• ベストアンサー

5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

wakasimaruの回答

• ベストアンサー
回答No.1

マーキュリーの5ps、2サイクル。 今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。 4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。 始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。 運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。 GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。 スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。 『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。 結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。

momocar
質問者

お礼

自分もカートップでどこからでも出せるのがいいとこなので エンジン重量が一番ネックなんです。 音は気にしてなかったですがそのような意見も聞けて 参考になりました。