• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フラッシュ撮影禁止区域でのデジカメ術

デジカメPowershotS30を持っています。 先日、フラッシュ撮影禁止と言う所でフラッシュを OFFにして写真をとりましたが、夜そのものという感じの仕上がりになってしまいました。 もっと、メリハリのある、写真を撮りたいのですが、 いい技があれば教えてください。 ちなみにこのときは、AUTOモードで取りました。 うちに帰って補正しても、夜景のコントラストが若干改善された程度です。補正面でも、何か手がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

この場合は、マニュアルモードを活用するしか方法はないと思います。 S30のレンズは、F2.8~4.9ですのでF2.8にセットします。 次にISO感度を200か400 (状況によっては800)に設定して撮影します。 感度を上げることで画質が落ちますが、A4サイズ位まてでしたら素人目には解かりません。 あとホワイトバランスを設定して、段階露出で撮影してください。 本当は三脚が欲しいのですが、ない場合は壁や木等にカメラを押し付けて固定して撮影します。 それもダメな時は銃を撃つ気持ちで確りと構え、シャッターはセルフタイマーを使用します。 No.2の方が回答しているように、何枚も撮って失敗作は削除すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。初心者的に質問させてください。 感度をあげると画質が落ちるのはどうしてなのでしょうか? サイズ的にはB6以上にすることはほとんどないので 教えていただいた方法を使わせていただきたいと思っています。 手ぶれの問題は、特にデジカメでは大きいと確かに思います。

関連するQ&A

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#4です。私の説明不足があり補足します。 私は、コンパクトデジカメのKyocera Finecam S4を使用しておりますが、マニュアルを選択した場合、AEモードというのがあり、オート・2.8・9.6の何れかを選べるようになっております。 PowershotS30にも同じような機能があるはずです。 No.6のFuu1962さんがお答えしている通りで説明不足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足有難うございます。AEモードありました。やはり3段階で取れます。

  • 回答No.6
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

#4の方に賛成です。横から失礼します。 ソニーは使ってないので、正確にはわからないのですが、開放値について、広角の場合F2.8、望遠の場合F4.9ということだと思います。 (その辺の説明が省略されるいるんでしょうけど) 開放値ですから絞れば絞れると思います。 (質問の場合は、できれば広角にして、開放で撮影しなさいということです。) それこそわたしの場合、フィルム一眼レフの経験です。 もっともわたしのペンタックスのように絞りをリング?で設定するものと、そうではなく、ボタン?で設定するものがあるようですが。 その他、「夜そのもの」という表現がほんとうに暗いだけという意味かどうか不明ですが、そうでないなら、ホワイトバランスを疑ってみるというのも#4に賛成です。 暗さはあとで補正できますが、ぶれは難しいと思います。 シャッタースピードがどれくらいだとぶれるのか経験的につかんで、ぎりぎりで設定してみてください。 (普通は1/60?それとも1/125?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 今回の質問に関しては、室内撮影です。が、電気を消した真っ暗闇の室内という出来でございました。 絞りは、ボタンにて調整する仕組みになっていました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

NO4の方の回答で S30のレンズは、F2.8~4.9ですのでF2.8にセットします。 これの意味が分かりません。 レンズの明るさを2.8に設定しますと言うことであれば・・・ レンズの明るさは自分で設定するのでは無く、光学1倍ズームの時F(明るさ)2.8で、光学3倍ズームの時f4.8になると思いますが??? ↑一眼レフと同じでは??? この回答が勘違いで間違えていたら申し訳ございません。 暗い所などは・・・ 三脚を使わないといけないと思います。 シャッター速度を遅くすれば遅くするほど確実に手ぶれが起こります。 夜景モードを使われたのでしょうか??? 絞り、シャッタースピードをすべてを自分で設定するM(マニュアルモード)で撮られて方が良いと思いますが・・・・ 暗いこと所であれば、フイルムと同じでISOは800に設定してください。 個人的な使い分けですが・・ 景色や花ではISO50か100 新幹線の通過や手ぶれが気になる場合はISO400 暗いことであればISO800を使います。 あとは何回も撮ってご自分の経験で上手く撮れないといけないと思います。 カメラ雑誌など読んでも勉強になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 今回の質問に関しては、室内撮影です。しかし、夜景もずいぶん前に一度取ってみて、人か景色かどちらかが犠牲になってしまうので、気にはしていました。 参考にさせていただきます。 使用したのはAUTOモードです。 マニュアルモードを使うこと検討します。 おすすめのカメラの雑誌がございましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.3

こんにちは。 通常、明るさが足りない場合に、フラッシュをたくわけですが、 フラッシュを使わないという条件になれば、こんどは「絞り」か「シャッター速度」で補うということになります。 絞りをできるだけ開き、シャッタースピードを遅くしてやります。 夜景をはっきり明るく写すとなるとかなり長時間の露光となりますので、三脚がなければまともな写真は撮れないと思ってください。 また、デジカメですとシャッターが長くなるとノイズも増えると思いますので、念頭に置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 今回の質問に関しては、室内撮影です。しかし、夜景もずいぶん前に一度取ってみて、人か景色かどちらかが犠牲になってしまうので、気にはしていました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

S30ですと、マニュアルモードがあると思います。 どの程度の暗さかわからないので、具体的な数字は挙げられませんが、例えばシャッタースピードを固定しておいて露出を数段階変えて取ってみる、などを試してみてはいかがでしょう。 ダメなら消去できるのがデジカメの利点ですので、何枚か写して取捨すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダメなら消去できるのがデジカメの利点と言うのは まったくそのとおりだと思います。ストレスなくとれますので。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

盗撮などにも使われる赤外線でしょうか。 そういうのを使ってみたらいいのでは? http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A&lr=lang_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室内撮影のデジカメにPENTAX Q10?

    CANONのPowerShotを使っているのですが、最近は会社の送別会の写真担当みたいな感じで撮っています。 フラッシュは邪魔になるのでたかずに宴会場で撮ります。 被写体ブレも多いのですが、暗いのでどうしても荒くて汚くなります。 場の雰囲気を壊さずにたくさん撮るとなると何と言ってもレンズはF2、うるさいミラーのない物、手振れ補正付き、欲を言えばモニターが傾くのがいいのですが、結局モニターが固定だけどPENTAXのQ10だけが候補になりました。 前玉もCMOSセンサーも小さくて、F1.9に間違いはないんでしょうが、本当に用途に合っているのか不安が残ります。 オススメの機種はありますか? あるいは皆さん、会場撮影はどうやっていますか? その仕様だとフラッシュ禁止の場所でも使えて良さそうなのですが・・・

  • FinePix4700zのマニュアル撮影に付いて

    FinePix4700zのマニュアル撮影に付いて 教えて下さい。 週末にディスニーランドに行くので、FinePix4700zで写真をたくさん撮りたいのですが 屋内のアトラクションですとフラッシュ禁止なので マニュアルモードでの撮影になると思うのですが、露出補正やらホワイトバランス、ISO感度、測光モードなど 説明書を読んでも分かりません。 どなたか素人の私にも分かるように教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメでうまく講演を撮影したいです

    こんにちは。 教えていただきたいのは、舞台の壇上の人物を失敗なく撮る方法です。 カメラは、コンパクトデジカメのニコンCOOLPIX L16です。 社内の冊子に掲載するためにもうすぐ開催される「講演」を撮ることになりました。講演会って、そんなに明るくないけど壇上はライトがついてますよね? 私は、カメラには詳しくありませんので、露出とかまったくわかりません。ISOってナニ?みたいな次元です^^; 友人に聞いたところ、フラッシュを発行禁止にしてオートで撮ればまあまあ撮れるとのことですが、確信はないらしく、いま一つ不安です。 そこで、「シーンモード」を使えないかと思うのですが説明読んでみて、会場に近いシーンモードは「ミュージアム(フラッシュ禁止の美術館などでの撮影)」くらいです。「夜景」ではないだろうし・・・。 撮影するのは壇上の演者のみです。撮影許可はとってますので、近くまで寄ることは可能です。 さて、 1.友人の言うとおり、「オート・フラッシュ発行禁止」で十分に撮れるのでしょうか? 2.シーンモードを設定したらもっとうまく撮れるのでしょうか 3.撮影の練習をするとしたら、どのような方法がありますか? 他にも、このような状況で、コンパクトデジカメでうまく撮れたという方、ぜひお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル一眼で撮影した写真が緑っぽい

    デジタル一眼レフで撮影を始めたばかりの初心者です。 色々撮影しているんですが、どうもうまくいかない事があるので質問させてください。 使用カメラはNikon D3100で レンズはレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをそのまま使用しています。 夜景を何枚も撮影したんですが、どの写真も全体的に緑っぽい仕上がりになってしまいます。 撮影写真は以下に掲載しています。 http://photohito.com/photo/1085967/ 三脚とリモートレリーズを使って、以下の設定で撮影しました。 ISO感度 1600 露出時間 2.5 (5/2) 秒 露光補正値 0 EV 絞り f/5.6 焦点距離 30 mm ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず シャッタスピード優先モードでシャッタースピードを遅めにして撮影したんですが そのようにして撮影した写真は、全部上のような緑がかった写真になってしまいます。 また、後ろの空もここまで紫色ではありませんでした。 (写真下の赤く映っているのは、自転車のリアライトが写りこんだものです) どのような設定に変えれば、ちゃんとした写真が撮れるでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 曇り空でフラッシュで撮影したら、顔がどす黒くなった

    よろしくお願い致します。 サイバーショットのDSC-F717を使用しております。 先日のことなのですが、 ・曇天 ・野外で撮影 ・フラッシュあり ・被写体の人物との距離3Mほど ・バックに大きな倉庫あり ・ズームなし ・オート撮影 という条件で普通の撮影モードで撮影したところ、 できあがった写真が、人物の顔がどす黒くなり、 着ていた灰色のスーツも赤や緑の細かい点が見えるような状態でした。 しかも人物などの輪郭もあまりはっきりしておりません。 PCについていた自動補正ソフトを使っても、 多少明るくなる程度で余計にスーツの赤や緑が目立ってしまいます。 今後同じような失敗をしたくないので、原因が知りたいのですが、 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 また、こういった写真はもう補正しようが何をしようがきれいには印刷されないでしょうか。 写真屋さんでも同じ結果で出来上がってきました。

  • 何故、内部の写真撮影は禁止なのですか。

    何故、神社や寺(?)などは、外からの写真撮影はOKで、中の写真撮影はNGなのですか? 例えば、私が今までに行ったところで具体例を出しますと。 日光東照宮にある美術館の中が撮影禁止で、鳴竜なども撮影禁止でした。 とにかく「中は駄目」でした。 画像検索をすると結構内部などの写真はありますし、HPにも画像がのっていたりするので、神様に失礼とかそういう意味が主でもなく、 何人もの観光客がフラッシュをたいて写真撮影をすることが痛みの原因?になるからいっそのこと写真撮影そのものを禁止にしよう、とかそういう理由かなと思ったのですが、違いますでしょうか。 お願いします。

  • サブのデジカメ

     サブで使っているデジカメ(Optio M10)のレンズカバーが半開きまでしか開かなくなってしまいました。手動で開けることは可能ですが、レンズに傷をつけてしまうのも時間の問題かも知れません。  保証期間も既に切れています。  メインが充電切れ等になったときに使用するカメラなのですが、買い換えを考えています。  ブログを回り、ニコンのクールピクスS550とリコーR7が写真の仕上がりの面で気になっているモデルです。 条件としては ・オートで撮れるモードがある ・マニュアルフォーカス ・コントラスト調整 ・露出調整 ・スポーツモード装備 ・ピント追尾 ・ズーム4倍以上 ・600万画素以上(1000万まではいらない) ・フラッシュ禁止モード ・撮影できれば問題はないが、バッテリーの保ちは長い方が良い ・EXILIM Z200は持っているので候補から除外 以上の機能を満たすものが欲しいです。静止画専用として使います。 リコーR7とニコンS550(買うなら560になると思いますが)について、ユーザーの感想も頂けるとありがたいです。

  • 夜景の撮り方を教えて下さい

    デジカメ初心者です。ニコンのD5000を使っていますが、夜景の撮り方って注意点とかあるんでしょうか?ピントなどはAUTOで、モード設定を夜にして撮っていますが、フラッシュが出ます。ああいった遠くの夜景を撮るにはフラッシュって必要なさそうに思えますが、必要なんでしょうか?

  • オートサロンでの写真撮影について

    オートサロンでの写真撮影についてです。 オートサロン会場全体は薄暗いですが、車はライトアップされています。この場合、フラッシュは使った方がいいんでしょうか? あと、モードは夜景モードなどがいいんでしょうか? 他にもこうしたら上手く撮れるなど、コツやテクニックがありましたら、ご伝授願います。

  • デジタルカメラ RAW撮影とpeg撮影とで、現像時の極端な違いが。

    CANON PowerShot S45を使用しています。 車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、 ちょっと陽が落ちてきたのかな、 けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。 上記デジカメで同一風景を続けてRAW撮影→jpeg撮影(オート)をしました。ともにフラッシュ付です。 現像時びっくりしました。 RAW撮影した写真は、さっきの「車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、ちょっと陽が落ちてきたのかな、けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。」をきちんと表現できているのですが、 jpeg撮影では写真はまるで闇なのです。 暗闇にスモール灯が光っている感じです。 人はみな、別時刻の写真じゃないかと言います。 それほどです。 ここまで違うとは、唖然としました。 RAW撮影しておいてよかったとも感じました。 jpeg撮影はオートで撮ったからなのでしょうか? 防ぐ方法は夜景モードしかありませんか? RAW撮影できない機種では皆様どうしているのでしょうか?