、男子の場合はともかく、女子の場合はジュニアとシニアで技術的な差異はほとんどありません。 ジュニアの選手でも3F-3Tを軽々と決める選手もいますし、逆にシニアのトップ選手でも3F-3Tを決められない選手はいくらでもいます。 「ジュニアでもできる構成」「シニアにしか出来ない構成」なんてものは女子フィギュアではありません。 キムヨナにしても3F-3Tはジュニアの頃に出来ましたし、浅田の3A、安藤の4Sもみんなジュニア時代には完成しているものです。 むしろ背が高くなってしまうことによってジャンプが飛べなくなる人の方がよくいるくらいです。 長洲未来はジュニア時代は3回転3回転を入れていましたが、昨年頃から飛べなくなり、今回の演技には入っていません。 そのために、「ジュニア選手が出来る構成」というのは今回出場しているほぼ全選手に当てはまります。 唯一の例外は浅田真央の演技ですね。 あれは「ジュニア選手が出来る構成」とかをとっくに飛びこして、女子フィギュア史上で浅田真央以外にはできない構成ですけどね。

noname#163492
質問者

お礼

たいへん丁寧な解説をありがとうございます。 とてもよくわかりました! そうか、基礎点の合計で見ればよかったんですよね。 その基礎店が高い方が難易度が高いと。 レイチェル・フラットの点数も高いのですね。 素人目にではありますが、この人の演技は溌剌としていて大変好印象を持ちました。 そしてジュニアとシニアでは技術的な差異はなく ヨナ選手がジュニアレベルの演技で四条最高点を出したということではないというのも よく理解できました。 ジュニアとシニアの違いは技の完成度や表現力ということになるのでしょうね。 たいへん勉強になりました。 またよろしくお願いします♪

その他の回答 (1)

• spec17
回答No.1

>ジュニア選手が出来る構成で史上最高点が出た 完全にカキコミの意味を取り違えていますね。 これは「ジュニア選手でも出来るような構成」にも関わらず史上最高点を出したキムヨナへの批判として書かれてたものでしょう。 浅田真央のような難しい技に成功していないのに、あんな馬鹿げた点数を出して という意味で書かれたカキコミだと思います。 ちなみにキムヨナのフリーでのジャンプは 技の種類:技術点(後半に飛んだ場合1.1倍の補正がかけられるので、その点) 3Lz-3T:10.00 3F:5.50 2A-2T-2T:6.30 2A-3T:7.50 3S:4.50(4.95) 3Lz:6.00(6.60) 2A:3.50(3.85) です。 難しいと言えるのは3F-3Tくらいでしょうか。 後は2A-3Tもやや難しいという程度です。 ジュニア選手が出来る構成というと言い過ぎですが、この難易度の演技ならばジュニアでも出来る選手が結構いることは事実です。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全にカキコミの意味を取り違えていますね。 >これは「ジュニア選手でも出来るような構成」にも関わらず史上最高点を出したキムヨナへの批判として書かれてたものでしょう。 質問の書き方が悪かったですか。 質問者様がおっしゃられるとおりの意味だと取っておりますが。 3F-3T→難しい 2A-3T→やや難しい のですね。 他はジュニア選手でもできると。 それでは他の選手の構成はどうなっていますか。 ヨナ選手よりも難しいのでしょうか。