マネープランの相談について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のマネープランについて相談する際の気になる点とは何でしょうか?自営業で特殊な状況のため、専門のファイナンシャルプランナーに相談したいと考えています。
  • 相談内容は子供の教育費やマイホームの購入、保険や税金についてなどの総括的なライフプランです。また、地元での対面相談に抵抗があるため、メール相談をすることも考えています。
  • アドバイスが欲しいという気持ちはありますが、どのような方に相談すれば良いか迷っています。独立系のファイナンシャルプランナーに相談することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネープランの相談について

マネープランの相談について 近々結婚予定ですが、結婚後のマネープランについて相談したいと考えています。 検索するとファイナンシャルプランナーのサイトがでますが、 相談するにおいていくつか気になることがあります。 まず、私は指一本失うと仕事が出来なくなる専門技術職であり、自営業です。 資産は4桁後半ありますが、昨年まで病気していたため生命保険にはあと何年か入れない、 など一般的な家庭とはかなり異なる状況です。   また、狭い地方都市ですので、地元での対面相談には抵抗があります。 メール相談と対面相談では何か違いがでるのでしょうか? 子供は二人欲しいし、マイホームもいずれ購入したい、 保険は今は入れなくても、健康な状態が5年続いた時のことを考えて、 保険についてもお話を聞きたい。 自営業なので、税金についても色々お聞きしたい。 資産運用に関しては、インデックス投資をこつこつ続けるだけと決めているので、 そちらに関して相談することはありません。 細かい家計見直しというより、総括的なライフプランを御相談したいと思っています。 このような場合、どういう方に相談するのがいいのでしょうか。独立系FP? 納得できるプランができるなら有料でも構わないのですが、 どの程度細かくやりとりできるのかが心配ではあります。 他人にお金の相談をしたことがなく、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fp_chrome
回答No.3

独立FPをしていますが、確かに対面相談で相談を重ねていく間に潜在的なお客様ニーズを発掘していきますが、相談内容やアドバイスを欲しいだけの場合でしたらメールだけのやり取りで十分だと思っています。本当に面談が必要な時期はむしろご結婚後であると思っています。家族や、収入の変化で提案するライフプランや、適切な商品も変わってきますので、収入保障をメインに保険商品の提案を依頼し、状況に合わせてFPをご利用されれば良いでしょう。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の場合は大まかなマネープランの組み立てを希望していたのですが、 確かに結婚後、実際に共同生活を始めてから見えてくることの方が多そうです。 子供が出来るかどうかでも大きく変わってくるでしょうし。 今しばらくは結婚後に向けて話し合いを続けようと思います。

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.2

あなたが言うことが事実なら、全ての金融機関が信用できないことになりますね。 とりあえず引っ越しするしかありませんね。

kita33dr
質問者

お礼

全ての金融機関ではなく、私の身の回りの金融機関だけの話なのですよ。 金融機関に関しては、資産の管理能力は信用していますが、 手数料目的の金融商品の売り込みに辟易としておりますので、 そういう営業からなるべく離れた中立に近い立場で マネープランをアドバイスしていただけるところを探しているのです。

• orangezzzz
回答No.1

地方都市だとか体面を気にするような問題ですか。 真剣に考えるなら尚更です。 一生の問題ですよね。 金融機関ならどこでもそういう相談窓口があると思います。

kita33dr
質問者

お礼

体面の問題ではありません。 守秘義務がある内容ですら、我が田舎町では人の口に戸は立てられていないのが現状です。 そういうのを日々見ているからこそ、 大事な資産を近くに住む他人に口外することに慎重になるのです。 私は資産運用の相談をする気はありませんので、 金融機関に相談にいくつもりはありません。