• ベストアンサー
  • 困ってます

2馬力艇でのシーバス

こんばんは 普段はフロートボート改ワイド+2馬力+魚探+フットコン で琵琶湖に行っています。 今度名古屋港でのシーバスをやってみたいのですが ボートエースやアカシヨットや当方の2馬力艇で 湾内に浮く事は危険でしょうか? 夜は怖そうなので明るい時間からチャレンジしたいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数1678
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

>ゴムボートでもやれますか? 波に強いのでいけるでしょう #2の方は絶対に止めて下さいといってますが あまり船舶や釣りのことをわかってないような方ですね ちなみに私は1級船舶所持者ですよ 私の地元に程近い神戸港周辺ではよくシーバス狙いのプレジャーボートを見かけます ゴムボはあまり見かけませんが ただ出船する場所がないだけだからと思います なんと言ってもゴムボートは風の抵抗は弱いですが波にはめっぽう強いです 思い出してください。よくテレビで見る海上自衛隊の救命ボートはゴムボです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね。風に弱いのは承知しております。 湾内だと砂浜がないので出船場所は限られそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

cherrytroutと申します。 相模湾で主に2馬力艇で遊んでおります。 名古屋港見た限りでは航路の真中に出なければ大丈夫と思います。 埠頭や堤防周りで遊んでいる限りでは問題なさそうですが・・・ ボートを下ろした所から半径1キロ以内で釣りをするのが良いと思います。 自分が東京湾内でボートを出すと思ったら、岸壁から100M以内で、移動距離も1キロ以内に限定しますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じようにやっている方がいると聞くと心強いです。

  • 回答No.3

よく知らないので申し訳ないですが・・・。 川・野池用の船と、海用の船は船底の形状が違うそうです。 いわゆるバスボート(アルミの)で海へ行くとすぐひっくり返るそうです。 ゴムボートであればかなりの波でも持つそうですが・・・。 どちらにしても田舎の漁港以外では危険きわまりない行為だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フロートボートはバスボートとは全然形状が違うので 比較にはならないですね…

  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

#1さんはOKとされてますが・・ 絶対に止めて下さい!!! 夜の話ですが航行灯とか停泊灯って解りますか? また昼も大変沢山の船が行き来してますが、琵琶湖で2馬力艇という事は船舶免許も持って無いのですよね? という事は航海法や航行ルールもちゃんと把握してないのですよね? 名古屋港は船の銀座です。 海をなめてると大変な事になりますよ! とてもじゃありませんがOKですよ! なんて言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

船舶免許はあります。

  • 回答No.1
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

こんばんは。ゴムボートで釣行してます 湾内なので大型船や漁船などの行き来はあると思いますが 邪魔にならないようにすれば問題ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴムボートでもやれますか? 個人的にはゴムボートよりも安定感はあるので いけそうな気がしますね。