• 締切済み

WINの旗(?)のようなファイルを解凍するには

昨日はとうとう朝6時まで起きてもできませんでした。 Mac上で圧縮分割した「フレッツADSLのインストローラー」をフロッピーにコピー、 そのフロッピーを ウィンドウズ98SE上で結合、解凍(最後にエラーがでています)と表示されます。 そして 解凍されたはずのフレッツADSインストローラーをダブルクリックしても起動しません。 フレッツADSインストローラーは、『ウィンドーズの旗マーク』のようなアイコンになっています。 どこで失敗しているのでしょうか? もしかして、Mac上では、ウィンMac両用のフレッツインストローラーも、Mac用でしかなく、 それをウィンにもっていっても使えないと言う事でしょうか? あまりにもスキル不足で恥ずかしい限りですが、 なにとぞ、御教授をお願いします。 m(_`_)m m(_*_)m m(_@_)m

みんなの回答

• asuca
回答No.5

他の質問でされていた以外の圧縮ソフト、分割結合ソフトを使ってみてもだめでしょうか? DropStuf何かをマック版およびWIndows版で試してみてください。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
mieclub
質問者

お礼

DoropStuffにて圧縮しましてStaffのALEX_51Jで解凍すればうまくいくようです。 しかし、そのファイル自体が容量が大きく、分割しなければなりません。それを他のソフトで解凍できるかどうか???^^;;;;;; 大変な矛盾に陥っています。 今日は8時まで起きるしか無い様です。 仕事があるというのにあああ。。。。 少し目的にすすんだような気がします。 有り難うございました。m(_`_)m

mieclub
質問者

補足

ウィン用だけでも eo152. lhaca072 lhaca118 lhasa017 lpls122a fcutplus 解凍レンジ などいろいろなものを試してみました。 こんなに難しい事を 皆さんはどのソフトを組み合わせて解決しているのですか? ドロップスタッフはまだでしたので使ってみようと想います。

• asuca
回答No.4

>エラー表示は正確には、『有効なWin32アプリケーションではありません』です。 2つの質問が同時進行していて答えるのが大変なのですがもう一つの質問で書いたようにVirtualPC上で圧縮、出来れば分割までしてそのファイルをマックに移してフロッピーなりに入れて移動し、それをWIndowsで結合してみてください。

mieclub
質問者

補足

すみません。目的は一つなので話の流れが繋がってしまった様です。 あちらは閉め切りたいと想います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=570904 に書きましたように、ウィン上ですべてやっても旨く行かないものをMac上でフロッピにつめるなどの作業をしても無駄ではないでしょうか?

• asuca
回答No.3

>『有効なアプリケーションではありません』とエラーがでます。 拡張子は何になっていますか? そのファイルのプロパティで「ファイルの種類」は何になっていますか?

mieclub
質問者

お礼

m(_`_)mお世話になりっぱなしで。。 拡張子は、exeのようです。 ファイルの(?)種類は「アプリケーション」 となっています。 なお、エラー表示は正確には、『有効なWin32アプリケーションではありません』です。

• asuca
回答No.2

マック上ではWindows用のファイルを解凍したりしていませんよね?Stuffit Expander何かを使うと.exeファイルも解凍できますので。(もちろん実行は出来ませんが) ダウンロードしたそのままのファイルをマックで書き込んでwindowsに持っていって解凍すれば問題はないはずですよ。 >実は、一番最初にNTTのほうからウィン用をダウンロードしようとしたのですが、IDかなにかが必要らしくダウンロードできず、 フレッツスクウェアにアクセスする必要がある可能性があります。 その場合はアクセス先を変更したりする必要などが出てきます。 http://flets.com/square/con_index.html NTT西日本の場合は http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/index.html ちなみにフレッツADSL接続ツールを使うよりRASPPPoEを使った方がいいかと思います。

参考URL:
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
mieclub
質問者

お礼

おかげさまで、ウィン98用のフレッツ接続ツールをダウンロードできました。 それを、圧縮し10個に分割し10枚のフロッピーにコピーしウィン98マシンにコピー結合解凍できましたが、『有効なアプリケーションではありません』とエラーがでます。 なにが間違っているのでしょうか? 御回答ありがとうございました。

mieclub
質問者

補足

すみません。深夜まで。。 こんなところに、こんな形でファイルがおいてあるとは。。。 一応ダウンロードしました。 Mac上では、解凍ではなく圧縮分割をしております。 RASPPPoEのインストールにも挑みましたが、 途中で参考URLとは違う画面になり、いろいろとやってみましたが、挫折しました。「^^ ウィンの調子が悪くなったりしませんか? 御回答深謝いたします。m(_`_)m

• Singollo
回答No.1

MacとWindowsでは実行可能なプログラムのファイル形式が違いますから、両用の『インストーラ』自体ありえません ハイブリッドCD-ROMに両方のインストーラが収録されていた、といったことなのではないでしょうか? 問題のファイルの種類は何ですか(ファイルのプロパティで確認できます)?

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 やはりそうですか;;;;; ファイルのプロパティーをみると種類の欄になにも書いてありません。 たぶんMacのため不明になっているのかも知れません。 実は、一番最初にNTTのほうからウィン用をダウンロードしようとしたのですが、IDかなにかが必要らしくダウンロードできず、しかたなく昔のCDからコピーして使ったのが間違いだった様です。 以前はIDなどなくてもダウンロードできたのですが、不便になっています。手許にそのIDの書いてあるであろうCDもありません。Macで見れるのかも不明です。 まったく困りました。それぐらい自由にダウンロードできても問題ないと想うのに。。。