• ベストアンサー

バイオハザードシリーズについて

バイオハザードシリーズをコンプしようと思っています。 しかし一つのシリーズにもいくつかのハード(PS2、Wii…)があってどれが良いかいまいち分かりません。 そこでそれぞれのシリーズで一番良いと感じられるハードを教えてください! 1→ Wii みたいに答えていただけるとありがたいです! ちなみにXbox以外は所持しています。 もし、同じシリーズでも、複数持っていても損しないというものがあれば教えていただきたいと思っています。(1は初代PSとWii など…) ごちゃごちゃしてしまいましたが、理解できない部分があれば補足しますのでご指摘お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

Wii、PS2、PS3の3機種があれば大丈夫です バイオハザード0 ゲームキューブ バイオハザード1 PS1 バイオハザード2 PS1 バイオハザード3 PS1 バイオハザード4 ゲームキューブ バイオハザード5 PS3・X-box360 がオリジナルです。 このうち、1~3はPS1なので仕方がないのですが、今ではプレイし難いほどグラフィックがショボイですので、オススメは出来ません。 ですので、 0 ゲームキューブ版 1 ゲームキューブ版 2 PS1 3 PS1 4 PS2 5 PS3 で買い揃えればいいと思います。 0はゲームキューブ版しかありませんので、買うなら必然的にゲームキューブ版ですね。 1はゲームキューブ版のリメイクが超オススメです。 この作品が一番怖いです。 Wiiは、ゲームキューブのソフトが遊べますので、Wiiがあれば大丈夫です。 2と3はPS1版を買うしかないですね。 ゲームキューブでも出てたはずですが、リメイクではなくただの移植のため、どちらを買っても同じです。 4はゲームキューブ版とPS2版が出ています。 こちらも内容はほとんど同じですが、PS2版の方が後から出たため追加要素も増えているので、PS2版の方がいいでしょう。 5は箱丸を持ってないならPS3ですね。 ナンバリングタイトルではありませんが バイオハザードコードベロニカ バイオハザードアウトブレイク バイオハザードアウトブレイク2 もあります。 こちらもなかなか面白いですよ。 コードベロニカはドリキャスで出たのですが、その後に発売されたPS2の完全版がオススメです。 アウトブレイク1・2はPS2版しかありません。 大体こんな感じですかね。

yu-ch0612
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • wuidr
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.3

私も4はWii版がオススメです。 ただ移植されただけでなく、銃を構えた時の操作は、Wiiのポインティング機能を使っており、 アナログスティンクよりも直感的な操作での射撃が可能で、より素早い対処も可能です。 もし普段通りのコントローラを使いたければ、ヌンチャクを外して ゲームキューブ用コントローラやクラシックコントローラを接続すれば、それで操作する事も可能です。 Wiiには「アンブレラ・クロニクルズ」と「ダークサイド・クロニクルズ」もあり、 ガンシューティングという別ジャンルにはなりますが、 「アンブレラ~」では0・1・3のストーリーと、 アンブレラのその後とウェスカー視点のオリジナルストーリー、 「ダークサイド~」では2・コード:ベロニカと レオンとクラウザーのオリジナルストーリーが収録され、 過去作品のストーリーも、大まかに把握できます。 また、ゲームキューブには0・1の新作及びリメイク、 2・3・コード:ベロニカの移植が発売されており、 それに互換性のあるWii1台あるだけで、過去作品は網羅できるでしょう。

yu-ch0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンブレラ、ダークサイドはとても気になっているので是非プレイしたいと思います! ゲームキューブでほぼ網羅できるということなので、検討させていただきます!

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

先の回答者様が詳しいので、私はそれの補足を。 「4」はWii版がお勧めです。 もっとも最後に発売されたので、追加要素も一番多いです。 PS2版は売上アップのために、GCより性能が低いPS2に無理やり移植したので、グラフィックや敵の出現数などの処理が劣っているので、PS系しか所有していない人以外はお勧めできません。 「1」「0」もWii移植版がお勧め。 完全移植版なため、オリジナルのGC版と内容・質は変わりませんが、ディスクが2枚から1枚にまとめられたので、入れ替えが無くて楽です。 「コードベロニカ」はナンバリングタイトルではないものの、他の派生作品とは違い、「正統な本編」として位置付けられています。 なのでコンプを目指すなら絶対プレイしましょうw

yu-ch0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コードベロニカ、是非プレイしたいと思います!

関連するQ&A

  • バイオハザード5のハードで何が理想?

    今現在健在なゲーム機はPS(初代)、64、GC、Wii、DSです。 バイオハザード5が欲しいのですが、現在までバイオハザードのためにハードを買ったことはありません。 最初のバイオハザード(PS)もFF7が出るからとPSを買って、そのついでにバイオハザードを買ったらハマッた。という感じです。 その勢いで2、3と買い、GCを買ったついでにバイオハザード0をプレイした、そんな感じです。 今回もWiiを買ったのでそのついでにバイオハザード4を買ったら、新しい操作性などにハマってしまったというのが実情です。 バイオハザード5が欲しいのですが、PS3は価格からして視野に入ってません。 PC版が出るというので楽しみにしていたら、やたらとハードスペックが高い、そこそこのパソコンを持っているつもりでしたがベンチマークをしたところ、ちょっと不満が出そうなくらいの処理速度でした。 Xboxのアーケード版ならどうにか手が届きそうなのですが。 HDDを搭載しないXboxでバイオハザード5のプレイに支障があるのでしょうか? それと、バイオハザードのためだけにバードを買うのはちょっと抵抗があるのですが。 私が好きなのはバイオハザード、ファイナルファンタジー、ドラクエ、ゼルダの伝説、ですが。 そういう感じのゲームってありますか? 結構任天堂派なんです。 ちょっと新しいハードに警戒心もありますので、いろんなお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてバイオハザードシリーズをやろうとしている自分にお勧めのソフト。

    初めてバイオハザードシリーズをやってみようと思っていますが、 初めてやろうとしている私にお勧めの作品を 教えて欲しいです。 ハードはPS2とWiiとDSとPSPを持っています。 回答、よろしくお願いします。

  • バイオハザードについて

    バイオハザードDSをプレイしハマったので もっとバイオやりたい!って思ってるのですが 調べてみるといろいろなハードで実にたくさんの作品が出ているため どれを買っていいかわかりません。。 持っているハードはDSとwiiだけなのですが 名作があればハードごと買うことも検討しています。 バイオシリーズの中でもっともおもしろかったバイオはどれですか? できればどんなところがおもしろかったかも教えていただきたいです。

  • バイオハザードのストーリーが知りたい!!

    バイオハザード2しかやった事がない(しかも途中まで)のですがすっかりバイオハザードの世界観にハマってしまいました。 バイオハザードシリーズのゲームはかなりの数が出ているそうで…しかもps3やwiiを持っていないのでできないバイオハザードシリーズも出てきてしまいます。 ですがどうしてもバイオハザードの今までのストーリーが知りたいんです!! 実写版ではなくゲーム上のシーンをDVD化してるものとかがあれば一番なんですが……何か良い方法はありませんか?

  • バイオハザードシリーズでおすすめは?

    ここ数年忙しく、ゲームをほとんどやっていなかったのですが、少し時間ができたため久々にやろうかなと思い立ちました。 とりあえずゲームから遠ざかっていた時期に出たやつを片付けようと、バイオハザードシリーズに眼を付けました。それでいざ調べてみると結構な本数出てるんですね。 どれをやったらいいのか全然わからんちんです。 皆さんのおすすめ、実際にプレイした感想、世間一般の評価など教えて頂きたいです。 ちなみに所有ハードはPS2のみで、PSの1~3まではやりました。 また、今PS2で出ているシリーズの出た順番、時系列などもわかれば幸いです。過去の質問に似たような質問もあったのですが、古めだったので、改めてお聞きします。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?

  • バイオハザード5

    バイオハザード5が発売されますが、PS3とXbox360のみで、wii版はありませんよね。 恐らくスペックの問題だとは思うのですが 先のバイオ4では、「GC版のみ」と言いつつも のちにPS2から大幅にスペックを下げた(敵が少ない、配置物の省略など)ものが発売されています。 ゲームのプレイ動画も見ましたが、PVほど高画質でもないかな?というのが正直なところでした。 そう考えると、今後wiiやPS2での発売は考えられないでしょうか。 それとも、期待しない方がよいのでしょうか。 正確に…というのではなく、皆さんはどのように考えるか教えてください。

  • バイオハザードを2からやり直そうかと思っているのですが

    5がXBOXで出るとのことで、2からやり直そうかなと思います。 #2はPSで相当やりこんだのですが如何せん10年ほど前の話なのでストーリーを失念しました。 PS2,DC,Xbox360を所有しております。2,3,4,CV,それぞれグラフィックやロード時間などを慮るり、シリーズごとにお勧めのハードをご教示願えますでしょうか。 また、プレイの順番としては2→3→CV→4の順番がよいでしょうか。

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • ホラーゲーム

    回答者様が一番怖いと思ったWii、PS2のホラーゲームを教えてください。これからPS3とXboxを買う予定ですのでそちらの怖いゲームもできれば教えてください。バイオハザードシリーズは一応もってますがプレイ者の視点で動かないのであまりバイオハザード似のシステムは嫌いです。(4なら別ですが)バイオハザードはあまり怖くありませんでした。ゾクッとするようなホラーゲーム教えてください。