サブのデジカメのレンズカバーが半開きまでしか開かなくなった場合、代わりに購入したいモデルとユーザーの感想を教えてください

このQ&Aのポイント
  • サブで使っているデジカメのレンズカバーが半開きまでしか開かなくなった場合、新しいモデルを購入することを検討しています。オートで撮れるモードやマニュアルフォーカス、コントラスト調整などの機能を持ち、600万画素以上でフラッシュ禁止モードも必要です。リコーR7とニコンS550が候補ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ブログを回り、ニコンのクールピクスS550とリコーR7が写真の仕上がりの面で気になっているモデルです。条件としてはオートで撮れるモードがあること、マニュアルフォーカスやコントラスト調整、露出調整などの機能を持っていること、スポーツモードやピント追尾、ズーム4倍以上の機能があること、そして600万画素以上でフラッシュ禁止モードも必要です。さらにバッテリーの持ちが長い方が良いです。持っているEXILIM Z200は候補から外す条件です。静止画専用として使います。
  • サブで使っているデジカメのレンズカバーが半開きまでしか開かなくなったため、新しいデジカメを購入したいと考えています。条件としてはオートで撮れるモードがあり、マニュアルフォーカスやコントラスト調整、露出調整の機能があること、スポーツモードやピント追尾、ズーム4倍以上の機能があること、そして600万画素以上でフラッシュ禁止モードも必要です。バッテリーの持ちが長い方が望ましいです。現在候補に挙がっているのはリコーR7とニコンS550ですが、ユーザーの感想も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブのデジカメ

 サブで使っているデジカメ(Optio M10)のレンズカバーが半開きまでしか開かなくなってしまいました。手動で開けることは可能ですが、レンズに傷をつけてしまうのも時間の問題かも知れません。  保証期間も既に切れています。  メインが充電切れ等になったときに使用するカメラなのですが、買い換えを考えています。  ブログを回り、ニコンのクールピクスS550とリコーR7が写真の仕上がりの面で気になっているモデルです。 条件としては ・オートで撮れるモードがある ・マニュアルフォーカス ・コントラスト調整 ・露出調整 ・スポーツモード装備 ・ピント追尾 ・ズーム4倍以上 ・600万画素以上(1000万まではいらない) ・フラッシュ禁止モード ・撮影できれば問題はないが、バッテリーの保ちは長い方が良い ・EXILIM Z200は持っているので候補から除外 以上の機能を満たすものが欲しいです。静止画専用として使います。 リコーR7とニコンS550(買うなら560になると思いますが)について、ユーザーの感想も頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕のサブカメラはリコーのR2なので、R7はもっと良くなっていると思いますが、露出補正・WBなどのカメラの設定はリコーがやり易いです。ただしマクロ撮影時のAFは異常なくらい遅いです。

keiyo201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マクロで早さを求めることもないですし、設定がやりやすいのは助かります。お店に行く機会があれば実機を触ってみます。

関連するQ&A

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • デジカメの購入

    ただ今、デジカメの購入で迷っています。 候補としてはカシオのEXILIMのFH100とリコーのCX4の2機種です。 私が欲しい機能をあげてみると↓の様な感じです。 光学ズーム10倍以上 シャッタースピードがある程度早いもの(子供やペットの写真を撮る) AF追尾機能搭載 比較的バッテリのもちが良いもの 記録メディアがSDカード 魚眼とかジオラマなどのトイカメラの様な機能が備わっているもの 起動やシャッターの反応など、レスポンスが良いもの 最初カシオが良いかな?と思ったのですが、AFのピントが合うまでに凄く時間がかかる感じがして、これでは即座に写真を撮る事が出来ないのでは?といろいろ見ているうちにリコーのカメラも気に鳴りだしました。 どちらの機種が良いのか正直、決めかねてしまっております。 どうかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。 また、この2機種意外でもオススメがあったらお教えください。

  • スリムコンパクトデジカメが欲しいです!

     薄型中望遠モデルの代表としては、カシオ「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」と、ペンタックス「Optio Z10」、リコー「Caplio R7」などが挙げられますが、どれがいいのでしょうか?   野球場の内野席から選手がキレイに撮れたり、夜景がキレイに撮れたり(三脚必須ですよね♪)・・・etc  皆様の実用例など含めご回答いてだけると幸いです。どんな情報でもいいので宜しくお願いいたします><

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • サブデジカメの買い換え

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237831.html  上記の質問で的を絞り過ぎたので、質問内容を整理した上で再度アドバイスお願いします。  鉄道撮影をメインにカシオのEXILIM Z200を使っています。普段の仕上がりは納得いくものができるので当面のメインはEXILIMにします。  この他に予備機としてOptio M10を使っていますが、レンズカバーが半開き状態になって画像に黒い影があらわれます。保証期間も終わっているので買い換えたいです。 そこで、以下のようなカメラを探しています。 ・有効画素数800万画素~1000万画素くらい ・ISO感度400が常用できるもの(EXILIMではノイズが目立つため) ・光学4倍以上のズーム搭載 ・マニュアルフォーカス ・できれば三脚穴が金属製のもの ・ポケットに入れて持ち歩けるコンパクトデジカメ 被写体の都合上ストロボは使いませんし、乗り物以外でも露出補正でカバーしているのでストロボは重視しません。 リコーのR9が今秋に出るらしいですが、R7も気になっています。上記の条件にはまりそうなお勧めのカメラを教えてください。

  • デジカメの機種選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんわ。現在、私はニコンのクールピクス885を使用しているのですが、シャッタースピードが遅いことに不満を持っています。ずっとそのことを我慢しながら使用していたのですが、そろそろ買い替えを検討しています。しかし、デジカメについてあまり詳しくないのもあり、自分に合ったデジカメをなかなか見つけることができませんでした。 私の条件としては ・画素数が300万画素以上 ・シャッターとピントのスピードが速い ・空が綺麗に写る ・持ちやすい この4つです。皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • Webカメラのピントについてですが・・・

    LogicoolのWebカメラを購入しました ピント合わせの方法がわかりません。 説明書きには明るさ、色合い、コントラスト等の設定方は記載されているのですが・・。ピント合わせについては書かれていません。 どうすればピント調整ができますか? レンズに手を近づけてみたらレンズ直前でようやくピントの あった映像になりました。 パソコン初心者です。よろしくお願いします!

  • コンパクト系のデジカメ、お勧めありますか?

    ニコンFMとかOM-2のフィルム一眼を30年前から使ってました。 10年くらい前、ニコンCOOLPIX 5700なんか使ってましたが買い換えたいです。 5700の欠点は、ピントが甘い、想像以上に画質が粗い、電池がもたない・・・・。 メーカー問わず、コンパクトデジカメで基本Aモードできれいな画質の使いやすい お勧めってあったら教えて下さい。

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • ニコンD90のピンボケ

    私はニコンD90を使っています。 利用しているレンズはセットレンズのAF-S NIKKOR18-105mm 1:3.5-5.6G EDと魚眼レンズのAF FISHEYE NIKKOR 10.5mm 1:2.8 G EDです。 AUTOモードでレンズ・本体ともAF設定をして撮影しているのですが明らかにピントのずれた写真しか撮影できません。 顕著に分かるのが魚眼レンズを使った時でこのレンズは無限大の次の標示されている距離が0.5mとなっており接写しない風景撮影などでは無限大しか使わないはずなのですが、無限大とは違う距離にピントを合わせてしまいピンボケの写真になってしまいます。 マニュアルモードで自分でピントを合わせると普通に綺麗な写真になります。 これはメーカー修理とか依頼しなければいけないのでしょうか? 他に使われている方は当然普通にピント合いますよね?